思い立ったから日本一周!カブと一緒の旅日記('ω')

いい歳して仕事辞めて日本一周!旅の記録をしっかり残しながら同じ気持ちの方の背中を押してあげられるような”雑記”を楽しく書いて行けたらいいな。

Day 40【福井→石川編】

出会い出会い出会い

 

おはようございます!

f:id:SKRsan:20190803220336j:image

この写真福井県のコンビニから見える景色だったんですけど最高かな?

 

今日の予定!

福井県の観光をして石川県に入ります。

金沢で夜食事でも、とお誘いを受けていたので夕方までには金沢に入りましょう。

 

距離的には200km無いので余裕ですが最近の猛暑は舐めてはいけません。

30分走ったら20分休憩する感じで行きましょう!

 

一乗滝

 

行きたい場所は大体お気に入りに入れてあって線で結んで綺麗なルートで行ってるんですが、朝から滝に行ける日は超ラッキーみたいな。

やっぱ滝といえば朝ですよ、うん。

 

というわけで向かいます。

 

こちらの滝は滝ではなく場所が有名です。

皆さんご存知の佐々木小次郎、かの有名な燕返しを会得した場所がこの滝と言われています。

 

なので入り口には

f:id:SKRsan:20190803221356j:image

佐々木さん!

山の中ですが市街地から30分のアクセスなので非常に良い位置です。

 

そして肝心の滝はこちら

f:id:SKRsan:20190803221521j:image
f:id:SKRsan:20190803221528j:image

綺麗な渓流で滝壺も何もかも透き通っていました!

深い緑に囲まれていながら、しっかり絵になる構図となっていて気持ちがいい場所です。

先程申した通りアクセスが良いので地元の方や早朝サイクリングの方が結構いましたよ。

 

そして次の目的地に行こうと思ったらライダーさんがいる!

少しお話ししていたのですがたびの話を聞くよりも

「お身体の方は無理なさってないですか?」

と、私の身体の心配を真っ先にしてくださりました…

本当にありがとうございます!

 

朝から本当に気持ちがいいなぁ

 

東尋坊

 

次の目的地は東尋坊です。

言い方はアレですが昔から言われている自殺の名所ですね…

最近は観光客の量が非常に多いのでそんなことはないと思います。

 

サスペンスドラマでよく見るような崖がすごい場所です、皆さんも一度は見たことあるのでは?

 

その前にここに来る前にコンビニで休憩してました。

冒頭の写真撮った場所です。

ここでも声をかけていただいたのですが。

旅してるのかっこいいなと、とても応援していただきました。

それと同時にライフセーバーをしている方だったので

「最近の身体の調子教えてください、熱中症のことはよく知ってるので気を付けないといけないこと知っておいて欲しいです。それが私ができる旅の応援だと思うので。」

と、タメになる知識をたくさんいただきました( ˘ω˘ )

やはり少し無理してるみたいなので必要以上に休憩とって行こうと思えましたね。

ありがとうございます!

 

そして東尋坊

f:id:SKRsan:20190803222604j:image
f:id:SKRsan:20190803222641j:image
f:id:SKRsan:20190803222616j:image
f:id:SKRsan:20190803222634j:image

崖すごかったです、そして私は失態を犯しました。

私馬鹿なんで高いところ好きなんですよね、割と身軽に動けるのでひょひょいと崖を登っていきます。

でも実は高所恐怖症!!!

 

下見ないから登れるんだけど降りれない…

動画撮って一息ついて絶望、そこまで重度の高所恐怖症ではないですが外の階段とかは手すり無いとちょいキツイと思っちゃう感じ。

降りれない…怖いンゴ…

 

5分悩んで気付く、悩んでも何も解決しない。

死ぬ気で降りました、オチはないです。

いや落ちがあったら死んでるんですけどね。

 

次行こう

 

石川に向かう!

 

東尋坊スマホがピコピコ鳴ってます。

沖縄行きフェリーで一緒だった旅人君が福井出身なので連絡くれました!

彼はゴールしていたみたいでおめでたい!

その彼にオススメされてお昼ご飯はヨーロッパ軒へ

f:id:SKRsan:20190803225653j:image

ミニソースカツ丼セット、美味い!

私キャベツとお米が一緒に食べられないのでこのタイプのソースカツ丼めっちゃ嬉しい(*´꒳`*)

適度なソースの甘さが絶妙でほんと美味しかったです!

 

腹ごしらえも済んだところで次の目的地に向かいます!

ちょっと道中ドンキに寄って買い出し挟みます

 

白山比咩神社

続いての目的地はこちら白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)です。

霊峰白山を御神体としていて、数多くある白山神社総本宮です。

白山の御祭神、白山比咩大神は別名で菊理媛神(くくりひめのかみ)と呼ばれていることから“くくり”に則って縁結びの神社となっています。

 

ちなみにこの神社で夜会う予定だった方と待ち合わせしてます!

どうせなんでツーリングがてら来てくれました!

f:id:SKRsan:20190803230533j:image

カブちゃんズいえーい!!!

とても気の良いカブ主さんで無茶な短期間旅をなさってる距離ガバさんです!w

 

ここから今日1日のエスコートしていただきました(*´ω`*)

いわゆるデートです、おっさん同士ですけどね。

 

まずは参拝から

f:id:SKRsan:20190803230802j:image
f:id:SKRsan:20190803230756j:image

こじんまりしてますが非常に良い神社!

標高も少しあるので涼しい!最高!

 

ちなみに駐車場から見上げると…

f:id:SKRsan:20190803230919j:image

分かりにくいですが沢山の人が飛んでました!

パラグライダー?ハンググライダー

まぁパラシュートでふわふわとね。

私もやりたいけど高いところ怖い、けど飛んでみたい…

またいつか機会があれば、ね。

 

沢山のおデート

まだ夕食までは時間があったのでちょっと涼を取りにツーリングへ、手取川ダムに向かいます。

道中走りやすい道だったけど…

トンネル内の縦溝カーブ、テメェだけは許さないからな。

 

そして到着

f:id:SKRsan:20190804003935j:image

山間の風と水の匂いが気持ちいいですね。

近くに霊峰があると思うとより涼しく感じます。

ここでしばらく雑談をして良い時間になってきます。

 

今日は各地で大きな花火大会があるので渋滞になる前に街へ向かいます。

 

そしてご飯です

f:id:SKRsan:20190804004146j:image

うんまい!!!!

どの魚もしっかりとした鮮度と味付けが感じられる…

最高に美味しかった!

ご馳走様です!

 

ここからカオスな夜になります。

花火大会?知るか!!!

 

夜の金沢穴場写真撮影の始まりです!

 

金沢では観光用の場所が沢山あり、風情感じられる和の街並みが並んでいます。

なんと夜だけバイク通行可らしい…!

行くしかない。

そして撮影開始!!!

 

私はスマホだったのと来てくださった方が写真の練習中だったのでプチモデルに。

基本はカブちゃんの撮影ですが私もちょこちょこお邪魔させてもらいました。

f:id:SKRsan:20190804005444j:image
f:id:SKRsan:20190804005429j:image
f:id:SKRsan:20190804005440j:image
f:id:SKRsan:20190804005424j:image
f:id:SKRsan:20190804005435j:image

いいよぉ!!!!

金沢いいよぉ!!!!

 

私が写っているのはともかくカブちゃんと金沢の和がマッチした最高の夜!

もうほんと撮っていただけて嬉しいです!!!

花火大会じゃなくこっちで正解ですよ本当に…

 

二人とも無邪気に写真撮ってもうほんと子供w

これが私の旅なんだよなぁ。

誰かが会いに来てくれて楽しい時間を過ごす。

これがやっぱ一番好きだ。

 

そしてこの方が言ってくれた言葉が刺さりました、

「無理してダメになったらこの先見るはずだった景色が見られなくなるかもしれない」

ほんとそうなんだよね、改めて思いました。

 

野営は少ないし休憩ばっかだしワーワーギャーギャーはしない、でもそれで良いんだよね。

ちゃんと最後まで行きたいところまでしっかり進みたいからね。

 

半日エスコートしていただいて差し入れまでいただいて素敵な写真まで…

本当にありがとうございました!

 

1日の締め…と思ったか?

快活まで見送っていただきお別れです。

ゆっくり宿で1日を締めようと思ったところ…

 

今からわざわざ凸しに来てくれる方が!!!

外出可能な快活だったのでゴーゴー!!!

 

これまた凄い方でした。

ドライブに連れて行ってもらっていろんな話をしたのですが、もうなんか凄かった。

詳しくは言えませんが住んでる世界が違う方でした。

でも旅という物で繋がっていたのでお会いできた。

旅ってほんとすげぇや。

 

その方は日本一周経験者だったので、その時のお話や歩んできた人生、いろんなお話を聞けました。

違う世界のお話で気後れしてしまいそうでしたけどその方は笑って話してくれていて凄く優しい方でした。

私の旅を応援してくれて、自分のペースでいいから無理せずにって。

 

ほんと今日なんなんだよー(´;Д;`)

良い人感謝祭かよー(´;Д;`)

 

私も旅が終わったら、こうやって自分の旅をキラキラ話せる人になりたいな。

そう思わせてくれて本当にありがとうございます!!!

 

本当の締め

 

そして日付をまたいでちょっとして帰宅。

快活ですが帰宅です、間違ってないです。

 

ブログ仕上げて明日に備えて寝るだけです。

 

投稿が遅くなったのは申し訳ないです。

凸は嬉しいことなのでブログより優先します。

 

 

明日は能登半島、そして明後日富山の予定です。

ですが台風の影響もあって天気は崩れそうなので様子を見ながらですね。

 

 

なんにせよ人の暖かさがメインの1日でした。

みんなもいい夢みてね(*´ω`*)

 

 

ぐんない!!!