思い立ったから日本一周!カブと一緒の旅日記('ω')

いい歳して仕事辞めて日本一周!旅の記録をしっかり残しながら同じ気持ちの方の背中を押してあげられるような”雑記”を楽しく書いて行けたらいいな。

日本一周11日目【激動のカルスト編】

キャンプ場にておはようございます

 

昨日疲れ果ててすぐ寝たおかげか今日は長時間睡眠モード( ˘ω˘ )

いつもは5:30起きですぐ動けるのに6:30前に起きても体がぐずついて動いてくれない…

寝ぼけた身体叩き起こしてテントの撤収です。

 

海が近いということも相まって朝露すごい…

旅してるとテント乾かすことができないのが嫌ですがしょうがないです。

 

テントの撤収も終わり出発!の前に!

昨日の反省を活かして予定を立てて行動

f:id:SKRsan:20190705220314p:image

今日はこんな感じで道中お洗濯をしてカツオ食べて四万十川沿い走ってカルスト堪能してそこから愛媛の市街地らへんでキャンプ!

 

実はこれ完璧な予定だったんです、叶わない予定となってしまったんですけどね…

高地といえばカツオでしょ!

 

まずはカツオを目指します!!!

ですが朝行動を開始してそのまま行けば市場がまだ開いていないのでコインランドリーにて空き時間の有効活用です。

 

いやー今日の予定完璧。(フラグ

 

10:00に開く市場に10:05到着、完璧です。

f:id:SKRsan:20190705220935j:image

こちらは中土佐にある久礼大正町市場です。

 

市場はこじんまりとしていますが美味しそうなカツオが…

 

準備中、準備中、準備中!!!

 

_| ̄|○

 

しょんぼりと片手にグローブ、カバンにはメットで歩いていると…

 

にーちゃんどうしたー?

  カツオ食べたかったんです(;ω;)

一切れだけサービスでやるからそっちの道の駅でまかない丼食べてきな!

  ありがとうございますー(;ω;)

 

人情の味も沁みてタタキ美味しかったぁ。

 

そして言われた場所にて言われた品を!

f:id:SKRsan:20190705221425j:image

 

うめぇ!

こういう場では美味しいという単語を選ぶべきかもしれませんが美味しいでは伝わらない。

上品さとか繊細な味ではなくガツガツとかきこみたくなる味!

 

カツオのタタキって薬味とかポン酢とかの味が濃く出てしまいカツオ本来の味がわかりにくいと思ってたんですがちがいました。

 

カツオの味ってすごいんだな!

カツオという魚の味が強いのに生臭さ等は一切無し。

 

これは高知のカツオは違うと言われるわけです…

 

良い食に出会えた…

感無量です!ご馳走さま!

 

高地の雄大な自然

 

お腹も膨れたことなので四万十市までさーっと走りここから川沿いに北上です。

 

特筆して文字に起こすことはないのですが見てこれ!

自然!

f:id:SKRsan:20190705222438j:image

自然!

f:id:SKRsan:20190705222541j:image

自然!

f:id:SKRsan:20190705222616j:image

 

めっちゃ気持ち良かったぁ〜(*´ー`*)

川の流れも穏やかで素晴らしい景色に囲まれながら走るなんて贅沢が過ぎます…

 

昨日の夜は高地の自然に恐怖してましたが裏を返せばこんなにも美しい自然がすぐそこにあるなんて…

 

高地大好き(単純)

 

いざ四国カルスト

 

実はカルストなんですが入る直前に事件が発生してカルストどころじゃなかったんです…

 

本当にもったいないですがそれは後述します。

まずはカルストの紹介と少しだけですがお写真。

 

まず知らない人も多いと思う四国カルストとはなんぞや。

これは愛媛と高地の県境にあるカルスト台地のことです。

 

以上。私もよく知りませんw

 

ただ一つ分かっているのは標高約1400mの位置にすごい景色が広がっているドライブロード。

 

なかなかピンとこないですがよく考えてみてください、

都会に住む方ならまぁ見たことあるのかな?

スカイツリー、あいつ634mですよ。

その倍以上の高さに広がっている景色。

 

それがこちら。

 

f:id:SKRsan:20190705223519j:image
f:id:SKRsan:20190705223522j:image
f:id:SKRsan:20190705223515j:image

 

先ほどの触れた事件のせいで写真あまり取れてないのが悔やましい…

 

もうすっごいです。

今まで見たことない景色だったため浮かんだ感想が

ここ日本だよね?

ってぐらい美しかった!

 

写真にはちゃんと写ってないですが牛めっちゃいるんやで!

自分の視線より下に山が広がっててその上にこの景色。

どういうこと!?

 

曇ってきて青空無かったのが悔やまれる!!!

そんなことより事件が悔やまれる!!!

 

というわけで

 

カルスト手前で事件発生

 

簡単に一言で言います

 

横から車突っ込んできた!

 

接触はしてなかったんですが事故を防ぐために交差点では速度落としていくんですけど30kmぐらいかな?

左からくる左折車が待ってたんですけど私の少しの減速を見て譲ってくれると思ったのか行けると思ったのか急に出てくる!

 

右の車線は車来てて避けれない!

何とか速度落として割り込む車の後ろをクロスする形で左に逸れて避けました

 

が、

 

バランス少し崩して止まりきれてない状態で道路脇の縁石みたいな盛り上がったコンクリへ

 

ガンッッ!!

 

自発的な事故だけは絶対しないでおこうと思ってたおかげで速度は殺せたし接触はしませんでしたが前輪だけはヤバい音がした…

 

f:id:SKRsan:20190705225156j:image

 

ホイール逝った\(^o^)/

 

幸いパンクはしてないし自走はできる…!

 

って突っ込んだ車どっかいったやんけー

にーげーるーなーくーそーばーばーあー

 

はぁ…

 

とまぁこのおかげでカルスト楽しみながらも気が気じゃない…

てかハンドルのブレ方半端ない…

 

このバイクは旅するのに融通を聞かせるためにバイク王さんで買ってるので電話して持っていくことに

 

と言っても場所が場所で最寄りのバイク王まで50km。

怖かったけどとんでもない安全運転で無事到着。

 

修理屋さんを斡旋してもらい見てもらうと足回り少し交換すれば大丈夫と思うので月曜には引き渡せるかと、とのこと。

明日しっかり検査してお電話をいただくまでわかりませんがその日数なら愛媛に滞在して旅続行できる…

 

ほんとよかった…

 

強がってはいますがやっぱり病んじゃうよね…

と落ち込んでいたところ。

 

テロン

 

「今松山の近くまで来てますが良かったら食事でもどうですか?」

 

 

旅を始めて初の2人飯

 

なななななんというメッセージが

 

Twitter等でたまに見かけてはいた旅中のフォロワー飯…!

 

しかし怪しい人なら注意した方がって

 

この方前に香川でお守りとお手紙くれた方だ!

 

なんと香川から徳島に用事がありなんとなく追いかけて高地愛媛と四国ぐるっと走ってきたって…

 

私一般人ですけど!?

サインとか書けないよ!?

 

とまぁ冗談は置いといて二つ返事で行きます!

 

たくさん喋って四国の良いところ教えてもらったり旅に対しての想いだったり、

楽しかったぁ(*´꒳`*)

 

詳しくは私の思い出に大事にしまっておきますが一つだけ

 

「あんなに感謝されたの初めてで嬉しくってお礼を言いたくて来ちゃいました」

 

聖人君主かな?

 

 

本当にありがとう!!

またいつか絶対に!

f:id:SKRsan:20190705230451j:image

 

そしてキャンプ道具はバイクと一緒に預けちゃったのでビジネスホテルまで道案内してもらって今日はおしまい!!

 

 

修理待つ間どうするのさ!

 

焦ってましたし病んでたのでどうしようどうしようと思っていましたがご飯行って落ち着きました。

 

松山観光して、九州とか中国地方のプラン立てて、

道後温泉泊まろう!

 

この温泉ですよ。

本当は泊まりたかったけど旅は朝が早いので旅館に泊まって朝の7時とかに出るのはなぁって思ってたんですけど…

 

旅出れないやーん好都合やーん

 

という事で明日からしばらく愛媛ブログになりますw

 

カブちゃんの退院を気長にお待ちください(*´ー`*)

 

ではではおやすみなさい!