思い立ったから日本一周!カブと一緒の旅日記('ω')

いい歳して仕事辞めて日本一周!旅の記録をしっかり残しながら同じ気持ちの方の背中を押してあげられるような”雑記”を楽しく書いて行けたらいいな。

Day 50【青森ツー編】

前の記事の続きから!

 

圏外の山奥から下山してコンビニでスマホぽちぽち

Twitter色々してブログ更新してー

1時間ぐらいで片付けて今日の予定確認。

 

15日の12:00大間発のフェリーで北海道行くからー

今日は西部で青森市泊、明日は東部観光で大間の近くで何とか寝る。

これがスマートですかね。

 

昨日青池と田んぼ見てるので適当に津軽方面走りましょう!

 

f:id:SKRsan:20190813204920j:image

 

岩木山神社

 

まずは朝神社。

向かうは岩木山神社

ここ岩木山神社はその名の通り岩木山の麓にあります。

祀っている祭神は多々おり、これら全てを岩木山大神として祀っています。

岩木山自体は霊山ではないのですが上記の理由から“お岩木様”と津軽の方々に守られてきた場所です。

津軽の人々が開拓を始め、その様々な土地の神を祀る場所として青森一の標高を誇る山である岩木山を選びました。言い方を変えれば深い歴史ではなく人々が開拓を進める中で生まれた新しい霊山なのかもしれませんね。

 

他にも奥日光なんて呼ばれてますがこっちは理由知らないw中途半端でごめんね(ノ_<)

 

まず最初の鳥居で私は感動しました

f:id:SKRsan:20190813210145j:image

その出で立ちもそうなんですが見えますか?

ずーっと奥まで続くまっすぐな参道。

しっかりと登りの角度も付いていてこの時点でしっかり参拝する気持ちが締まります!

 

そしてそのまま歩みを進めて

f:id:SKRsan:20190813210407j:image
f:id:SKRsan:20190813210412j:image

さらにまっすぐ進んで

f:id:SKRsan:20190813210443j:image

こちらが本堂です。

 

まっすぐ前に前に足を進めてどんどん神様の元へ近づくこの感じ。

良い!

深い色合いながらしっかりと木に馴染んだ赤色がこれまた良い!

東北は神社が割と少なく神話の主な舞台も西に固まっているので、こういった独自の信仰文化で生まれた神社は少し気が引き締まります。

神というよりその土地に感謝している感じですかね?なので旅している私にとっては土地に感謝するのはしっくりきますね。

 

ちなみに近くの白蛇池

f:id:SKRsan:20190813211011j:image

卵をお供えする珍しい場所です!

分かりにくいですが池にいっぱい卵が入ってましたw

本当は入れちゃダメなんですけどね…w

 

津軽、龍飛方面ツーリング

 

岩木山神社を出て北に走ります。

津軽を超えて十三湖方面へ、そのまま龍飛岬に向かいましょうかね。

 

割と涼しくて気分が良かったのでふらふらふらふら

 

田んぼ道の砂利を楽しんだり(公道です)

f:id:SKRsan:20190813211417j:image

 

入っていける湖畔に行ってみたり

f:id:SKRsan:20190813211444j:image

 

ふーらふーらとことこー

 

腹減った

 

割とゆっくり色々走ったので12:30、良い時間です。

私の大好きなメバルが有名な道の駅があるのでそちらでご飯にしましょう!

 

メバル定食1800円、本日売り切れです。

 

早いな!!!てか高いな!!!

しかし食べたかった(´;Д;`)

残念無念…

 

ラーメンにする!

 

浜ラーメン800円

f:id:SKRsan:20190813211828j:image

チャーシューメンマ海苔ワカメイカ薬味…

醤油味のスープにしっかり磯の旨味がマッチ!

美味しい!

イカが入ったラーメンは初めてでしたが美味しいですね〜

 

ご馳走様でした!

では腹ごしらえしたし竜飛岬行きますか!

 

龍飛岬

 

青森西部の出っ張りの北端、龍飛岬です。

この星マークのところですね。

f:id:SKRsan:20190813212251p:image

 

そしてこちらは青函トンネル関係の慰霊碑などもありますので手だけ合わせてきたいと思います。

 

まず向かう道、竜泊ラインでいいのかな?

この道がすごい楽しかった!

ぐわーっと山の外側を登っていくのでまっすぐ山と空が見え続ける良い道でした!

私は登りで通りましたが、これ逆側から走ったら海めがけてガーッと下っていく違った楽しみありそうです!

どちらを選ぶかはあなた次第です。てか往復したら良かった…

 

そして龍飛岬到着!

f:id:SKRsan:20190813212815j:image
f:id:SKRsan:20190813212811j:image

 

空も海も青々としていて気持ちいいですね!

 

ちなみにここ龍飛岬はもう一つ有名な物が

それがこちら

f:id:SKRsan:20190813212932j:image

階段国道です。

日本で唯一の道路では無い国道ですね。

昔は真ん中のラインに手すりが無くてオフロードバイクなら気合で走れたとか何とか…

危ないからしちゃダメですよ!

 

そしてもう一つ嬉しいことが。

それがこれ

f:id:SKRsan:20190813204920j:image

分かりにくいですが右奥に山見えますよね?

北海道です!

向こうからは見えるらしいんですが龍飛岬からはあまり見えないらしく今日は珍しくくっきり見えてるらしいです♪

ラッキラッキー(*´ー`*)

 

目と鼻の先まで北の大地が迫ってきてますが…

フェリー都合で15日まで待っててね!

 

そこから締めまで!

 

そこからは外周海沿いラインをずーっと走ってきて青森市でゆっくりしてます。

実は北海道に行く際の準備、主に防寒着を今日揃えようとしてたんです。

もちろん防寒着は安心と安全と最強のワークマン製品、イージスです。

こちらはツーリングレベルでは無く過酷な登山なども想定して作られた製品なので防寒着としては卍最強卍

 

調べたら今日と明日はお盆でワークマン全店休みなんだってー(*^ω^*)

詰んだ(*^ω^*)

 

というわけで長袖のシャツだけ補充して準備終了。

寝袋もおそらく買い換えたほうがいい。

 

北海道入ってワークマン見つけてその時に色々買おう…

それまで何とか凌ごう…

 

 

で、ご飯食べて快活。

 

明日は東側観光とは言いましたが、八戸は復路で通るので恐山むつ市大間ぐらいしか行く場所ない気がする。

 

だから明日は出発遅めでゆっくりしましょうかね〜

 

 

ではシャワー浴びて適当に北海道の情報調べます!

 

じゃーね!

 

ぐんない!