思い立ったから日本一周!カブと一緒の旅日記('ω')

いい歳して仕事辞めて日本一周!旅の記録をしっかり残しながら同じ気持ちの方の背中を押してあげられるような”雑記”を楽しく書いて行けたらいいな。

日本一周15日目【宮島大好き編】

海田総合公園キャンプ場にて

 

おはよーございまーす!

 

時刻は覚えてない!w

多分6:00頃目覚めてごろごろして撤収が終わって出発が7時前ぐらい!多分!w

 

f:id:SKRsan:20190709151359j:image

 

綺麗に片付いてますが蚊が500匹ぐらい飛んでます。

ナビやポケットWi-fiやその他の準備は後回しでまずは逃げ帰ります。

 

静かな所でしたが虫が多すぎるのとここ以外地面に石が多かったのでオススメはできないキャンプ場でしたね。

 

そういえば宿泊地等は当日は場所の名前は書きません。

一応防犯対策?です( ̄^ ̄)

 

周りに人がいて安全そうなら書きますけどね(*'ω'*)

 

コンビニで各準備をしっかり整えて早速行きましょう!

 

あ、今日のブログ長くなるかも。

覚悟しときなさいよね!

というかめっちゃ長くなりましたごめんなさい。

井仁の棚田

 

有名な場所ですね!

夕日が絡むととてつもなく綺麗な場所ですが、今は早朝でなおかつ曇り。

それでも見に行きたいのでゴーゴー(*゚▽゚*)

 

小雨ふってきたぁ…

 

まぁ朝の山は少し寒いと感じていたのでレインコート着て都合が良かったと思いましょう。

 

そして山を登っていくと…

 

あ、あった!

しかも少し日が差してきた!

f:id:SKRsan:20190709152206j:image
f:id:SKRsan:20190709152202j:image
f:id:SKRsan:20190709152158j:image

 

沢山の田んぼが段々になっています。

こういった場所は全国沢山あって、地元三重にもあるんですがここは中でも有名です。

 

f:id:SKRsan:20190709152343j:image

こんな感じに下から見ると沢山の段が分かりますね!

 

 

てか空気が美味しい!w

 

広島はなんだか三重に似ていて工業系の匂いをすごく感じてたので尚更違いがわかりました。

 

いい場所だったぁ。

 

個人的にサッパリできたので朝来て正解でした。

 

 

では棚田を後にして本日のメイン、もとい私の旅の楽しみの一つに行きましょう!

 

安芸の宮島

 

もぅここ!!!

おそらく土地や道路や景色は別として一番行きたかった文化遺産です!

 

広島には過去3度訪れているのですが都合がつかなかったりお天気悪かったりで来れてなかったんです( ̄^ ̄)

しかもここは1人で来たかったので本当に嬉しい!

 

宮島とはなんぞ?という方のために自分が持つ知識内ですが少し

 

 

広島県西部に位置する小さな島で、正式名称は厳島

通称宮島と呼ばれ、安芸の宮島として日本だけではなく世界からも有名な観光地です。

 

そんな宮島にある厳島神社こちらは島全体の景観や古くからある歴史背景により世界文化遺産として登録されました。

 

有名な景色としては海上にある鳥居で、こちらは潮の満ち引きにより姿を変え、水面を鏡面としたり夕日と共に映されたものが有名です。

 

 

まぁこんなとこにしておきましょう!

というかこれ以上詳しくは…ねw

 

というわけで旅の記録に戻ります。

 

棚田を後にし、まっすぐ宮島のフェリー乗り場へ。

このフェリーは時間3本以上出ており往復で400円未満ぐらい、片道10分ほどなので気軽に宮島へアクセスできます。

 

車やバイクもフェリーで運べますが島内は道が狭く、観光客が沢山いるのでオススメしません。

足でも十分回れる広さですしね。

 

だからカブちゃん!お留守番してて(ノ_<)

 

 

ということでいざ!宮島へ!

 

はい10分で到着。

というかヤバいです。

f:id:SKRsan:20190709185523j:image

宮島ついに来ました。

しかもお天気も味方してくれてる

f:id:SKRsan:20190709185624j:image

 

多分人生で一番テンション上がってます。

普通にニヤつきながら写真撮ってます…w

今ブログ書いてて思い出してニヤついてます…

 

もう書き始めたらくどいブログになっちゃいそうなのでさささっと写真貼りながら行きますね!

 

まずは歩みを進めて厳島神社入り口へ

f:id:SKRsan:20190709190217j:image

海岸というと語弊があるかもしれませんが、神社がある位置の特性上、道は硬めの砂浜のような感じです。

熱を持ちやすいので係員さんが各地で水撒きしてました!

 

そして見えてきました

f:id:SKRsan:20190709185601j:image

こちらは少し遠くから見た写真ですが人が沢山いますね。

あの先に鳥居があります!

 

早速中へ、入場料が300円程必要です。
f:id:SKRsan:20190709190614j:image

他にも写真あったんですがガッツリ誰かの顔が写ってしまっていますし、加工しても仕切れない人の量なのでちょっとごめんなさい(;ω;)

 

小さく写る程度ならいいんですが人がいないタイミングがなくて通路は取れませんでした…

 

で、この写真でわかる通り神社の内部まで海面が届いていたりするとこの砂の部分も海水があったりするんです!

 

今日のこの時間はかなり潮が引いているタイミングなので少し映えない写真ですが許してね。

 

で、こちらが鳥居です

f:id:SKRsan:20190709191128j:image

めっちゃ潮引いてるし少し足場がありますねw

でもこれが見たくてしょうがなかったので感無量です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

後ろの本殿も綺麗なんですよ(*´ω`*)

f:id:SKRsan:20190709191308j:image

実際目で見ると朱色と緑と青がもう…グッときてあぁ〜幸せ。

幸せすぎる。

 

f:id:SKRsan:20190709191441j:image

この辺りは潮が満ちている時に来たら最高でしょうね!

 

 

2往復ぐらいして色んな角度から悦に浸ってましたが旅中ですし厳島神社とはさよならです。

 

では宮島を歩きましょう。

 

f:id:SKRsan:20190709191805j:image

どこもこういった風にしっかりと文化が感じられる景観になっていて歩いているだけで楽しいです。

 

今日は写真撮りませんでしたが宮島には野生の鹿が沢山います。

野生といっても奈良の鹿のように人間と共存しているので刺激を与えない限りは大丈夫だそうです。

 

そして次に訪れたのがこちら豊国神社、通称千畳閣です。

f:id:SKRsan:20190709192208j:image
f:id:SKRsan:20190709192205j:image

 

こちらは内部が広い空間になっていて、畳が850枚ぐらいだったかな?ひける広さなので千畳閣と呼ばれています。

 

ちょっと盛ってますね…w

 

こちらの神社は少し高い位置にあり、海岸線にも近いのですごく眺めがいいです(*゚▽゚*)

写真は撮り忘れました!

 

 

と、一通り歩いたので観光の通りへ。

f:id:SKRsan:20190709192511j:image

ちょっとわかりにくいですがこういったお土産屋さんや食べ歩きができる屋台のような店が沢山並んでいて楽しいです。

カキや穴子、もみじ饅頭に広島焼きなどなど島の名物だけではなく広島の食べ物は大抵食べられます。

来る際はお腹を空かしておくことをオススメしますw

 

 

これは私の感想なのですが、こういった観光スペースは一本横に入った通りにあってしっかり外周を歩いているとあまり見えないんです。

それがしっかりと島の景観を支えていて素晴らしいと思いましたね。

歩いていても気分の切り替えがスッとできます(*'ω'*)

 

と言うわけで二品ほどつまみます

f:id:SKRsan:20190709193027j:image

出来立てで出してくれます。

最高にうまい。

f:id:SKRsan:20190709193115j:image

穴子の味と柚子の風味がしっかり生きてます。

最高にうまい。

 

とまぁ本当はもっと食べたかったんですが一つお土産を買いたかったので我慢です。

 

お土産については何かすぐに分かるかと。

 

 

ちなみにこんな店もありました

f:id:SKRsan:20190709193303j:image

 

外出れなくなるやつですねw

 

 

名残惜しいですがここらで宮島を後にします…

本当に来て良かったしブログ書く手が止まらないです。

もっとみんなに伝えたいことはありますが是非!

是非行ってみてください!

 

宮島最高でした!

雅!!

 

 

山口県西部に向けて進む!

 

ただいまカブちゃ〜ん

 

とここで

f:id:SKRsan:20190709193634j:image

ついさっき買ったお土産!

 

この旅はどこにでもカブちゃんと行こうと思ってたけど周りの迷惑考えてお留守番させてしまったので…

 

バイクは無機物かもしれませんが喜んでくれてるといいな!

f:id:SKRsan:20190709193758j:image

よだれかけみたいで可愛いw

なびく形の結び方は危ないかもしれないのでこれで!

 

さぁ山口に向けてゴーゴー!

 

といっても山口県の観光したい場所は北西に固まっているので、九州を回った後の復路で訪れましょう。

 

完全に移動だけはアレなので道中ちらっと

f:id:SKRsan:20190709194458j:image

錦帯橋です。

 

こちらは日本の三名橋と三奇橋の両方に名を冠している珍しい橋です。

あまり橋には詳しくないですが形が独特で面白いですね。

 

宮島で文字数取りすぎたので巻きます、ごめんなさいw

 

そして西部に向けて走り宿でも決めようと思った矢先

 

ッザーーーーー!!!

 

凄い勢いで雨が!

ってか痛い!雨粒でかい!

国道走ってて路肩が無くて停めれない!

あ、路肩発見!

屋根ない場所だけど致し方ない!

 

とかやってるうちにずぶ濡れ。

服も荷物もダメだ…

 

幸い中は軽く湿っただけなのでセーフですが浸水防止に上部に置いてあるタオルやら服が…

 

しかもカッパ着るまでに靴の中まで一気に来たのでこれはもうダメです…

 

本当は野営するつもりでしたが快活にお世話になります…

 

とか言ってるうちに雨上がったけど手遅れなんです!!!!

もう!!!

 

 

なので今快活からブログ書いてます。

 

なんだかうまく野営できないのがもどかしいですが不慣れな自分と梅雨のせいなので今は堪えます…

 

明日はどーする?

 

今は山口市にいますが明日は九州入りの予定です。

 

ですが空模様がよろしくは無さそうなので様子を見ながらですね。

 

ちなみに福岡も復路での観光なのでぐねぐねとゆったりと通過していく形になります。

 

明日は順調に行けても観光は無しになると思うので景色の写真でも取れたらいいなと思います。

 

その次からは観光しながら鹿児島まで南下していく予定です!

 

 

本当に長くなってしまい申し訳ありません!

 

 

皆様良い夢を

 

ぐんない!