思い立ったから日本一周!カブと一緒の旅日記('ω')

いい歳して仕事辞めて日本一周!旅の記録をしっかり残しながら同じ気持ちの方の背中を押してあげられるような”雑記”を楽しく書いて行けたらいいな。

日本一周13日目【道後温泉編】

いきなりお昼ご飯から物語は始まる!!!

 

いや、ね。

起きてスマホぽちぽちしてたらチェックアウトの時間を迎えました。

午前中のお話、完!!

 

という事で本日のマストな目標は

・鯛めし

道後温泉

ですね。

 

結局道後温泉は旅館はやめてホテルにしました。

 

宿よりも他のところで贅沢しようかなと。

 

鯛めしのお店はいろいろ調べたのですが、道後温泉街にある丸水さんにしようと思います。

 

というわけでいきなりですが

f:id:SKRsan:20190707133231j:image

鯛めし〜(*´ω`*)

 

この時点でおかしい点に気付いた方がいれば松山マスターです!

そう!この鯛めし!

丸水さんのではありません!w

 

何でも少し前に火災被害にあったそうでお店閉まってました…

 

なので近くのかどやさんで食事です。

 

いや〜美味しい。

 

四国に入りハマチ丼、カツオ丼と食べて来ましたがそれらとはジャンルがまた違いますね。

 

出汁で卵を溶き、そこに鯛や海藻やらを入れて、

ご飯にかけて食す!

こんな感じなのですがまぁ美味しい。

 

こんな言い方すると地元の方に怒られてしまうかもしれませんが

アルティメット卵かけご飯です。

想像を超えた領域に住まうゴッドたちが食べる卵かけご飯です。

いや本当に美味しいんですよ!シンプルな味だけにお箸が止まらないし、恐らくお店によって味の違いも大きそうなので他の鯛めしも気になります。

是非皆様も神の食べるご飯を食べてみてほしい!

 

ちなみにこちらは宇和島風というのかな?

松山風もあるとか何とか。また調べときます!

 

道後温泉散策!

ご飯も食べて散策開始なのですが…

贅沢な悩み言わせてください。

 

天気良すぎぃ!!!

 

暑くて倒れそう…

 

天気良い事は願ったり叶ったりなのですが一つ大きな弊害になっていました。

 

こいつ!

f:id:SKRsan:20190707143443j:image

旅に嬉しい足湯様

 

流石に暑すぎて入る気になれなかった…(/ _ ; )

 

時期さえ良ければ最高の施設なので皆さんは入ってみてくださいね!

 

そして道後温泉本館なのですが…

 

改装工事中らしく全貌は残念ながら見られませんでした(ノ_<)

f:id:SKRsan:20190707143710j:image

 

あとは散歩道を歩いたり

f:id:SKRsan:20190707143751j:image

 

時期にピッタリの催しをしている旅館を拝見したり

f:id:SKRsan:20190707143831j:image

 

ジブリのお店に行ったりしました!

f:id:SKRsan:20190707143902j:image

f:id:SKRsan:20190707143910j:image

 

この右下のカオナシ扇子買おうか10分迷った…

旅の終盤なら間違いなく買ってた(ノ_<)

 

ちなみになぜジブリかと言うと、千と千尋の神隠しの舞台に道後温泉も参考とされているからですね!

旅館としての佇まいが非常に美しい証拠でもありますね(*゚▽゚*)

 

一応メインの聖地としては、台湾のとある場所がしっかりと千と千尋の聖地となっているので、そちらも生きているうちに行ってみたいです( ˘ω˘ )

 

あとはすごい階段があったので登ってみたり

f:id:SKRsan:20190707163151j:image

 

からくり時計が動いているのを見物したり

f:id:SKRsan:20190707163229j:image

 

目を引かれるレンタカーのようなものを見たりして

f:id:SKRsan:20190707163325j:image

 

 

一通りの散策を終えて宿へ向かいました。

 

ですがここでまだ紹介していない場所が一つあるのでしっかり紹介させていただきます。

 

道後温泉とは少し趣向が違うのですが…

 

道後ぎやまんガラス美術館

 

芸術に対して特に思い入れがあるわけではないですが、こういったところはすごく好きなんですよね。

 

アートアクアリウムやガラスやそういったものが大好きです!

あー綺麗だなーぐらいの感想しか出ないですが落ち着いて風光明媚を感じさせる涼の空間がたまらない…( ˘ω˘ )

 

という事で行ってみましょう。

まずは玄関口ですね

f:id:SKRsan:20190707164654j:image

こじんまりとしていて分かりにくそうですが至る所に看板がありますのですぐ分かります。

 

そして入ってみます。

f:id:SKRsan:20190707164820j:image
f:id:SKRsan:20190707164823j:image

こちらの場所はブライダル施設としても使われている場所なのでとても綺麗で木々やお花のバランスがすごく良かったです(*´꒳`*)

 

中に入ってみるとカフェとしての利用か美術館としての利用か尋ねられましたのでまずは美術館の方へ。

 

美術館といってもとても規模が小さい事は事前に知っていました。

全国回っていればもっと大きなガラス展に出会えると思うのでそちらもお楽しみに。

 

まぁまずは目先のガラスです!

 

いちいち知識を語れませんし感想を言ってもしょうがないのでバババッと

f:id:SKRsan:20190707165236j:image

f:id:SKRsan:20190707165252j:image
f:id:SKRsan:20190707165242j:image
f:id:SKRsan:20190707165248j:image
f:id:SKRsan:20190707165256j:image
f:id:SKRsan:20190707165245j:image
f:id:SKRsan:20190707165239j:image

 

素敵ですね(*´꒳`*)

 

大きくて迫力があったり

とても深い造形をしていたり

そういった芸術ではないですがガラスだからこそ表現できる美しさや可憐さが目を引きます。

 

それに何と言ってもクリアな色が涼しい!w

 

ぼーっと見ていて割と長い時間いました…w

 

仕方ないんですが展示だったので風鈴の音が聴けなかったことだけが残念です…

 

 

しばらく満喫したので隣のカフェで糖分補給して撤収です。

f:id:SKRsan:20190707165721j:image

 

私本当に旅人なんですかね…?w

 

ホテルに到着!

 

夕方17:00前にホテルにチェックインしまして今日の活動は終了かな?

f:id:SKRsan:20190707165938j:image

 

ホテルに着いて少しの間だけですが今後のルートと行きたいところを調べていました。

 

割と観光で寄りたいところは固まっていて、長く走ってまとめて観光箇所といったことが増えそうなので、今後は時間の調整が割と大事になってきそうです。

 

先を急いでしまう癖があるのでしっかり早い時間に宿を見つけて、その日に無理のない移動を心がけます( ˘ω˘ )

 

特に山口県福岡県の2県は復路での観光ばかりになってしまい、往路では移動がメインになるので焦らずゆっくり進みますね。

 

 

そういえば今日の夜ご飯は考えてないですが少しお金使いすぎてるので安く済ましちゃうと思います。

 

 

ホテルといってもしっかりと温泉はありますし、道後温泉本館まで行けば安く入浴することもできます。

 

今からは温泉いっぱい入って疲れをしっかりと取って、明日のカブちゃんの退院に備えましょうかね(*'▽'*)

 

と、言っても明日のチェックアウトから半日時間が空くのでどうしたものかと思ってはいますが…

 

まぁ大丈夫でしょう。

 

予定多くて困るより予定なくて困る方が健全です…w

 

 

では二日間移動の無い旅でしたが明日からまた頑張ります!

 

応援よろしくぅ(`・ω・´)ゞ

 

 

ばいばぁ〜いo(・x・)/