思い立ったから日本一周!カブと一緒の旅日記('ω')

いい歳して仕事辞めて日本一周!旅の記録をしっかり残しながら同じ気持ちの方の背中を押してあげられるような”雑記”を楽しく書いて行けたらいいな。

Day 34【島根編】

トラック運ちゃんの朝は早い

 

おはようございまーす

f:id:SKRsan:20190728191415j:image

 

いやー昨日はちょっとナイーブでしてね。

元気は取り戻せたしやる気は出たんですが、こういう時って夜散歩したりするやん?

その延長線上?

 

道の駅のベンチで寝た

 

テント晴れそうな場所普通にあったしシュラフ(寝袋)も全然持ってるけど…

もうなんかめんどくさかったよねw

バイクだけしっかりロックして鍵付きボックスに貴重品全部入れてゴロンとね。

 

ここで寝てしまおうと思った理由は夜中そこで休憩してても蚊が一匹もいなかったからですね。

快適快適。

 

普通の方はドン引きかもしれませんが旅人界隈では割と普通です。むしろ道の駅までしっかり移動しただけえらい!

 

でまぁ朝は6:00にアラームかけてるんですけど喫煙所の近くだったのでおっちゃんの談笑で起きる、5:30、早い。

まぁ3時間ぐらい寝たし途中で休憩挟んで今日は行きたい所行って寄り道なしですね。

 

龍頭が滝

 

滝です。久しぶりです。

なぜ滝に来たかというと島根にはコンセプトを持ってきました。

山口県が迫力のある景色だったので、島根県は日本の涼って事で行きたいと思ってます。

 

軽く調べたらこの滝面白かったんですよ。

まぁ後ほど書きますね。

 

まず滝なので山の中です。早朝なので少し冷えますがこれもまた変化を楽しむ旅の醍醐味の一つでしょう。

実は道中行きたい所3箇所あったんです…

サンドミュージアム

石見銀山

三瓶山

の3つが龍頭が滝の道中にあります。

が!早朝は開いてない!

これ旅人の辛い所ですよね。早朝行動開始が基本ですがやってないところが多い。

 

まぁしょうがないので気を取り直して滝!

 

はい到着!

 

f:id:SKRsan:20190728192658j:image

涼しいですねー(*´꒳`*)

規模は小さくマイナースポットらしいですが…

左に道が?

f:id:SKRsan:20190728194016j:image

横を通り過ぎてみると中にこんな空間が…

f:id:SKRsan:20190728194048j:image

ということは…

後ろを見ると

 

f:id:SKRsan:20190728194226j:image

 

何とここ龍頭が滝、滝の裏に入れるんです!

なかなか珍しい光景なので見とこうかなと思ってここに来ました!

後涼しそうですし!とか思ってたら写真撮ってる間にスマホびちゃびちゃ!

 

撤収!!!

 

 

ちなみにツキノワグマ注意の看板あったので少しビクビクしましたw

北陸行ったら当たり前に看板はあるんですが、今までの旅では初めて見たのでね…

 

ヒグマとツキノワグマどっちが凶暴なんだろ( ̄^ ̄)

 

 

出雲市で野暮用

 

ちょっと野暮用を済ませます。

こちらはすんなり終わりまして時刻は11:00。

 

今日の予定はあと2カ所で移動でかかる時間は2時間かかりませんし、最後に行く場所に16:00に着けばオッケー。

 

時間余裕だな!

銭湯行こう!

f:id:SKRsan:20190728194747j:image

 

という事でゆっくり入浴。

今までの日常で夜より朝昼のお風呂の方が好きだったのでゆっくり出来ました。

 

ゆっくりしすぎました!!!

 

さぁでは出雲市ですし定番の場所行きましょうか!

 

出雲大社

 

島根に来たらここが当然ですよね。

参拝前にサクッとお昼ご飯、もちろん出雲そば

もちろん写真撮り忘れる!w

せっかくなので暖かいのいただいたんですがそれでもすごい香り。

色も少し濃かった気がしますね。

 

滋賀県の十割そばとはまた違った味でした!

美味しかった!!!

 

では参拝行く前に…

f:id:SKRsan:20190728195308j:image

いつもの浅い神社余談入ります!

 

私は三重出身なので馴染み深い伊勢神宮

そしてここ島根の出雲大社

伏見稲荷等も有名ですが私は実質神社2強がこの2つなのではないかと思います。

見た目や観光地レベルとかではなく歴史と神話の観点からですね。

 

皆さんがよく知っているのは伊勢神宮の方だと思います。

お国行事でもよく使用されてますしね。

 

伊勢神宮は日本神話において天界の最大級神、天照大御神を祀っている神社です。

このアマテラス様は天皇家の祖先の神とも言われており、日本において最も崇められた神になります。

 

対して出雲大社はどうなのか?

こちらは地上の最大級神、大国主大神を祀っています。

それと共に有名なのは八百万の神。万物に命が宿るとかの神様で、これらは神界ではなく地上の生活にとても近い位置の神様を祀っているということですね。

 

天界と地上という真逆に加えて、この二つの神社の間には高い建物は昔無く、互いが見えるという話もありました。

 

これにより南東、日が昇る位置に天界の神がいる事より伊勢は生命の起源。

そして北西の日が沈む地上の神は死を司るという逸話もありました。

 

これにより天と地、日の出と日の入り、そして生と死という対局のイメージを歴史としては持っています。

 

ここまで書いといて実は何ですが…

この二つの神、さらに上の神様から生まれていてその神様が同じなので…

いわゆる身内なんですねw

 

何かと比べられて様々な逸話を持つ二つの神社ですが、日本の良き歴史として共に在る神聖な場所なんですね(*´ω`*)

 

 

いやー

飽きた?w

好きすぎて語っちゃったw

 

では早速参拝の写真行きましょうか。

 

f:id:SKRsan:20190728200802j:image
f:id:SKRsan:20190728200809j:image
f:id:SKRsan:20190728200758j:image
f:id:SKRsan:20190728200812j:image
f:id:SKRsan:20190728200816j:image

 

一気に行きました!w

なんかもう余談で使い果たしたw

 

とても広々とした敷地をしっかりと使って風光明媚な趣のある神社となっています。

有名な特大しめ縄は圧巻そのもので、近くに行ったらお賽銭投げる前に圧倒されてしまいます(*´-`)

 

少しさっきの話に戻りますが、伊勢神宮

行ったことある方ならわかるのですが全然雰囲気違うんですよね。

私は出雲大社に初めて来たので、正直比較対象に伊勢神宮がいました。

でも来て見て拍子抜け。悪い意味では無く。

比べてる人たちが変だったんだなって。

 

私が持つイメージですが

伊勢神宮は神秘、出雲大社は佇まい。

全く違う神社なのになぜ比べちゃうかなぁ。

 

どっちもすごくいいところなのにね。

 

参拝が終わってお土産コーナー見てたら…

変なウサギのステッカー。

出雲大社ではなんか有名らしい?

まぁ三重より参ったからには親戚の出雲大社の記念、カブちゃんにペタッと

 

f:id:SKRsan:20190728201407j:image

 

なにこれ超キャワウィー

 

 

足立美術館

 

さて最後に訪れたのはここ足立美術館

最初に言っておきますが写真少ないです。

というのもしっかりとした美術館なので、美術品に関しては写真NGです。

 

ですが私がここに来たかった理由はちょっと違って、知ってる人は知ってる場所なんです。

もったいぶらずに何かというと、この足立美術館は海外の正式な日本庭園ランキングで

16年連続庭園日本一

という偉業を今も更新し続けています。

 

そして庭園は写真オッケーなんです!

 

早速行きます!

 

一通り庭園回って見て思いました。

スマホだし私の写真テクでは全くダメだ。

見る角度見る角度で美しさが表情を変えていきどこからどうとればいいのか…

とりあえずばばばっと張りますが

f:id:SKRsan:20190728201920j:image
f:id:SKRsan:20190728201927j:image
f:id:SKRsan:20190728201932j:image
f:id:SKRsan:20190728201914j:image
f:id:SKRsan:20190728201943j:image
f:id:SKRsan:20190728201936j:image
f:id:SKRsan:20190728201940j:image
f:id:SKRsan:20190728201923j:image

 

目に入ってくる光景が絵です。

いろんな景色を見てきましたが全く違う。

芸術ってこうなのかと、美しいなんて言葉じゃ失礼なんじゃないかと本気で思ってしまいます。

 

他にも日本の芸術作品が沢山展示してあって何物にも変えられない、本当に貴重な時間を過ごせました。

旅人らしくはないですが、軽く知ってて良かったです。

良いものが見られました…

感無量です…

 

ちなみに少しお高いので軽い気持ちで向かうのはやめときましょうねw

2300円払ってでも行きたい方だけ是非いってみてください!

そこまでは…って方にもこういう芸術があるよって、庭園の写真だけでも届けられて良かったです。

 

今日の締め

 

快活行くぞー!!!!!!!

 

昨日野宿したからとかでは無く、今日も野宿するつもりだったんです。

でも見てこれ。

f:id:SKRsan:20190728202514p:image

福井県まで快活無いの!!!!

快活宣伝大使の私がここで行かなくてどうする!?

しばらく行けないんだぞ!?

 

って事で快活です。

 

明日は鳥取観光ですね。

 

北海道に入る時期を考えると少しだけ急ぎ気味になってしまいますが1日1県ペースでいければ良いかなと思ってます。

 

鳥取

往路で行けなかった淡路島

京都

滋賀

福井

石川

富山

岐阜北部

長野北部

みたいなコースを予定してますね。

 

当然天気次第で停滞しますし、体調がすぐれない時も同じ。

 

もしごはんご一緒したいなどのお誘いが事前にあれば上手く調整もしていきたいですね。

 

急がず焦らず。

まずは目先の楽しみを!

 

明日鳥取!砂!待ってろよ!

 

 

ではでは

 

 

ぐんない!!