思い立ったから日本一周!カブと一緒の旅日記('ω')

いい歳して仕事辞めて日本一周!旅の記録をしっかり残しながら同じ気持ちの方の背中を押してあげられるような”雑記”を楽しく書いて行けたらいいな。

Day 55【拠点へ移動編】

キャンプ場の朝は早い

 

けど起きれるとは限らない!!!

f:id:SKRsan:20190818203557j:image

 

5時ごろ物音を感じる、だが寝る

しばらくして昨日一緒していた方のテントのファスナー音を感じる、だが寝る

もう一方も起床した気配を感じる、だが寝る

何やら食器を片付けてくれているらしい話し声が聞こえる、だが寝る

 

………流石に起きる

体動かなくてすまねぇ…

頭も働かない…色々世話になってすまねぇ…

 

ちょろっとくつろいでから撤収作業です。

とても良い天気で朝露も割と乾いてくれて助かりました。

 

お片付けをして出発前に記念撮影

f:id:SKRsan:20190818205851j:image

みんな道中お気を付けて!

またどこかで会おうね!

 

さて今日は(も)行く場所はほとんどないですが前に進みましょうか!

 

神威岬

まず向かう先は神威岬です。

札幌まで本日は移動するので道中良さそうなところとしてピックアップしました。

 

キャンプ場から出てすぐ気付いた事が。

風が冷たい!日差しは暖かいのですが山から吹く風の冷たさが半端ない!

これは見栄えとか気にしてる暇はないです、即座に駐車してカッパ着装!

 

私は50日以上の旅をして学んだのです、少しでも雨が当たったらカッパ、少しでも寒かったらカッパ、少しでも眠くなったら休憩。

早めに行動しないととんでもないことになるんです!

 

とまぁカッパ着装して神威岬まで走ります。

ホント北海道は信号が無くずーっと続く道ばかりなので120kmの距離ならナビでは大体2時間10分後着予定になります。しかも本当にその時間に着くから恐ろしいです…

逆に怖いのは信号が無いので意識して止まらないとずーっと走りっぱなし、疲れや眠気もそうですが気付いたらガソリン減ってるのが怖すぎる。

しっかり休憩する癖つけないとですね。

 

まぁそんなこんなで神威岬到着です。

f:id:SKRsan:20190818211336j:image

実は名前は知ってるんですよね、旅人達が良く行っているのです。ただ何が有名なのかは知りません!

そして行き終わってブログ書いてる今もわかってません!

 

とりあえず岬の先までが割と歩かなくてはいけません。

f:id:SKRsan:20190818211811j:image
f:id:SKRsan:20190818211805j:image

この女人禁制の看板には神威岬の歴史が関係しています。

私も知らなくて少しだけ調べたところ…

 

源のなんちゃらを追いかけてここまで来た女性(なんちゃらさん)がいて、でも源のなんちゃらはもう居なくて女性は身投げして岩になった。

それ以降この近くで女性を乗せた船が沈没してなんちゃらさんの嫉妬による祟りだとかなんとか。

 

よくわかんねぇ!w

まぁ排他的に女性を禁止したわけでは無く、守るために禁止したって事です。

 

とりあえず歩きます。

歩きます。

歩き……

 

人多いし道が狭い!

人混みが嫌いな一番の理由がこれなんです…

自分のペースで歩けないのが本当にイラっときちゃうんです…

 

ただまぁ私は無職の浮浪者みたいなもんですからね、文句はほどほどに謙虚にマナー良く旅をしますよ!

 

というわけで到着ー!

f:id:SKRsan:20190818213034j:image
f:id:SKRsan:20190818213044j:image
f:id:SKRsan:20190818213037j:image

 

岬ってホント綺麗というか解放的で気分いいんですよ!

ただそのパノラマは写真では伝えられないのがもどかしいですね…

 

少し思ったのはやはり本州と少しだけ違いがありますね。

水の青さも少しだけ違う感じあります、濁りも含めた淡いエメラルドブルーですね。

雲も薄っすら広がる変な雲ですがこれはその時の天気の問題ですかね?北海道特有ってことはないと思いますね。

 

ちなみに3枚目に映ってる岩がなんちゃらさんの魂が宿る神威岩だとかなんとか…

 

さぁ気持ち良い海風浴びれたし!果てしない道戻るか…

 

余市とか小樽とか

岬から戻って栄養補給!!!

f:id:SKRsan:20190818214150j:image

うんめぇ!!!

心のガソリンですね。

 

神威岬から次は余市に向かいます、友人に教えていただいた海鮮丼を求めて!!!

 

日曜日、激混み、諦める。

 

いつものパターンですね…

 

と、お電話が。

札幌の友人が小樽まで来てくれるそうです!

 

なので私も小樽へ

f:id:SKRsan:20190818214657j:image

小樽運河少し来たんですけどね…

やっぱ人が多い観光地は肌に合わないのでスルーです。

というか札幌に拠点が作れるので後日来れるんです(*´ω`*)

 

なので今日は友人と合流して友人宅にお邪魔させていただく日です!

 

友人を待つ間にカブちゃんのメンテナンス予約、七転八起あった末に明後日の火曜日に整備予定が入れれました!

よかったよかった。

 

そして友人と合流です、

何日でも泊まっていき〜(*´ー`*)

と夫婦揃って言ってくださりました(ノ_<)

 

本当にありがとうございます(´;Д;`)

 

今日の締めまで

 

小樽から友人宅まで、道中少し買い出しを済ませて到着です。

今後の予定を考えながら今日は早めに

f:id:SKRsan:20190818215335j:image

かんぱーい!

ジンギスカンと水餃子ごちそうさまでした!

 

というか多分旅に出て以来の炊きたてご飯。

あったけぇ…

 

あとこの北海道限定のサッポロクラシックめっちゃ美味しかった、三重県にもたまに売ってるらしいしまた飲みたいなぁ。

 

で、ぐだぐだぁごろごろぉ

気付いたら21時…何もしてないけどブログ書かなきゃ…!

って感じですねw

 

 

やっとカブちゃんの整備の目処がついたので明日から観光とかツーリングしっかりできます!

 

明日はニセコパノラマラインに行きたい私の意見を汲んでくれた上での友人エスコートツーリングです!

余裕があれば夜の小樽運河も見に行くかもです!

 

また明日からの写真をお楽しみに!

頑張って良い景色撮ってきますよ!!!!

 

 

明後日からしばらく天気悪いのは今は忘れましょう…

 

 

ではでは

 

 

ぐんない!