思い立ったから日本一周!カブと一緒の旅日記('ω')

いい歳して仕事辞めて日本一周!旅の記録をしっかり残しながら同じ気持ちの方の背中を押してあげられるような”雑記”を楽しく書いて行けたらいいな。

Day 18【宮崎観光編】

おはよーございまーす

 

道の駅にて野宿から起床。

うん!めっちゃ晴れてる!

6時に起きてベンチで休憩をする、が!

 

めちゃくちゃ体がだるい…

疲れとかではなくて体が起きてくれない感じ。

 

とりあえず無理やり動かしてコンビニへ行き朝ごはんとコーヒーで強制起動しました(`・ω・´)

 

さぁ今日の予定ですが。

f:id:SKRsan:20190712192819p:image

 

予定ではこうですが流石に長いので二日に分けるつもりです。

が!

 

明日の雨予報が早まってる…

現時点で12時ごろから雨が割と降ります。

 

これがさらに早まるようなら明日の18時発のフェリーを考えて調整が必要ですね。

 

ちなみに今日はツーリングメインかなと考えています。

 

早速各訪問地の紹介いきましょう(*'ω'*)

 

天岩戸神社

 

こちらは天照大御神様に由来する有名な場所です。

日本神話では天照大御神様がお隠れになった洞窟、天岩戸(あまのいわと)御神体とした神社です。

 

つまるところ伊勢神宮ともゆかりの深い場所となるので是非と思っての観光です。

 

こちらが本堂

f:id:SKRsan:20190712193826j:image

 

と神器ですね

f:id:SKRsan:20190712193909j:image

 

写真この2枚しか撮ってません!w

 

天岩戸周辺も見に入ったんですが、由緒正しいすぎる御神体なのでスマホでパシャパシャする事が失礼に値しそうで出来ませんでした><

ごめんなさい(ノ_<)

 

では次は長距離の移動になります!

 

生駒高原

 

日向市を経由して生駒高原へ向かいます。

 

そういえばたまに意味のない遠回りをするのは出来るだけ外周を回りたい気持ちがあるだけです…

最後に線結んだらなんか気になりそうで…

時間に余裕があったりあまりタイムロスがない時しかしませんけどね!

 

ともあれ出発です。

 

市街を抜け山に入ると

おおおおお!

f:id:SKRsan:20190712194548j:image

 

めっちゃ好き!

 

ドーパミンどばどばで疲れぶっ飛びました!

 

全部で2時間半ほどの移動が必要ですがそのまま生駒高原向かいますよ〜!

 

と、道中感じたのが

宮崎県はのどかです。

 

自然が深かった高地や大分はガッツリ自然が残っていて雄大という印象だったのですが、ここ宮崎県は田んぼや畑、農場など人の手が入っている自然が非常に多くて割と平らな緑が広がっていますね。

 

非常に豊かな環境で日が射しやすく気分が良かったです(*゚▽゚*)

 

と、いろんな畑やお花を楽しみながら走っていると

 

f:id:SKRsan:20190712195110j:image

生駒高原到着です!

 

こちらの高原は春と秋がメインになっていて、沢山のお花が有名なんですね。

だから所謂シーズンオフ!w

それでも

f:id:SKRsan:20190712195243j:image
f:id:SKRsan:20190712195238j:image

何よりも晴れていたことにより後ろの生駒富士が美しすぎる。

花が好きな私はどうしてもきたかった場所なんですが、お花の季節じゃないしがっかりするかと懸念してましたが、

大満足!

 

ちなみにマンゴーソフト美味しくいただきました。

この景色見ながらで最高だった。

 

シーズン中はこのあたり

f:id:SKRsan:20190712195503j:image

めっちゃ綺麗に咲くみたいなんでまた来たいと思いますね。

 

名残惜しいですが次は海へと参りましょう!

 

青島

 

さっきの山からずーっと東へ向かい、プチリゾート地の青島を目指します。

 

すると道中

f:id:SKRsan:20190712195737j:image

グーグルさん!?

 

なんでこんなとこで出会うのか謎ですが停車中に思わず撮っちゃったw

 

後は道中お腹が空いたので地元コンビニ店員さんオススメの

f:id:SKRsan:20190712195918j:image

ざるうどん食べて腹ごしらえ。

 

さぁ青島です、行くぞ!

 

到着!

 

いや、実際結構走ってるけどブログだと一瞬で着いちゃうの寂しいですねw

 

こちらの青島は陸続きの島として有名な場所です。

写真を見れば一目瞭然

f:id:SKRsan:20190712200128j:image

この右側の橋で繋がった小さな島です。

 

島には神社があるんですが

f:id:SKRsan:20190712200233j:image

水分取ってなくて頭ぼーっとしてきたのでここでギブアップ!

日を遮るものが無いのでほんと暑いんです…

しかも一応ライダーなので肌は出てない格好なので死んじゃう…

 

引き返します!

f:id:SKRsan:20190712200427j:image

こちらが島から見た青島海水浴場です。

 

ずーっと続いてて良いビーチでした。

波は穏やかなのでサーファー等ではなくザ・リゾートでしたね。

 

何だかんだ都井岬

 

本来の予定では観光はここまででした。

時刻も16:30でいい頃合いでしたし。

 

ですが!懸念していた事が!

 

明日の雨が午前からに早まり雨量も増えてます。

 

悩みに悩んだ結果。

 

都井岬近くの銭湯が有名だったのでそちらに行くついでに都井岬も観光、サンメッセ日南と鵜戸神宮は諦めます。

 

実はモアイ興味ないですし…

 

そしてその時の疲れ具合で行けそうなら銭湯でブログ更新等終わらせて鹿児島まで行きたいです。

 

という事でどうなるかわかりませんが都井岬へ。

 

こちらは宮崎県の南端の岬で野生のある動物がいる事で有名です。

 

それがこいつ!

f:id:SKRsan:20190712201109j:image

馬!!!

 

いや、めっちゃ怖いw

道路にいるとは思わなかったw

怖くて止まりたくなかったので写真これだけですがめちゃくちゃいました。

多分20か30ぐらい見ましたね。

 

馬をかわしながら頂上!

f:id:SKRsan:20190712201310j:image
f:id:SKRsan:20190712201313j:image

めっちゃ綺麗だった!

 

時間がいい具合で少しオレンジの光に変わっていって最高でした

 

こちらに動画があるのでよろしければご覧ください!

私の声は気にしないでね!

 

都井岬すごい良いところですが注意点が一つ。

 

バイクで来るのオススメしません。

 

理由が沢山あって

・メインの道以外獣道

・馬がいてこっちに来ると危ない

・馬糞大量でスリップの危険が高い

 

これらの理由でバイクより車をオススメします。

 

私が下山した西周りのルートは本当に獣道で地面割れてるし馬糞と落石ですごいし頭の高さに草が大量でした。

 

通るなら必ず東のルートを通ってください。

 

ですが西を通った副産物がこちら

f:id:SKRsan:20190712201857j:image
f:id:SKRsan:20190712201902j:image

 

めっちゃ綺麗でした(*´ー`*)

でももう通らない!w

 

一応本日の締めまで

 

その後は銭湯に向かったのですが…

改装工事により閉館中

 

まーたリサーチ不足…

 

お腹も空いてきたし近くに少し栄えているところがあったのでそこで食事をとりながら今ブログ更新中です。

 

今のところ

f:id:SKRsan:20190712202135p:image

めっちゃ走ったw

 

まぁ走りやすい道が多くて距離の割にいつもより時間は短いですね。

 

 

やはりどう考えても明日の雨の中走るより今晩ゆっくりと鹿児島に向かう方が私は吉と踏みます。

 

なのでこれから約100kmのツーリングです。

 

とても急いでいるように見えて見ていて不快感や心配を与えてしまったらすいません。

沖縄行きの時間と雨の都合なので私は仕方ないと割り切りました。

 

でもこの先は

沖縄行きがフェリー丸一日と滞在が長めに4日ほど、さらに帰りも丸一日かかるので上手いこと梅雨明けに帰ってこれないかなぁと思ってます。

 

そうしたら天気も落ち着いてのんびり旅に切り替えれそうです( ˘ω˘ )

 

 

今日のブログはここまでにしといて私は鹿児島までゆったり走ってどこかで寝て沖縄に備えます!

 

多分明日のブログは今日これからの移動と明日午前の市内観光をフェリー出発前の17時ごろに投稿かな?

 

予定は未定!w

 

 

ではでは

 

ぐんない!