思い立ったから日本一周!カブと一緒の旅日記('ω')

いい歳して仕事辞めて日本一周!旅の記録をしっかり残しながら同じ気持ちの方の背中を押してあげられるような”雑記”を楽しく書いて行けたらいいな。

Day 95【高山編】

連泊という甘やかし環境

9/27、晴れだぞー

おはようございまーす

いやー、割と早めに起きたんですけどねぇ…

連泊ってことはこのベッドから降りる時間に制限がないわけで…タバコ吸って戻ってきてシャワー浴びて戻ってきて…

快適すぎるのが悪い( ̄^ ̄)

出発10:00頃(*´ー`*)でへへ

しかも20分ほど走ってから宿の貴重品ロッカーに財布忘れてきたことに気付いてタイムロス!

まぁ今日はまったり高山観光なのでいっか( ˘ω˘

臥龍

まずは少し行きたかった場所へ、今日はここ以外でバイク乗る予定ありません!

宿から20分強走って到着したのは飛騨一ノ宮駅周辺。

何があるのかと言いますと

小さな公園が一つ。

こちらの公園には有名な桜がありまして

臥龍桜と呼ばれるとても大きな桜の木です。

私の名前のSKRも桜から来た名前なので見ておきたかったのと、もう一つ大きな理由が。

ここ高山を最後の大きな観光目的地にした理由、それは2ヶ月以上前、私が鹿児島にいる時に起こったある事件がきっかけでした。

京都アニメーション放火事件です。

その事件に心痛め、旅のモチベが少し下がってしまった私が出した答えがこれ、最後に事件で亡くなった武本監督が手掛けた氷菓というアニメの聖地に行くこと。

元から寄るつもりだったんですがルートを変更して最後にしました。

そのアニメで出てくる狂い咲きの桜のモデルがこの臥龍桜なんです。

やっとここまで来れました。

改めて武本監督並びに被害にあった方々に御冥福をお祈りします。

大好きな氷菓の聖地、楽しんできます!!

そして近くの水無神社も行きました( ˘ω˘ )

こちらではアニメ内でも行われた生き雛祭りという祭りが行われています。

雛壇の人形たちの衣装を着て実際に歩くお祭りです。

臥龍桜も咲いているところ見たいしまた絶対来たいな( ˘ω˘ )

さぁ!高山戻ってぐるぐる散歩しますか!

高山観光!

さぁ宿に戻ってカブたんお留守番!

歩いて10分かからず観光通りにアクセスできるのは本当にありがたい限り( ˘ω˘ )

ぐーるぐる高山楽しむぞ!

分かりきっていたことだが観光客の量は半端なく多いですが…

そんなこと関係なく最高すぎる…

なんだこの街並み…電柱も電線が地面に埋められてるのでありませんし景観が完成されすぎてる。

がっつり観光映え!みたいなスポットも造られてないからこそありのままの和の景観の中を楽しめます。

こんな楽しい場所があっていいのか。

そしてただ歩くだけじゃなく

美味い!!!!

特に飛騨牛寿司が美味しいのなんの…

写真はこれだけしか撮ってないですがめちゃくちゃ食べましたw目に入る店ほとんど食べたレベルで食べ歩いた!

いやもう高山最高すぎるよ…

その後はしっとりとお散歩してました( ˘ω˘ )

少し外れた場所もしっかり景観を崩さないような家の造りになっていましたし文句のつけようがありませんね。

ちなみに氷菓の聖地もしっかり回ってきました!学校や図書館などなど。

作中で登場した喫茶店で休憩もさせてもらいました(。・ω・。)

高山めちゃくちゃ満喫させてもらいました!

ほんと最高です!

夕方まで歩いてて疲れたので一度宿に戻ってお夕寝(*´ー`*)夜どうしよっかなー

夜の高山、旅人の巡り会い

少しお昼寝してしばらくするとツイッターにDMが、何やら会いにきてくれる方が!

宿まで来ていただいてお話ししてました( ˘ω˘ )

とても優しくて丁寧な方でした、楽しかった!

しかもその方、ずっとツイッター見ていてくださって、ご自身が北海道旅する時に新潟で私のバイク見かけてくださって、そして帰ってきて高山でついに声かけてくれたんですって!

嬉しい!奇跡的!

ぐるっと旅してて違う場所で見かけてくださっていたって…そんな経験日本一周してないとできません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

差し入れまでいただいて本当にありがとうございました!

その後は洗濯したりなんやかんやしてから夜の高山散歩。

観光通じゃなくてもすごい綺麗でいい街並みです!

そして旅人から教えてもらっていた半弓というお店へ、ここでは和弓を撃つ体験ができますよー!

店の写真はお昼に撮ったものです

300円で10本打てて少しレクチャーしていただいていざ!

的一つ分右にずれて綺麗に固まってる…

少しコツを教えていただいて再チャレンジしました!すると…

だいぶ当たるようになった!

右に大きくそれてるやつはすっぽ抜けちゃったりしたやつです…w

めちゃくちゃ楽しかった〜

半弓さん!夜の高山来る際は是非立ち寄ってみてください!

そしてこの半弓さんに立ち寄ったもう一つの理由、実はここのスタッフさんの一人が元旅人で高山に移住した方らしい!

尋ねてみると…

「あ、僕ですw」

そうなったら話は早いってことで!

かんぱーい!

いろんな旅の話とかしながらラーメン食べてお酒飲んで…

そしておつまみに頼んでいただいた漬物ステーキ、これがめちゃくちゃ美味しかった!

高山では割と普通にあるらしいんですが簡単に作れそうだし私も家帰ったらやってみたいなぁ。

てかスキレットあればキャンプ飯でも作れそうだからこれは本当に試してみよう。

いい時間を過ごせました( ˘ω˘ )

旅人や旅を終えた人とは話す機会が多かったんですが移住した方のお話はまた違って楽しかったです!

そういえば私が北海道でお世話になった友人夫婦も移住組だったなぁ…

私もいつかしたいと本気で思いますね( ˘ω˘ )

良い夜をありがとう!夜ご飯のお会計で25円の借りを作ってきたのでまた返しに来るよ!

締め

いやほんと高山が最高だった。

観光地としてももちろんですが人の暖かさにまた触れることができました。

わざわざルートを変えて最後に持ってきた高山でこんなに歓迎してもらって見送ってもらえる、これ以上の事ってありますか?

今日はこの気持ちいい余韻に浸りながらゆっくりと寝ますね( ˘ω˘ )

ブログの時間が遅れたことだけは申し訳ないです!でも楽しかったから許して!w

明日は岐阜をちょろちょろっと観光しながら南下します。もともとご近所なので割と観光地に入ってるのでね。

三重県まで行けるには行けますが三重県入っちゃうと実家まで一瞬で行けちゃうのであえて入りません。

お伊勢さん行くまでは気を抜きたくないですし!

なので恐らく岐阜県南部か彦根城見てないので時間次第で彦根城行ってその辺で宿かな?

とりあえず明後日の最終日にお伊勢さんまで4時間圏内までは行きますかね。

ではでは!

ぐんないだよ(^ω^)!