思い立ったから日本一周!カブと一緒の旅日記('ω')

いい歳して仕事辞めて日本一周!旅の記録をしっかり残しながら同じ気持ちの方の背中を押してあげられるような”雑記”を楽しく書いて行けたらいいな。

Day 89【箱根編】

やっぱ雨どっか行ったー!

 

9/21、おはようごぜーやす

f:id:SKRsan:20190921213719j:image

 

時刻は7:30、お天気確認。

雨いなくなってる…

これは……

 

いやぁ、実は昨日雨が消えるおまじないをコソッとしてたんですよね。

何かって?

ブログや洗濯や必要な作業を全て放置した!

明日雨停滞だろうからしなくていいやぁ〜って考えだと逆に雨がなくなるかなぁって…

 

マジで消えてどうする!

 

何にもやってねぇべw

やばいやばいw

 

……まぁいっか( ˘ω˘ )

 

てな訳で停滞予定から急遽変更!

行き損ねた鶴岡八幡宮に行って箱根、そして神奈川を出て伊豆にアクセスできる場所に拠点移動です!

 

せっかく雨回避できたんだ!問題は先送りにして今を楽しもう!

 

鶴岡八幡宮

 

早朝とは言えない時間ですが到着。

駐輪できる場所が割と少ないのと1000円駐車料金かかるのが少しネックですね。

 

まずは参拝

f:id:SKRsan:20190923092812j:image
f:id:SKRsan:20190923092809j:image
f:id:SKRsan:20190923092805j:image
f:id:SKRsan:20190923092815j:image

 

曇ってはいますが気持ちいいですね(*´-`)

美しい造りをしているだけに、朱が映える天気じゃない事は残念ではありますが仕方ありません。

鶴岡八幡宮は割と広い敷地を有してますが、参道としては真っ直ぐなシンプルな造りなのでサクッと出来ちゃいます。

 

そのまま参道を戻って正面にある通りをお散歩してきました( ˘ω˘ )

f:id:SKRsan:20190923093244j:image

この写真じゃ分かりづらいんですが面白い作りしてるんですよ。

神社から出てまっすぐ歩道が続いててしばらく歩くと鳥居があったりするんです。

その両サイドに道路があって、さらにその道路を挟んで観光通りになってるんです!

文字だとワカンねぇな!w

f:id:SKRsan:20190923094024p:image

この航空写真でなんとなく理解して!w

 

で色々と歩いていつものやつ少しだけ


f:id:SKRsan:20190923094145p:image

f:id:SKRsan:20190923094150j:image

 

 

やはり朝来ると人が少なくてストレスフリーで散歩できるので良いですね(*´ー`*)

まぁ店が開いてないという欠点はありますが参拝メインの人は構わないでしょう。

 

さてしっかりと楽しんだ事ですし!

渋滞と戦いながら一気に進むぞー!

 

箱根まで一気に!

 

いやー、距離はそんなに無かったんですけどね、いかんせん進まない。私はカブなので多少マシですがライダーには厳しい道中です…

神奈川の渋滞具合は半端ないですね、東京周りの県といっても千葉埼玉より遥かに交通量は多く感じました。

ハッキリと分からないので憶測ですが千葉埼玉は東京への移動が多く見えたので電車文化、対する神奈川は横浜やら県内での動きが多くて割と車文化の地域に思いましたね。

 

 

とまぁそんな中頑張って箱根まで走っている道中、コンビニで休憩してたんですよね。

なんとなーしにカブちゃん見てたんですよ。

そしたら何やらキラッと光ってるんですよね。

 

f:id:SKRsan:20190923095250j:image

 

うぇーーーーーいと!!!!

それはマズイ!いやダメだって!パンクはダメ!

てか空気抜けてなさそう?て事はチューブまで届いてない?それともさっき刺さったばっかで抜いたら一気に空気抜ける?でもこのまま放置はできないでしょ、いやどうする?どうするアイフル

 

f:id:SKRsan:20190923095502j:image

 

セーーーーーーフ:(;゙゚'ω゚'):

 

いやマジで血の気引いた…

先の尖ったネジじゃなくて良かったぁ…

釘踏んで後輪パンクは経験しちゃってるからって、バランス取りに前輪もパンクなんて要らないからね?

何にせよ一件落着…

 

気を取り直して箱根までばびゅーんと!

 

 

ででん!

f:id:SKRsan:20190923095925j:image

 

箱根神社〜( ˘ω˘ )

 

この神社は割と面白くて

元は造化三神と呼ばれる3つの神様を祀った神社とされていました。

しかしその後の伝承によると、人々を苦しめていた芦ノ湖九頭龍を調伏し、その九頭龍を祀るために本宮が建てられたとも記されているそうな。

なので箱根神社やら九頭龍神社やら呼び名が統一されてない時代があったそうな。

 

現在はしっかりと箱根本宮と、敷地の外れに九頭龍本宮が再建されており別々のものとなっております( ˘ω˘ )

 

はい明日以降も使えない豆知識コーナーでした

 

と言うわけで箱根神社周辺を参拝してー

f:id:SKRsan:20190923101131j:image
f:id:SKRsan:20190923101149j:image

 

芦ノ湖周辺を少し散歩したんだけど人の多さに心折れてー

写真撮り忘れてることに今気づいてー

 

他にも箱根は行く場所が沢山あるんですが雨が心配だったので先を急ぐ事に。

 

そして箱根に来た一番の目的を回収!!!

 

f:id:SKRsan:20190923101403j:image

 

国道1号線ステッカー!w

 

ネットでも買えるでしょうが現地でしっかり買いたかったので嬉しい!

幼い頃から三重県北部に住み、恐らく最も世話になった国道ですから買っておきたかった!

 

よしよし、雨にも降られなかったし!

渋滞ばかりの印象は拭えなかったけど神奈川ありがとうねー!行くぞ静岡ー!

 

暇だな…(。・ω・。)

 

箱根を降りて沼津に到着!

14:30!中途半端!

伊豆に足を運ぶには明らかに時間が足りないし…

だからといって伊豆スルーして進んでもなぁ…

 

 

というわけで昼寝!!!

柿田川湧水公園だったかな?

良さそうな場所だったので軽く昼寝させてもらいました( ˘ω˘ )

関東ではお昼寝スポットほとんど無かったから久々!

 

軽くお昼寝して公園散策してたら湧き水ポイントあったよ!

f:id:SKRsan:20190923122332j:image

 

底の黒っぽい砂がめっちゃボコボコしてたから結構な量湧いてるねぇ

天然の色かどうかはわかんないけど青も綺麗だし満足満足!

 

さて2時間ぐらい暇つぶしたし!

 

暇じゃのう( ˘ω˘ )

 

今思えば深海水族館とか行けばよかったのに完全にだらけきった脳が思考をストップしてた。

 

で、なぜか

 

f:id:SKRsan:20190923122641j:image

 

ヒトカラ(*´ー`*)

 

 

いやめっちゃ楽しかったw

なんか自分でも気づいてないようなストレス全部発散した気がするw

たまにはこういうのもいいよね!元々雨停滞の予定だったしオフ日オフ日( ˘ω˘ )

 

締め

 

そのまま宿インして今日はおしまい!

晩御飯は適当に済ませてゴロゴロ〜

 

明日はまぁ雨だろうって予報だけど伊豆の方だけ走ろうかなぁ。

 

雨続きの連休なので予定が朝の天気次第になっててごめんね!

でも旅慣れしちゃったからそういう無計画も楽しめるようになったのはいいことだと思いましょう!

 

 

ではでは

 

 

またね〜(。・ω・。)ノシ