思い立ったから日本一周!カブと一緒の旅日記('ω')

いい歳して仕事辞めて日本一周!旅の記録をしっかり残しながら同じ気持ちの方の背中を押してあげられるような”雑記”を楽しく書いて行けたらいいな。

Day 82【千葉お昼寝編】

朝神社行くぞー!!

おはようございますSKRです。

f:id:SKRsan:20190916110556j:image

 

今日は昨日行けなかった鹿島神宮へ朝から向かうので少しゆったりとしたお目覚め。

とりあえず曇っていたり青空が見えたりしてはいますが雨は降ってないのでおっけ!

 

早速行きますかぁ!

鹿島神宮

 

さて来ましたは鹿嶋市鹿島神宮、宿から5分!

f:id:SKRsan:20190916142117j:image

 

ここ鹿島神宮は全国にある鹿島の社の総本山となっています。

祀っている祭神は武神である武甕槌(タケミカヅチ)、そして名前の通り鹿島の神使は鹿となっています。

 

さてたどり着いて天気は良好、人も少なく朝の参拝にはうってつけ!

先日の御岩神社はお天気悪かったのでやっと良い条件で朝神社が…

f:id:SKRsan:20190916142054j:image

 

なんてこったい/(^o^)\

 

武甕槌様〜(;ω;)そりゃねぇべ〜(;ω;)

 

まぁ先日の台風の影響でしょうかね、仕方ないです。行けるところだけ参拝しましょう。

 

f:id:SKRsan:20190916142653j:image
f:id:SKRsan:20190916142701j:image
f:id:SKRsan:20190916142645j:image

 

良い神社なのに残念無念ですがしっかり手を合わせて次へ向かいましょうか。

 

犬吠埼

 

さて鹿嶋市より南東へ、海沿いを走って千葉県銚子市へと突入です。

田舎者目線だと千葉埼玉神奈川に来ると、いよいよ都心部入るなぁって気がしますよね。私だけ?

 

まずはそのまま海沿いを走って端っこまで、犬吠埼に到着です。

この場所は高地や離島を除いた場所では日本一早い日の出として有名な場所ですね。

あとは灯台が割と有名だとかなんとか。

 

f:id:SKRsan:20190916143607j:image

ミニ灯台みたいなポストが可愛いです(*´꒳`*)

 

せっかくなので少しお金かかりますが上まで行きましょうか。

99段の階段上って

f:id:SKRsan:20190916144427j:image
f:id:SKRsan:20190916144421j:image

 

まぁ見慣れた海ですね!w

やはり少し荒れた海なので青さはないですが久しぶりの海風は気持ちいいです。

 

サクッと回ってカブちゃんにまたがって休憩してました。

 

あー海風気持ちいいなぁ

 

気持ちいいなぁ……

 

いいなぁ…………

 

……Zzz

 

 

はい、おはようございます( ˘ω˘ )

お昼寝最高です!

実は私のカブちゃんはお昼寝仕様の積載となってまして

f:id:SKRsan:20190916144834j:image

ちょうどリクライニングな角度でもたれかかって荷物が綺麗にクッションしてくれるんです!

そしてツーリングバッグの上部にイージスとか挟んでおくと枕みたいになってくれてほんともうゆったり!!!

しかもしかもセンタースタンドなので倒れる心配も無い!

もはやベッド!ニトリもびっくりのエンジン付きベッド!

 

 

という事で軽く寝たので千葉ふらふら走りますか!

 

千葉ツーリング

 

ふらふら走る理由としては行きたい場所がなかったからです…全部南部に偏っていたので台風被害が残る今は行くべきでは無いと判断しました。

なので今日の夜の目的地、柏市に向けてゆっくり走りましょうかね。

 

銚子市を出てすぐに思い知らされたことが一つ

f:id:SKRsan:20190916145500j:image

やっぱこの辺でも物資が無い場所あるよね…

道中の信号も数カ所は点灯してなかったです。

北部といえど被害が残る場所はあるんですね…

 

あたりを見回しながらふらふら走ってたんですが…

やっぱ北部は何も無いな…

関東も見所はいっぱいあるんですよ、それはわかってるんです。

でも私はお金かかるテーマパークや施設じゃなくて、自然の景色とかそういうのを求めているのでね…

旅人に向かない土地とは分かっていましたがなかなかにメンタルにきますね。

しかも分厚い雲が多くなってきて小雨もあたったりするし…

なんだかどんどん暗い気持ちに…

 

ん?なんか風車見える。

あそこ行って休憩するか。

f:id:SKRsan:20190916150150j:image

 

佐倉ふるさと広場という所に辿り着きました。

ポツンとオランダ風車があって雰囲気の良い場所です!

が!!!!!

f:id:SKRsan:20190916150333j:image

青空をくれええええ!!!!!

 

もう限界なんです!!!!

晴れ間が見たい!!!!

田舎道走りたい!!!!

25km1時間とか耐えられない!!!!

 

うわあああああああああああ!!!!!!!

 

f:id:SKRsan:20190916151916j:image

 

米粉シフォンうめぇ(*´ー`*)

 

まぁしかし心はどんより…

晴れてほしいなぁ

 

晴れてほしいなぁ……

 

ほしいなぁ…………

 

……Zzz

 

 

はい、おはようございます。

なんと小雨にあたりながら寝るという初体験を済ませてしまいました。

 

f:id:SKRsan:20190916152158j:image

 

ほんの少しの晴れ間が見えたし良しとしましょうか。

では今日の目的に向かいましょう!

 

沖縄福岡そして千葉

 

さて今日は夕飯の予定があります。

その夕飯を共にする方の家の近くで待ち合わせ。

 

御察しの通り旅人です。

沖縄のゲストハウスcamcamで出会い、先に沖縄を出た彼に福岡で追いつき仲を深めたチャリダーの旅人。

そしてそこでこう話していたもんです。

停滞癖がある君がチャリでゴールの千葉に行くまでの間に、私は日本海北上して北海道回って太平洋降りてきてちょうど会えるかもねw

 

まさかこの他愛もない話が割とマジで起こるとは思いませんでした…

彼がゴールして3日とかぐらいしか経ってないんですよw

一ヶ月半前に福岡で交わした「また会おうな!」って約束が綺麗に実現出来そうだったので会いにきましたさ!

そしてしっかりゴールを祝ってやらないとね!

 

 

てな訳で合流してご飯食べてきた!

f:id:SKRsan:20190916153508j:image

 

まぁ特に書くこともないな!w

しかもおめでとうとか言いわすれたかもしれん!

 

なんかでも不思議な感じでした、旅人として出会って旅人として割と尊敬してた彼が旅人じゃなくなってるんですもんね。

だからって何か変わるわけではないですが、私もそのうち旅が終わって旅人じゃなくなるんだなぁって。

 

まぁ「おしごとしたくない」とかずっと言ってた彼を反面教師に覚えておきましょう、うん。

 

きっと彼にはまたどこかで会えるでしょう。

ぶっちゃけ似たもん同士ですしねw

 

 

締め

 

というわけで今日は割と何もない日でした。

ですが私は会いたかった人に会えたので満足できた1日でしたね。

 

明日は千葉県南部、南房総市に物資運搬とボランティアに行く予定です。

しっかり寝て体調整えて向かいましょう!

 

 

ではでは!

 

 

またぬ〜(*´꒳`*)