思い立ったから日本一周!カブと一緒の旅日記('ω')

いい歳して仕事辞めて日本一周!旅の記録をしっかり残しながら同じ気持ちの方の背中を押してあげられるような”雑記”を楽しく書いて行けたらいいな。

Day 47【山形編】

今日は出会いの日!

おはよーございまーす!

f:id:SKRsan:20190810185656j:image

写真は今日の昼ぐらいに暑すぎて見上げた空です、絶望です。

 

まぁとりあえず始めましょうか!

 

まずは起きて体調チェック、調子いい!

今日は目的地が特には無かったのでだらだらゆっくり走るために早めに出発です。

 

朝ごはんは久しぶりにマックでした。

ハッシュドポテトうまうま(*⁰▿⁰*)

新潟→山形

しばらく走ると新潟から山形へ

 

新潟は特に目立ったイベントなかったけど優しい場所だったなぁ

田んぼがしっかりあって風が気持ちよかったし、市街地と海の間にしっかり道が走ってて海は海、街は街で分かれてたから夕日も綺麗だった。

ほんと自然が優しかった。好き。

 

で、山形in。したかしないかぐらいの位置でイベント発生。

 

あ、ライダーだ。やっほー。

すれ違ってミラー見るとケツに看板が…

日本一周勢なのかなぁ…

お い か け て き た w

 

と言うわけで旅人とエンカウントですw

向こうもミラーで看板を確認して戻ってきてくれました!

お相手は凛さん

 

俗に言うねぶた勢!

ついに青森から降りてきやがったな!

と言うわけでコンビニでお喋り。

 

いやー、旅人同士と言うより日本一周勢同士。

盛り上がりすぎてやばいですね、お互いの話に共感しかないw

全道の駅巡りという壮大な目標も同時進行の旅らしいです!

1時間ほど炎天下の中話してしまいました。

楽しかったです!道中お気を付けて!

f:id:SKRsan:20190810224523j:image

 

いや〜ねぶた勢ついに会ったかぁ〜

これから続々と降りてくるのかなぁ(フラグ

 

SKRんぼ

山形です!山形といえばそう!さくらんぼ!

 

と言うわけで山形県を通り越して寒河江市の有名な道の駅を目指します。

 

その前に道の駅で休憩してると…

f:id:SKRsan:20190810224435j:image

鮎!!!

鮎好き!!!

f:id:SKRsan:20190810224601j:image

わーい塩焼きー!

とても新鮮な鮎でした!小腹が空いていたのでもう最高…しっかり鮎で有名な場所らしいので塩加減とかが絶妙。

普通の鮎にしたんですが子持ちにしとけばよかったなぁ…

てかどっちも食べたかった…w

 

鮎パワーで寒河江まで走る!走る!!走る!!!

実は雨雲こんな感じの中北上。

f:id:SKRsan:20190810224951p:image

南南東に流れてる雲だったので恐れずに寒河江まで行ってやり過ごしてみせる!

進行方向の空真っ暗だけどね!!!

 

で、到着〜

f:id:SKRsan:20190810225911j:image

チェリチェリボム!

さくらんぼ狩りや自作アイス体験、数々に売店にお土産やさん。道の駅の規模は超えてますね!

 

思った以上に大きくてしっかりした場所なのは朗報です。

雨雲はここでやり過ごしましょう。

 

お昼ぐらいの時間だったのでフラフラ買い食いしたりお土産見たりして時間つぶし、曇ってるので気温もあまり高くなくまったり休憩………

 

っは!寝てた!?

いつのまにか寝てました…

朝から長距離旅の影響ですかね…

あまりスッキリはしてないですが雨雲は去って青空が広がっているので次の目的地行きましょうか!

 

月山湖

 

寒河江の道の駅からすぐの山中にある湖です。

こちらの湖も日本一の何かがあるんですよ!

何かはまあお楽しみで。

 

といっても道の駅から30分、何事もなく到着できる距離でs…

雨!!!!

はいずぶ濡れ。

めっちゃ晴れてたのになぁ…

まぁ東北の旅人勢がことごとく急に降られてたので山形もそうなるよね…

 

小雨にはなってきましたがバイクに乗ってると小雨でも割と不快です。

そのまま月山湖に到着です。

 

ここで雨宿りしながら時間つぶし、実はどうせ少し動けない予定だったので好都合。

と、言うのもこの月山湖は1時間ごとにちょっとした演出があります。

f:id:SKRsan:20190810231117j:image

 

何やら変な設備が見えますね。

ちなみにこの空でも降ってます…

 

そして時間がきました。

演出開始!

f:id:SKRsan:20190810231220j:image

噴水ですね。

はっきり言って特に面白い演出はないです、ただ水が吹き上がります。

虹でも見れたら良かったんですが今日は出ず…

 

そしてこの湖の日本一はこちら

噴水の高さが日本一の112m!

f:id:SKRsan:20190810231418j:image

うーん、高い!!!

 

しかまぁ感想でないですね…w

気候によってはもっといい景色になったのかな?

個人的な感想ですが湖に自然じゃないものがデカデカとある時点でちょっと肌に合わなかったですね…

 

ですがこの演出中に雨はあがったので私の気分は上がってきてます!

嘘ですお風呂入りたいですw

 

そこから

市街に降りてきてまずはお風呂へ。

東北地方は圧倒的に道の駅に併設された銭湯が多く、非常に安価なのがとてもありがたいです。

 

そしてお風呂でさっぱりしてさらに併設されてるコインランドリーに洗濯物をぶち込みます。

 

そこである方のTwitterが目につきました。

以前よりいいねをよく下さる日本一周ねぶた勢の方、その方が近くにいるそうです!

早速連絡してみるとこちらに来てくれることに!ありがたやありがたや〜

 

洗濯待ちしながらその方を待っていると…

応援してくださる方が!しかも差し入れいただきました!

f:id:SKRsan:20190810232126j:image

お風呂上がりにアイスは嬉しすぎるよお母さん(´;Д;`)

本当にありがとうございます!

 

アイスうま〜(*´꒳`*)

 

とここで到着。

本日二人目のねぶたから降りてきた日本一周勢!

明日お写真増えるかも?

 

割と面白い巡り合わせでこちらの方、朝出会った凛さんとの会話に出てきてたんですよ。

あの人はマジでイカれてるんで会ってみてくださいwって。

 

今日会うとは思ってねぇよ!w

 

そう言った話も交えながらまたまた旅人トーク

お互いいわゆる関西のノリが強いので話の波長が合って楽しかったです!

歳も近く個人的に嬉しかったことが

楽しむだけでなく挑戦の意味も含んだ旅

をしている方で私と旅に対する想いや価値観がすごく近かったです。

2時間以上があっという間に経過してましたよ。

道の駅で馬鹿みたいにずっと話してるのは旅人ならではな感じありますねw

 

そして餞別にとある物を頂きました。

f:id:SKRsan:20190810232943j:image

熊除けの鈴笛!!!

これほんと嬉しかった!

よしださんは北海道が終わって降りてきてるので不要だと、これから必要になる私にくださりました。

ありがとー(´;Д;`)

ほんと北海道旅では必須アイテムなので大事に使わせてもらいますね!

お互い怪我なくしっかり旅しましょうね!

f:id:SKRsan:20190810233456j:image

日本一周動画楽しみにしてますよ♪

 

 

そんなこんなでいい時間だったので解散して今ご飯食べながらブログ書いてます!日付は跨がずにすんだかな!

 

ほんと今日は旅人同士で笑って共感して想いを語って…

良い日だった!!!

 

明日からも旅楽しいな、絶対!

 

 

流石に眠いから寝床に移動します!

 

ぐんない!!!