思い立ったから日本一周!カブと一緒の旅日記('ω')

いい歳して仕事辞めて日本一周!旅の記録をしっかり残しながら同じ気持ちの方の背中を押してあげられるような”雑記”を楽しく書いて行けたらいいな。

Day 56【ニセコ編】

819でバイクの日

 

もう爆睡!!!

f:id:SKRsan:20190819210626j:image

 

今まで寝過ごすとか二度寝ばっかやったけどやっぱ違うね!

ホテルでもテントない、友人宅の安心感により8時間ノンストップ睡眠!

めっちゃスッキリした〜(*´ー`*)

 

何も言わずに寝かせてくれる友人夫妻に感謝しかないです(´;Д;`)

今日が最後の晴れ間です、しばらくお天気崩れます…

ですがこの晴れ間で8/19バイクの日!

こんな良い条件の中で友人とツーリングできる幸せ( ˘ω˘ )ニセコパノラマラインを楽しんできます!

 

パノラマラインまで

 

8:30頃出発です!

お天気は良くて北海道にいる事を忘れるほど暖かくてツーリング日和!

 

とりあえずパノラマライン入り口まで行こうかって事でごーごー!

 

お盆も明けて平日朝のラッシュを超えた時間なのでスイスイです。

気持ちいいなぁとか思いながら走っていたら…

 

荷物つけた若いチャリダー発見

 

ヤエーしてヤエー返してもらったあと友人が路肩へ、

「日本一周勢やったで〜」

まじか!

友人達がお菓子差し入れしに行くとのことなので私も喋りに行きましょうかね〜

 

Uターンして発見、進路上に立ち塞がりナンパ開始です。

 

とても若いチャリダーさんで好青年でした!

詳しくはツイッターまで!

これから宗谷岬目指すとの事なのでまたどこかで会うかもしれないですね。

 

お互い気を付けて北海道楽しもうな!

f:id:SKRsan:20190819212640j:image

 

旅人はフリー素材の許可得て載せてますが流石に友人夫婦は隠したが…

やっぱ逆に怖いな。

 

ニセコ

 

旅人君とお別れしてパノラマロードへ!

 

雄大な自然の中を走る走る!

景色もさる事ながら走ってて楽しい道です!

いい感じのカーブに広い道、綺麗な路面と三拍子揃ってます!それに加えて山山山!!!

最高かよ…(*´꒳`*)

 

そしてある程度走って一つ目の目的地大湯沼です。

f:id:SKRsan:20190819214528j:image

この大湯沼は日和山が噴火した時の火口跡で、高温の硫黄が吹き出ている沼です。

写真では分かりにくいんですが

f:id:SKRsan:20190819214750j:image

至る所から硫黄ガスの気泡が出ていたり真ん中右のように硫黄の濃い部分があったりします。

 

硫黄……記憶に新しい恐山……中毒症状…w

 

友人も気を使ってくれて無理そうなら言って〜と仰ってくれました。

しかしこの沼のリポートもブロガーとしての使命!沼の周辺の遊歩道を歩いて感想を…

 

無理!

無理無理カタツムリ!

 

近づいた瞬間硫黄の匂いがヤバすぎる!

恐山なんて比じゃないです!

絶対体調崩すので撤収!想像できるレベル超えてた!

 

ちなみにこの硫黄系の温泉や足湯もあたりにあるそうですよ。

 

 

大湯沼を後にしてさらに走ります。

ニセコまでは目と鼻の先って事で

 

ニセコヒラフに到着〜

f:id:SKRsan:20190819215554j:image

 

ここは友人が以前働いていたニセコで一番のマウンテンリゾートです。

社割的な恩恵をいただきながら上までゴンドラ〜

f:id:SKRsan:20190819215719j:image

高所は苦手ですが旅中にリフトやら何やら乗っていたので囲われてたら問題なく乗れましたね。

 

そして山頂ではないですが中腹らへんに到着!

羊蹄山が綺麗に見え……

f:id:SKRsan:20190819215948j:image

惜しい!!!

下にいたら割と綺麗に見えたんですが残念ながら上からは霞がかってしまってますね…

 

この羊蹄山は独立した山なのでどこからでも綺麗に羊蹄山だけが見えるんです、そして非常に美しいフォルムをしているので知ってる方は多いんじゃないかなと思います。

 

綺麗に見れなかったのが残念ですが仕方ないです。

 

そして自然物の展示や体験コーナーもやっている施設内へ、友人の挨拶がてら来たのですが。

めっちゃ楽しかったw

見たことない花やキノコや虫やなんやとニセコの自然をたくさん展示してました。

鱗粉とか顕微鏡で見たりほんと楽しかったです!

友人の元上司の方が色々ガイドしてくれてたんですが少年のようにウキウキと教えてくれて、やっぱ自然が好きなのっていいなぁって心から思えましたね( ˘ω˘ )

ありがとうございました!

 

その後温泉が湧き出ている場所を見せてもらったりして少し遅めのお昼に向かいます!

 

鶏白湯ラーメン…?

 

ニセコより少し下って友人オススメのラーメンを食べに行きます。

なんでも美味しいのにあまり人の入りが多くないので是非宣伝してほしいと、任せたまえ!

しっかり食べて誇張なく皆に発信しようではないか!

って臨時休業ぅー!!!

 

運がない!w

まぁ気を取り直す前にとりあえずソフト

f:id:SKRsan:20190819221150j:image

高橋牧場ってとこのソフトなんですけどね

これめっちゃ美味しかった!

ミルクの味は濃厚なんですが普通のソフトより少しシャリっと、そしてふわっとしているのでさっぱり食べれるんです。

濃厚だけどクリーミーではない不思議な感覚でめっちゃ満足!!!

 

だが腹は減っている!!!

 

近くにある美味しい食堂に行く事に。

私と友人奥さんはもうそっちに意識が向いてたんですが友人はずっとラーメンの未練を断ち切れてませんでしたw

 

私に食べて欲しいって優しさは十分もらってるから大丈夫だべ、また絶対機会はあるからその時にな!

 

というわけで

f:id:SKRsan:20190819221742j:image

ザンギと男爵芋コロッケ定食!!!

 

うまうま〜(*´꒳`*)

ザンギと唐揚げの違いは分からんかった…

でも美味しかったから問題なし!

ご馳走様でした!!!

エゾ鹿カレーも食べてみたかったなぁ(*´ー`*)

 

帰宅、ごろごろ

帰りはメープルロードだったかな?を通って帰ってきました。

本当に気持ちいいツーリングだった。

ニセコエリアには小さい花がたくさん咲いていて、所々で緑が色とりどりの化粧をしていました。

それに加えてジャガイモ畑のジャガイモ達がちょうど花を咲かせていたので、沢山の白い小さな花畑を見ることもできました。

 

大満足!ニセコ最高!

 

そして帰ってきたらごろごろ、友人夫婦はお昼寝。

私は適当にスマホいじってたら起床。

 

少しコンビニへお散歩、その帰り道に小さな神社を見つけたので手を合わせに行きました。

f:id:SKRsan:20190819222538j:image

ほんと小さな神社でしたがそれがまた良いんですね。

そして踵を返し見てみると

f:id:SKRsan:20190819222636j:image

 

小さな街明かりも綺麗ですね〜

 

こう思えるようになったのはきっと旅のおかげです。

どんな些細な色や光でも、気持ち一つで綺麗に見える。

そう気付けたからこんな何でもない景色の写真を撮ったんでしょうね。

 

うん、いい夜だべ(*´ω`*)

 

ちゃんちゃん焼きをつつきながら

f:id:SKRsan:20190819222913j:image

今日も今日とて御ビール様を飲んでゆったり

 

 

明日は曇天の中札幌市街に買い出しとカブちゃんの整備です。

ブログネタないだろうなぁ…

 

まぁいっか

 

 

という事で今日はここで!

 

 

ぐんない!!!