思い立ったから日本一周!カブと一緒の旅日記('ω')

いい歳して仕事辞めて日本一周!旅の記録をしっかり残しながら同じ気持ちの方の背中を押してあげられるような”雑記”を楽しく書いて行けたらいいな。

日本一周10日目【四国ツーリング編】

あと売店の方かな?最初に謝っておきます

 

えーテントを張り終わりやっと落ち着いてブログを書く始めた今の時刻、22:00です。

 

旅をしていた方ならわかると思います、

遅いです。

 

ついでに今日いっぱい走っちゃいました

f:id:SKRsan:20190704220430p:image

走り過ぎです。

 

なぜこうなったのか今から書くブログの内容見ていただければわかると思いますがごめんなさい、巻き気味の内容になってしまうかもしれません_:(´ཀ`」 ∠):

 

気を取り直して朝からいきましょー

 

昨日は雨で動けなかったこともあり早起きです!

5:30頃には準備を済ませて出発していたと思いますね。

 

これだけ早く出たのには理由があってこれから行く3ヶ所は早朝に行きたかったのです!

 

では早速行きましょうか。

 

父母ヶ浜、琴弾八幡宮金刀比羅宮

 

見出しの三ヶ所にまず訪れました。

正直どれも期待はしていなかったのですがなんとなく訪れてみました。

 

まず父母ヶ浜

こちらの場所はタイミングがよければウユニ塩湖のような鏡面が見られるという事で…

まぁ無理でした!w

天候や潮の満ち引きや時間とたくさんの要素が必要なのでしょうがないですね…

 

次に琴弾八幡宮

狭くもなく広くも無い場所で小さな公園となっています。

その為朝の散歩コースに使われているらしく散歩も兼ねて行ってみました。

 

個人的には大当たり!

f:id:SKRsan:20190704221916j:image
f:id:SKRsan:20190704221920j:image

朝霧がこれほど綺麗にマッチしてくれるとは…

文句なしの美しさでした!

 

続いての金刀比羅なんですが…

早すぎて開いてなかったのでスルーしてきました…w

 

朝ごはん兼お昼ご飯兼晩御飯?

 

香川といえばうどん

うどんといえば香川ですよね

 

という事で朝からうどんキメちまいます(*´Д`*)

 

まずは名もなき普通のお店で…

うん美味しい。

 

続いて昨日のお手紙で教えていただいた“がもううどん”さん。

え?なにこれ美味しい!

コシが絶妙っていうかなんて言うのか…

他の麺と明確に違うところがわからないけど何せ麺が美味しい!

なんでかわかんないけどめちゃ美味しい!

写真また忘れたけど本当に美味しすぎましたマジ卍

 

いやー

香川のうどん、何が凄いかって…

 

このがもううどんさんなら150円何ですけど!

安すぎるんですが何なのこれ!

 

私素うどん大好物なんですよね!

 

香川住みたい!

 

うどんの美味しさがわかったところで…

 

はいドン

f:id:SKRsan:20190704223015j:image

ハマチ漬け丼(`・ω・´)

 

うんまぁい(*´ー`*)

 

ハマチがぷりぷりしてるのはもちろんですが卵黄とわさびがまろやかさと刺激を上手く作ってくれていてそれでいてハマチの邪魔を全くしていない。

うどん2杯食べていて流石にきついと思ってましたがとんでもなかったです。

 

卵黄やわさびと醤油で味のついたお米がまずはしっかり味を主張するのですがこの卵黄がハマチを欲しがっているんですよ…

マイルドさが強いので漬けになっている濃い目の味のハマチを自然と口に運んd

 

書き始めたらキリないです!

おいしかったぁ

 

こちらは道の駅 源平の里むれという場所にある食堂でいただきましたが開店前に20人ほど行列できていてびっくりしました。

 

ですが納得の味でしたね!

 

今日のメイン!!

 

さぁおなかがふくれたところで今日のメインです!

 

四国南東に位置する室戸岬です!

こちらは景色も楽しみなのですが道中の良い景色の中のツーリングが楽しみです(*´꒳`*)

 

東の道を南下して行ったので

ずーーっと左は海、右は山!

最高だったぁ…

 

ですが実際訪れてわかった室戸岬の凄さ、道中なんてただのオマケでした…

 

f:id:SKRsan:20190704224352j:image
f:id:SKRsan:20190704224348j:image

 

逆光とスマホカメラなので伝わりにくいですがこれ凄かったんだって!

Twitterの方に短いですが動画あげてあるのでそっち見て欲しい!

今日は眠いからTwitterのリンク貼るのめんどい!w

 

ほんと絶景だった…

割と遠く時間がかかってしまって16時ぐらいだったかな

 

太陽の角度がめっちゃよかった(*゚▽゚*)

この時間でよかったぁ…

 

夕日に変わるところも見たかったのですが流石に遅くなるので我慢!

 

あとそういえば多分売店の方にクロスカブ いいねって褒めていただきました!

あと服のカラーリング合わせてあったので記念に撮ってくれましたw

f:id:SKRsan:20190704224953j:image

ラフな格好で旅してるのでライダーっぽくない軽装備なのはすいません…

 

 

あ、そういえば書き忘れてたけど道中に薬王寺に訪れて温泉入ってサッパリしてきました!

f:id:SKRsan:20190704224801j:image

 

 

波乱万丈の宿探し

 

明日も晴れということで深く考えずに高知市街に向かいます。

道中良さそうな道の駅でもあるでしょう( ˘ω˘ )

 

無い!

 

やばい…暗くなってきた…

無料キャンプ場探そう…

山の中だけどここにしよう…

 

キャンプ場が無い!!!

しかも周り廃墟!!!

真っ暗!!!

 

怖い!!助けて!!

 

いやほんと怖かったです…

どうしたら良いかわからなかったけどとにかく山を降りたかった…

けど先ほどの写真の通り軽装備なので暗くて寒くて怖いですがゆっくり安全運転!

こけたら再起できない可能性が高いのでね…

 

何とか市街まで降りてきてTwitterにて親切な方が受付不必要な近くの無料キャンプ場を教えてくださり事無きを得ました…

 

 

助けられてばっかりですね_| ̄|○

 

今日はいろいろ勉強になったけど

 

流石に眠すぎます*1..zzzZZ

 

 

今日はここまでにしときます…

 

多分このブログアップして30秒で寝ます

 

ぐんない!

*1: _ _