思い立ったから日本一周!カブと一緒の旅日記('ω')

いい歳して仕事辞めて日本一周!旅の記録をしっかり残しながら同じ気持ちの方の背中を押してあげられるような”雑記”を楽しく書いて行けたらいいな。

日本一周12日目【夏目漱石ゆかりの地編】

昨日の軽事故の影響は…

 

おはようございます!

 

起きてすぐにストレッチ!

もう頭がハッキリする前に体が勝手に確認作業へ( ̄^ ̄)

 

どこも痛くない…!

ぐりんぐりんあらゆる関節を動かしましたが痛みは無し、押さえると痛みが少し出る部分はありますが経験則で打ち身だと思います。

 

よかったぁ〜

 

安堵とともにお布団へリバース( ˘ω˘ )

ゴロゴロしながら一応診察を受けられそうな病院を探します。

 

するとカブちゃんの入院先からお電話が

 

「カブ大丈夫そうです!部品が月曜にしか入らないので入り次第速攻で足回りだけ交換します、なので月曜の昼過ぎから夕方あたりにまたお電話させてもらいます!」

 

よかったぁ〜

 

一時はどうなることかと思いましたがこれで旅続けられます!

 

月曜は夕方から動くのもアレなので、キャンプ場への移動だけにしておくつもりです。

ちょっと変わった場所をピックアップしてあるのでお楽しみに〜(*´꒳`*)

 

 

月曜昼までのプランニング

 

という事で愛媛県に滞在する期間が決まりましたね。

日曜のお昼過ぎから月曜のお昼までは、道後温泉にてゆっくりするつもりです。

 

取り急いで準備が必要なのは今晩の宿ですね。

 

「連泊できますかね?」

「お部屋そのままでよろしいなら割り引きと駐車料金は無料でよろしいです」

「ではよろしくお願いします!」

「ビールをサービスさせていただきます!」

 

みっしょんこんぷりぃーと(*´-`)b

 

これで明日のお昼までここにいれるので近場の観光と、この先の旅路の予習でもしていればあっという間でしょう。

では今日は支度をして病院へ行き、松山散歩に向かいますか!

 

 

松山という街

 

まず病院では軽く見ていただき、レントゲンも撮ってくれて異常無し!

ただし内ももの内出血と痣がちょっと酷いので、バイクに長時間乗るときは圧迫されて痛みが酷くなる前に、適度に休憩を取りなさいとの事です。

 

あいあいさー(`・ω・´)ゞ

 

さーーーーて!

懸念は全て晴れたという事で心晴れ晴れ空も青空です(*゚▽゚*)

 

では本日は徒歩にて、定番の観光場所行ってみましょう!

 

f:id:SKRsan:20190706171632j:image

 

もちろんここ!松山城です!

 

ではここで少し松山について。

 

松山の市街は面白い形をしていて、ここ松山城を中心に街が形成されています。

そして松山城は少し高いところに位置しているのでどこに居ても松山城が見えるのではないかと思います。

 

松山城という歴史もそうですが、現代の日本人にもっと身近な人物にて有名な街です。

 

1000円の人でお馴染みの

夏目漱石

 

この方に非常に縁の濃い場所であり、同時に夏目漱石さんの代表作『坊ちゃん』は、ここ松山での夏目漱石自身の経験談から生まれた話と言われています。

 

古き良き風土を守る土地柄

旅人へのおもてなしの土地柄

それらも相まって非常に優しい観光地です。

 

とまぁ軽い松山の説明をさせていただいたところでいざお城へ!

 

このお城高いところにあると前述しましたが見えはしてないです。

木々が生い茂ってる塊があるなぁという感じでしたのでまぁ登ってみましょう。

 

 

………

 

……………

 

 

思ったより……ゼェゼェ

 

高い位置に……ゼェゼェ

 

あるんですね……ゼェゼェ

 

 

まぁロープウェイがあることは知ってましたがどうせなら自分の足で登ってみたかった!

 

しばらく登ると

f:id:SKRsan:20190706173242j:image

 

お城っぽさ出て来た!

 

さらに足を進めると

 

ででーん

 

f:id:SKRsan:20190706173325j:image

 

松山城です!

 

お城の大きさはポピュラーなものですが非常に綺麗に残ってますね(*'ω'*)

 

青空と新緑の季節も相まってとても綺麗です。

 

が、そんな事より!

 

暑い!w

 

ここから見る市街が

f:id:SKRsan:20190706173536j:image

こちらです。

 

あらまぁ随分登ったのねぇ(*´-`)

そりゃあ少し疲れますよねぇ。

 

 

はい

f:id:SKRsan:20190706173644j:image

伊予柑ソフトになります(*゚▽゚*)

柑橘のサッパリとした風味にしっかりと甘みも感じられて美味しいです〜

あー幸せー(*´ω`*)

 

そしてここ松山城天守付近では愛媛県でも有名なこちら

f:id:SKRsan:20190706173842j:image

みかんジュースが出る蛇口です!

 

アイス食べたかったので飲みませんでしたが出ているところは拝見しました。

何というか異様な光景でしたねw

 

と涼んだところで…

天守の方へ……

 

行きません!!!

 

人いっぱいいたのとあまり足を酷使したくなかったので…

ブログ書く気あんのか?と思われてもしょうがないですが許しておくんなまし(ノ_<)

 

お城見るのは好きなのですが多分今後も中へは行かないことが多くなると思いますね。

各地で何度か入っているのでよほど珍しくない限りは…

 

 

という事で降りましょう!

 

帰りはリフトを使ってみたいと思います!

 

じゃーん

f:id:SKRsan:20190706174445j:image

 

ちなみに私はこの写真撮るのが精一杯で、手すりに捕まってガタガタ震えてますw

 

高所苦手なんですよね…

 

四国でも有名なかずら橋なんかも行きたかったのですが怖くて…

 

なので景色と風を楽しんでるフリをしながら何とか下まで来ました。

 

揺れるしほんとリフト怖い…

 

そして松山城を後にします。

 

いい運動になりました(*゚▽゚*)

 

 

あとこの子が可愛かった

f:id:SKRsan:20190706174816j:image

 

城下のお散歩

 

降りて来た位置には少しばかり観光向けの通りがありますね。

まぁそちらの散策は後にして東雲神社へ。

 

f:id:SKRsan:20190706174952j:image

 

青々としてていいですねぇ

 

何が良いってシンプルな作りなんです。

まっすぐ登ってまっすぐ前に本堂があるつくりです。

 

散策には向かないですがまっすぐ向かってまっすぐ帰るのは気持ちよかったですね。

 

 

さて少しばかり城下の散策をして、荷物になっちゃうので買えないんですけどお土産を見させて頂いて、

私の大好きなお抹茶様を頂きます!

f:id:SKRsan:20190706175344j:image

 

おいし〜なぁ〜(*´꒳`*)

 

もう完全に旅人じゃなくて観光客ですw

 

まぁこれから先あまり深く滞在する事は無いでしょうから今ぐらいは…ね。

 

それからは体の様子を伺いながらひたすらお散歩して来ました!

路面電車等も見て来たんですが…

 

充電切れちゃった☆٩( ᐛ )و

 

また明日機会があれば撮りましょう…

 

穏やかな一日の終わりに

 

そんなこんなで夜はゆっくりとして1日が終了です。

 

実は夕日見に行く予定だったんですよね。

良い所教えて頂いていたのでね。

 

ホテルで油断してビール開けちったぁ_| ̄|○

 

サービスで頂いてしまったが故に大失態…

 

なので本日はここまで!

 

お昼からあまり食べてないしご飯でも食べて来ます!

 

 

明日は鯛飯食べたいなぁ!

 

早い時間の投稿になりましたが

 

ぐんない( ˘ω˘ )