思い立ったから日本一周!カブと一緒の旅日記('ω')

いい歳して仕事辞めて日本一周!旅の記録をしっかり残しながら同じ気持ちの方の背中を押してあげられるような”雑記”を楽しく書いて行けたらいいな。

Day 26【熊本 阿蘇編】

停滞予定で迎えた朝

 

おっはー

f:id:SKRsan:20190720191532j:image

 

確か今日は停滞予定だったはず…

6時過ぎに起きてモーニングツイートして…

………Zzz

 

はい、おはようございます!

時刻は7:30、いやー二度寝最高!

 

一応天気確認してっと…

 

ん?

 

昨日の予報と全然違う!

 

どうしようなー

今日の雨は後ろにずれて風はそのまま、明日の昼まで停滞は変わらないけどその後も怪しくなってる…

 

熊本観光今日行くか…?

実は行きたいところは一ヶ所しかなくてその周辺で適当に寄ろうと思ってただけなんです。

しかしその行きたいところは阿蘇山周辺のツーリング。

是非晴れに当たりたかったがそれは叶わず、風の今日か雨の後日かの択を迫られる(o_o)

 

よし、少しでも視界が明るい今日にしよう。

無理はしない、風があまりに強かったら帰ってきて後日出直し。

 

夕方から降りそうだから時間見て明日の停滞拠点も無理ない距離で決める!

 

急がば回れです!二度寝したけど!!!

 

噂に違わなかった阿蘇の景色

 

と言うわけで阿蘇に向かいます。

一つ救いなのは他のツーリングスポットと違って都心部からのアクセスが良く、距離も非常に近いことです。

鉄板コースは先日紹介したやまなみハイウェイと道が繋がるので、そのどちらも走って大分と熊本を横断するコースです。

 

ですが私は無理しないと決めたので阿蘇のみを走りそのまま帰ってきます。

 

まずは南阿蘇に向かいそこから北に抜けて熊本市街地にも福岡佐賀方面にもアクセスできるようなルートで行きます。

f:id:SKRsan:20190720192339j:image

目の前に広がるあの山々が目的地!

待ってろよ阿蘇

 

軽快に走り、気温もいい感じ。

風はやや強くて急な突風で少しハンドルが取られます。

 

ですが少し安心しています。

なぜなら阿蘇が思ったより標高低い。

この標高ならそこまで平地と変わりないでしょう。(実際は少し強くなってました)

 

そんなこんなで南阿蘇入り口付近に到着。

山道らしい道も少なく車でも簡単に来られる道でした。

 

というか

f:id:SKRsan:20190720192747j:image
f:id:SKRsan:20190720192744j:image

すでに最高。

まだ高原らしい色合いでは無いですが、しっかりとした緑の多彩さ、そして開けた視界の奥に見える山の下も田んぼの緑がすごく綺麗。

 

これはワクワクが止まりませぬ!

風を警戒して超ゆっくり走ってるから逆に気持ちいい!

 

そしてまだしばらく山間を走ります。

f:id:SKRsan:20190720193201j:image
f:id:SKRsan:20190720193156j:image

わかりますか!?この下に見える街並みも全て含めた綺麗な緑!!!

最高すぎるー(´;Д;`)

 

そんなこんなで走っていたら南阿蘇を抜けていったん少し降ります。

小さな町を抜けて本命のルートに差し掛かります!

というか

f:id:SKRsan:20190720193424j:image

ローソン洒落てんな!!!

 

それは置いておいて、行きましょう!

f:id:SKRsan:20190720193537j:image

多分あの雲か霧がかかった部分に向かうと思いますがなんとかなるでしょう!

なんとかなってください!

 

そして登っていくと

f:id:SKRsan:20190720193640j:image
さっき通った町が綺麗に映ります。

下にいる時は田んぼ多くてのどかだなぁ、ぐらいの感想でしたがやっぱり上から見ると違う…

 

風が強く脇見運転は危険なのでちょこちょこ立ち止まるどころか全然進まないw

もうちょっと進むと違う角度からいい景色が次々視界に入ってくるんです。

阿蘇最高ー(´;ω;`)とか堪能しながら走っていると少し深い山へ。

さっと登って抜けると…

f:id:SKRsan:20190720194027j:image

はい別世界、緑鮮やか過ぎ。

異世界転生しました、私。

視界に理解が追いつかなくて先に進めません。

よく見ると牛めっちゃいるし

f:id:SKRsan:20190720194209j:image

 

四国カルストの時も思ったんですが…

日本の普通とかけ離れ過ぎてるんですよ!

理解が追いつかなくて感動してるけどわけがわからない!

ただただ気持ちいい(*´ω`*)

 

しばらくこのような高原地帯を走ります。

いや、走らせていただいてます。

雲がかかってしまってますが目指す進路はあの山です!

f:id:SKRsan:20190720194530j:image

 

ここからたまに私の主観視点の写真を撮ってますが車がいないタイミングで路肩に停めているのでご安心を。

 

目的地に向けて走る間も視界はあの綺麗な色、山の起伏も色んな姿があって、初めて出会う景色にただただ感動しながら走ってました。

f:id:SKRsan:20190720194822j:image

 

そして一応中心地の一つに到着。

f:id:SKRsan:20190720194917j:image

ここからはロープウェイなどが出ているらしく、徒歩での火口へのアクセスが可能です。

私はバイクなので道を変えて進みます!

f:id:SKRsan:20190720195022j:image

 

すると阿蘇でも有名な場所へ到着!

ちなみに鉄板写真スポットは人大量で嫌気がさしたので私なりの写真です。

f:id:SKRsan:20190720195137j:image

写真にもあるようにここでは馬を借りて乗馬体験ができるそうです。

綺麗な水辺もあって神秘的で本当に来て良かったです。

 

しばらくここで景色を楽しみ、私の阿蘇の終着点へ向かいます。

 

向かう途中も

f:id:SKRsan:20190720195331j:image
f:id:SKRsan:20190720195328j:image

やっぱり最高の景色です。

名残惜しい気持ちもありますが私は前に進みます、そして。

f:id:SKRsan:20190720195434j:image
f:id:SKRsan:20190720195438j:image

大観峰という場所の近く、この景色を私の阿蘇の終点にしました。

 

最高だった。

 

是非とも晴れている日に来たかったとは思います。

でも、私は今日私が見た阿蘇を大事にしたいです。

だから今日来れて本当に良かったです。

 

曇ってるしスマホだし写真も下手ですけど、見てくれてる方に少しでも阿蘇の良さが伝わればいいなと思います。

 

こんな天気でも綺麗だぞ!阿蘇

 

最後に私の通ったルートを張って阿蘇は締めますね( ˘ω˘ )

f:id:SKRsan:20190720200039p:image

 

また来るよ、絶対。

 

下山して道の駅へ

 

さて阿蘇も楽しんだので下山してこれからどうするか決めます。

中継箇所としていきたかった道の駅へ。

 

何故来たかったかというと

f:id:SKRsan:20190720200210j:image

私メロン超好きなんですw

 

写真の通りメロンが有名な道の駅、七城メロンドームにて休憩です。

もちろん食べます、メロンソフト。

って

f:id:SKRsan:20190720200328j:image

でか!!!

観光地などのソフトクリームって小さいイメージだったので頂いた瞬間に思わず「でかっ!」って言っちゃいました…

「美味しいのでそれでも足りないかもしれないですよ〜」

とかお姉さんに言われてクッソ恥ずかしかったです。

 

美味しい〜(*´ー`*)

幸せ〜(*´ー`*)

 

と、和んでますが実は問題が。

 

カブちゃんが体調不良です。

なんて可愛らしい言い方では誤魔化せません。

エンジン近くから軽い異音とノッキングが。

 

こういう時にバイクの知識が浅くてどうしようもない…

 

ですがありがたいことにTwitterでもたくさん応援してくれる方がいて、数人と色々DMでやり取りして大体の原因は突き止めれました。

 

なので近くの2りんかんへゴーです。

 

バイクの整備と今日の終わり

 

はい到着です。

私が思っている異常と症状を伝え、見てもらうと同じ見解。

少し部品交換と整備をして完治です!

 

整備の1時間ほどの間にこれからどうするか考えます。

今の時間が15時、16時に移動できるとして先に進みながら宿(快活)に行くとなると移動で2時間ぐらい、18時だと雨雲が濃くなりそうn…

ッザーーーーー!!!

 

はい急な雨、近くに快活あるので今日はそこでおしまいでーす。

こんな不安定な中2時間も走るのは嫌です。

 

と言うわけで整備が終わって移動。

そしてちょっと洗面用具無くしたので補充の買い出しして快活なぅ。

 

今日は先には進みませんでしたが

f:id:SKRsan:20190720201534p:image

阿蘇を楽しんで帰ってこれました(*´꒳`*)

 

 

明日は昼過ぎまで雨なので止み次第佐賀に向けて移動します。

今は天気が変わりやすいので宿を取るか野営するかは定かではないですが恐らく移動だけで観光は明後日でしょう。

 

阿蘇しか行ってないのに長くなってしまいましたね。

 

ではではまた明日!

 

 

ぐんない!