思い立ったから日本一周!カブと一緒の旅日記('ω')

いい歳して仕事辞めて日本一周!旅の記録をしっかり残しながら同じ気持ちの方の背中を押してあげられるような”雑記”を楽しく書いて行けたらいいな。

日本一周16日目【九州突入の移動日】

快活と言う名の自室で向かえる朝

 

おはようございまーす

 

いやー快活も慣れたもんですね。

クッソ寒かったせいであまり寝れませんでしたが…

 

6時すぎに起きて天気チェック!

 

少し外に出て進行方向の空を確認。

f:id:SKRsan:20190710181505j:image

 

うわぁ…(ノ_<)

 

分かってはいましたがやはり今日は終日不安定ですね。

 

とりあえず支度をして朝ご飯をいただき、雨雲の予報と相談してどこまで行くか考えます。

 

余談ですが快活クラブでは起きたら無料でモーニングたべれるのが嬉しいですね。

 

まぁそんなどうでもいいことはさておき予定です。

 

予報では14時頃から深い雲がガッツリ被ってくるので恐らくタイムリミットはそこまでです。

 

山口県を抜けて九州に入るんですが、入った先の福岡も復路での観光なので、そのまま大分付近まで南下します。

 

県境近くの道の駅までがこちら

f:id:SKRsan:20190710182437p:image

※今とったスクショなので時間おかしいです

 

まぁざっと120kmほどなので状況にもよりますが多めに休憩しながら4-5時間あれば余裕ですね。

 

と言うわけでしっかり雨用の対策をしてカッパを着ておいて出発です!

 

九州に上陸するぞ!

 

まずは九州に渡るために下関方面へ向かいます。

 

ナビの道が朝は混みそうだったので少し山の方へ迂回。

 

別にとりわけてすごい!ってほどではなかったのですが県道30号だったかな?

とってもいい道でした!

 

小雨当たったりしてたので写真はないですがしっかり迫力のある自然の中なのにすごく走りやすくて割と綺麗な道路で良かったです(*´꒳`*)

 

南の方しか走ってないですが山口県の道は走りやすい印象がありますね。

目的別にしっかり道が走っていて多方面へのアクセスの切り替えもしやすい印象です。

 

これも本州と九州の橋渡しの県としての特徴なのかな?とか考えてました。

 

何はともあれスムーズに進みます。

 

まだ腿が少し痛むのと小雨がちょこちょこ降るので30分間隔ぐらいで休憩を挟みながらの移動です。

 

そしてやっと来ました!

 

関門トンネル

f:id:SKRsan:20190710184114j:image

 

まぁこれ出口の写真ですが…w

入り口も同じ感じです。

 

この関門トンネルは本州と九州を繋ぐ道で、他にも高速道路はあるんですがこちらのトンネルは少し変わっています。

 

道がとかでは無く有料道路でありながら自動車専用道路ではなく、51cc〜125ccの排気量の2輪も通れます。

つまり原付2種は走れるので私のクロスカブ 110も通れました(*´ω`*)

やったぜ(`・ω・´)

 

ちなみに歩いて通行もできるそうなので普通の原付は押して歩いてくださいって事だそうです。

 

このトンネルは地上では無く海中を走っているそうなんですがまぁ普通のトンネルでしたw

 

でもどうやって作ったんでしょうね?

想像もつきません。

 

 

とまぁ本筋に戻して、

九州上陸!

 

周りを見ながら道の駅へ

 

ここで一度しっかりとお天気確認。

 

当初の予定通りで良さそうです。

 

南西の方からすごい雨雲が迫ってきているので雨は避けられないですね。

f:id:SKRsan:20190710185050p:image

 

割り切って移動日にしてますがどうしても気になるところがあれば寄ってみる感じでカブちゃんを走らせます。

 

うーん

 

こう言ってはあれですが

 

東沿い何もないなぁ。

 

空港があったりでどちらかと言うと運送や倉庫関係の企業が多く見られました。

少しばかり漁業の気配はありましたが私は目ぼしい所は見つけられず道の駅へ。

 

道の駅、豊前おこしかけに到着です。

 

割と広めの敷地でしたので見ていると、

お!私が大好きな魚が名産やらって書いてある!

時刻は11:30、少し早いですが…!

f:id:SKRsan:20190710185553j:image

 

鱧天丼!!

 

みなさん読めますか〜?

こちらはハモです。

天ぷらが主流の魚で、淡白な白身とふわふわの食感が特徴ですね。

 

私事なのですが脂が割と苦手で肉やこってりラーメンなんかがお腹の調子良くないとあまり食べられなくて…

 

なので魚や野菜、うどん蕎麦フルーツあたりが好物です。

差し入れには是非こちらの中から選びましょう。

嘘ですごめんなさい。

 

って事でぱくり

 

ふわっふわぁ…(*´ω`*)

 

あー美味しい…

私生きてるわ…

早く食べたくて写真適当に撮ったけどどうでもいいぐらい美味しい…

 

茄子と南瓜とシソの天ぷらもあるとか分かってるわぁ…

 

ご馳走さま!

 

あまり空腹感はなかったのでご飯少なめにしたことを後悔!

でも満足!!!!

 

 

さぁこれからどうしようか!

 

で、結局…

 

漫画喫茶なぅですw

 

またか…と思われそうですが雨がひどい時はやり過ごすと決めているので許してください。

 

しれっと移動して大分県中津市に来ているので明日は朝から観光になります。

 

行く場所しっかり調べて時間が早いといけないところは後回しにしないとですね。

 

 

今日は移動日となって写真も少なく面白みのない日ですいません(ノ_<)

 

なんとか余談とかでまとめて文字数は稼げたと思うのですがテンポ悪くなってたらそれもすいませんw

 

早い時間の投稿となりますが私はこれから沖縄への渡り方やら色々調べながらゆっくりします。

 

あ、そういえば明日からタイトル少し変えます!

日本一周っていちいち打つ必要なさそうだしタイトル長くなるだけだから省きますね!

 

 

それでは

 

ぐんない!