思い立ったから日本一周!カブと一緒の旅日記('ω')

いい歳して仕事辞めて日本一周!旅の記録をしっかり残しながら同じ気持ちの方の背中を押してあげられるような”雑記”を楽しく書いて行けたらいいな。

Day 83【南房総市編】

今日は自己満活動日

おはようございまーす

f:id:SKRsan:20190916170820j:image

 

今日は旅はお休みです、先日考えていた台風15号の被災現場に少しばかりでも力になれれば良いなDayです。

少しでも物資を届けてあげたいと思ってましたが届ける手段がないとツイッターで呟いたところ、トラック出せるよーとお声掛けてくださった方がいたのでその方といってきます!

 

まず二度寝、これは本当にやらかした。

しかし協力してくれる方(以降アキラ君)も二度寝したようで助かりました。

 

ずっと最後まで悩んでたことがあって、カブちゃんを連れて行くかどうかです。

被災地で小回りが利くバイクは現地の様子を見て回るには最適だとは思います。

しかしボランティアしたりするのに邪魔でしかないし、現地に行くのも下道で時間がかかる、そして瓦礫などを踏んでパンクの危険性も高い。

 

めっちゃ迷いました、この旅はカブちゃんと行く旅と決めていました。

ですが今日は留守番していてもらう事にしました、写真撮りに行くわけじゃないし割り切ります。

 

なのでアキラ君のトラック置き場にて合流後はカブちゃんを預けて私は助手席へ。

 

では行きましょうか!

 

物資調達、南房総市

 

合流後軽く挨拶を交わして移動開始!

お互い平成元年生まれという偶然からとても接しやすくなりました。

色々他愛ない話をしながらまずは物資調達。

 

ツイッターなどで各被災地の方が足りない物をリアルタイムで発信してくれているので、その情報を元に必要そうな物を買って行きます。

 

いうて私はただの無職旅人…

大した量は買えません…

まぁ無いより良いかなって程度ですが買わせていただきました。

トラロープや土嚢、ブルーシートと言った修繕用品と、粉ミルクオムツお尻拭き等のベビー用品にしました。

f:id:SKRsan:20190916172411j:image

食料や飲料は現在過剰供給らしく置き場に困っているそうなので買いませんでした。

 

にしても修繕用品って割と高いんですね…w

仕事してた時は会社の備品として雑に扱ってたので知りませんでした><

 

 

さぁ準備完了!被災地に向かいます!

f:id:SKRsan:20190916172550j:image

まさかCC110で旅に出て高速に乗ることがあるとは…!

少しテンション上がってましたw

 

そのままずーーーーっと南下して富浦町へ。

町にはやはり爪痕がたくさん見られます。


f:id:SKRsan:20190916173009j:image
f:id:SKRsan:20190916173006j:image

富浦の小学校だったか中学校だったか、そちらに物資の受取場所があったので届けてきました。

とても少ない量ですが受け取る際に本当にありがとうございますと何度も言ってくれました。

苦労してるのはそちらなのに…と思うと素直に受け取れない感謝の言葉でしたね…

 

とりあえず物資を渡してからボランティアへと向かいます!

 

瓦礫撤去作業!

 

私たちが乗ってきたトラックは中型ですが4t車、なので瓦礫などの撤去作業ができると思います。

まずはボランティア受付をしているところへ電話をしてみます。

繋がったところは谷向町、そちらで受付をして何ができるのか相談してからマッチングを行なってくれます。

が!しかし!

「受付は12:00までなんですよ…」

なんだと…せっかくここまできたのに…わずか数分の差で締め切られている…

 

ですが私達は運搬車両を持参してるので何か力になれないか聞いてみると…

 

「でしたら一度こちらに来ていただくことは可能ですか?」

 

もちろん可能!

すぐに向かいました。

 

谷向の受付場に行きまずはボランティア保険なる物への加入と各種手続きを済ませます。

f:id:SKRsan:20190916183956j:image

 

そして自分が出来る事を伝えてマッチングです。

 

今回は私達は二人ですし積載の大きいトラックなので2件のお宅が出している瓦礫撤去の依頼をまとめて行うことになりました。

 

まずは谷向町のお宅、屋根瓦が剥がれ落ちたそうでそちらの撤去作業です。

お父さんとお母さんに加えてまだ全然若い娘さんまで一家総出でお手伝いしてくださいました><

瓦が落ちて車も2台ガラスがダメになったとかって話も聞かせてくれました、辛いだろうに笑顔で話してくれてありがとうございます;;

 

みんなでパパパッと撤去したのでものの30分ちょいで終わりました!

すごく喜んでくださってこっちまで嬉しくなりました!

 

本当に気さくなお父さんですごく感謝してくれて最後に写真撮ろう!って…w

巷では記念撮影なんて不謹慎だ!なんて騒がれてますが私はお父さんが撮ろうと言ってくれて嬉しかったです!

これからも頑張ってください!

f:id:SKRsan:20190916200505j:image

 

続いては富浦町へ、その道中で倒れた木や竹の伐採をしていた方がいたのでついでに持って行きますよ〜と回収。

 

そして富浦町のお宅、こちらでは瓦やコンクリブロックの残骸などがたくさんありました。

全ては乗りきらなかったので乗る分だけ載せて終了です!

f:id:SKRsan:20190916202911j:image

こちらのお宅では割れた瓦が屋根に残っているのでそちらを剥がす作業に苦労していますね…

いつ落ちてくるかわからないものを置いとくわけには行きませんから難儀なものです…

 

それにこのあたりは本当に酷い有様でした…

f:id:SKRsan:20190916220152j:image
f:id:SKRsan:20190916220147j:image

通行止の場所もたくさん有りましたね。

 

そしてこれらの瓦礫を富浦町の瓦礫置き場へ、これがまた大変だった…

瓦、コンクリ、木、プラ、板金としっかり分別が必要なのです…

係りの方も手伝ってくださって常時4人以上の体勢で1時間以上分別してました…

f:id:SKRsan:20190916203843j:image
f:id:SKRsan:20190916203838j:image
f:id:SKRsan:20190916203847j:image

 

何写真撮ってんだよ!働け!!!

とか言わないでね…休憩挟まないと死んじゃう…w

 

なんにせよこれにて2件のお宅の瓦礫撤去+α完了です!

谷向の受付場に最後の報告に行って終わり!

 

へろへろで帰宅〜

 

いやぁ、疲れた!w

しかしながら運転は全てアキラ君がしてくれているので本当に感謝です><

このまままた長い時間をかけて柏市まで戻るんですが!

 

ちょっと寄り道させてもらいました!

 

立ち寄ったのは江川海岸。

海中電柱で有名な海岸なんですが、かなりシビアな条件が揃えば美しい鏡面が見られ、日本のウユニ塩湖とも呼ばれる場所ですね。

 

さぁ今日はというと…

f:id:SKRsan:20190916212729j:image

残念無念でした(ノ_<)

雨続きの日々でしたし水面がやけに高いですね。

 

ちなみにこちらの場所にも台風被害が

f:id:SKRsan:20190916215015j:image

すってんころりん

 

その後はすた丼でお互い疲れたね〜と談話しながら食事

f:id:SKRsan:20190916215217j:image

疲れた後の飯はうまい!自然の摂理で有り真理!

 

そして柏市まで送っていただき夜も老けてきた時間にお別れです。

本当に今日一日アキラ君には感謝です!

ありがとうございました!

またどこかで会おうぜ!

f:id:SKRsan:20190916215358j:image

 

締め

夜から雨が降るという予報でしたので馬橋の快活に舞い戻って宿とします。

 

明日は雨次第なのでなんとも言えないですね。

本来なら人が多い都心部には行きたくないのですが一つだけ行きたい理由があるので迷ってます。

まぁなんにせよ天気次第です。

 

今日は疲れたので明日はゆっくり朝寝坊させてもらいます( ˘ω˘ )

 

ではまた明日!

 

 

またね〜