思い立ったから日本一周!カブと一緒の旅日記('ω')

いい歳して仕事辞めて日本一周!旅の記録をしっかり残しながら同じ気持ちの方の背中を押してあげられるような”雑記”を楽しく書いて行けたらいいな。

Day 30【想い胸に東へ編】

まずは昨日の続きから!

 

どうも〜

SKRさんだよ〜

f:id:SKRsan:20190724182823j:image

禍々しいオーラを放つこの建物なんでしょうね

 

 

まぁ昨日はフォロワーさんにご飯連れてってもらってその後夜景を見に行くところからですね。

 

先日は鍋冠山から夜景を見たので、逆側からの景色が見れてライトアップもしている稲佐山へ行こうと!

ゆうめいなところだー(フラグ

わーたのしみだなー(フラグ

 

そして先導してもらい登ります!

道中綺麗な夜景が横目に映りますが、脇見は危ないし上から観れるから我慢です!

 

料金所を超えて…

異変が起こってる気がしますが気にしません。

 

上について展望台へ、

異変が起こってる気が(ry

 

 

これが!

三代夜景で有名な!

長崎の夜景だぁー!!!!

f:id:SKRsan:20190724183056j:image

 

超フォグ!

ミストエンドクラウディ!

霧ヤッベェw

料金所超えてから完全にわかってましたがねw

あ、ダメなやつだってw

 

案内役無能なんじゃなぁい?

とか冗談かましてたら…

 

鉄塔のライトアップが始まりました。

 

最初の画像がそうなんですけど

こちらは動画でどうぞ

 

めっちゃ綺麗だった。

そして空気感がエロかったw

 

そしてそこでしばらく談笑してました。

旅人以外の会いにきてくれた方は深く紹介しないと決めているので曖昧にぼかしますが、複数人あって見たいと言ってくれたりで嬉しかった。

各々の自慢のマッスィーンで山登ってきてくれて楽しい時間が過ごせました。

 

そこで23時ぐらいだったかな?

その後3人で飲みに行こうということでバイクを宿に止めて飲みに行きました。

運転手してくださって素敵な寄り道までありがとう(*´ω`*)

 

そしてそのまま3時過ぎまで飲んでました。

たわいない話したり共感したり笑ったり。

普通に地元のツレと飲んでるのと変わんねぇ!

初対面とは一体…( ̄^ ̄)

 

 

そしてタクシーで宿まで行き寝て起きてお酒抜けてから行動開始!

やっと今日編!

 

ここで昨日の彼らに感謝を告げていたらキリがないし、いっぱい気持ちは伝えれたとは思います。

だから一言、さんきゅ!

 

ここがギリギリのライン

 

起きてすぐ思った事が

長崎出たくねぇ〜

でした。

他の県も見たいし楽しみたいけどここを好きになりすぎた。

これ以上はまずい。

根っこ貼るとかいうレベルじゃなく住所移動手続きしそうだ。

 

なので思い切ってここで長崎グルメ、観光は終わり!

行かなければいけない場所だけ行って、しっかり先に進みましょう!

 

また来ると決めたし、その時にまた楽しもう。

 

なので早速ゴーです

 

二つ目の極

 

さぁ目的地は神崎鼻公園。

ここは何かと言うと…

f:id:SKRsan:20190724184612j:image

本土最西端になりますね。

 

鹿児島の佐多岬に続いて2カ所目です!

まぁ残った2ヶ所は北海道なので当分先の話ですがね…

 

なんにせよこれで長崎クリアです。

f:id:SKRsan:20190724200026j:image

 

思い出深い土地になった。

四国の時もそうだったけど…

 

結局人の暖かさが全て決めてくれてるや。

 

色づくの聖地として目標にしてきて、確かにとんでもない高揚感と感動はしたけどさ。

うん、まぁいいやwくどくなるw

 

これからも色んな人に会っていくべ!

 

最後に

 

長崎は独特な場所で観光地も多いけど、私が好きになった長崎は違った気がします。

ただありのままの長崎というか、観光地が霞むほどに美しかった長崎の日常が好きです。

 

じゃーな長崎!また来るべ!

f:id:SKRsan:20190724200555j:image

 

旅感戻すために緑を探す

 

今日は佐賀に入って明日福岡観光をするために県境か福岡入るぐらいまでは進みます。

が!

f:id:SKRsan:20190724200745p:image

この地図の真ん中あたり、今日の進路ですがここに問題が。

道の駅も受付不要キャンプ場もない。

 

つまり宿がない

つまりまた漫喫甘え

 

もう今更だしな!

糸島市をゴールとしてまずは佐賀県走りましょう。

 

少し長崎に浸りすぎていて気分を戻すために緑が見たいです。

私が旅で一番楽しんでいる色ですしね。

そういえば長崎田んぼほとんどなかったなぁとか思ってたら棚田発見。

 

広島以来の棚田ですし行ってみよう。

と、期待してなかったのですが…

近くに来ても何も見えない、小さい棚田はちょこちょこ有ったけど山道で田んぼがありそうな場所なんて本当にこの先にあるのかなぁ。

とか思って走って目的地着く直前に山間から

f:id:SKRsan:20190724201238j:image

なんかすげぇの出てきた!

ビックリして普通に脇見運転しちゃった…

ほんと山の斜面が急に棚田に変わったので不意打ちでこの景色は嬉しい(*´ω`*)

展望箇所に行くと

f:id:SKRsan:20190724201424j:image

一人で来るんじゃねぇよってさ

 

というのはまぁ置いといて、恋人の聖地らしいです。

 

いい景色みれたし福岡向けて走りましょうかね!

惜しむべくはこれ北北西に切れ目があるので上手くいけば夕焼けめっちゃ綺麗にみれてたのかもなぁ。

旅は景色も一期一会ですし、時間が合わないのはしょうがないですけどね。

 

あとまた綺麗な蝶々いた

f:id:SKRsan:20190724201935j:image

 

福岡また来ました。

そして福岡入りです。

よく考えると福岡来るの3回目ですね。

九州入りと熊本から佐賀行くまでの間と今回、外周を走って3回かかる県って福岡だけなんじゃないかな?割とレア。

 

とりあえず糸島市は夕日が綺麗に見えそうな場所が多かったので適当な公園で待機してみました。

 

f:id:SKRsan:20190724202029j:image

雲かかってきたからダメですね…

温泉でも行きますかぁと振り向くと

f:id:SKRsan:20190724202110j:image

いやこっちのが全然綺麗やん!

絵みたいですごい好きな青空です。

 

というわけで近くの温泉?

f:id:SKRsan:20190724202227j:image

まぁ大衆浴場で疲れしっかり取れたのでこれから近くの漫画喫茶行って寝ますかねー

 

お腹空いてないので食べるか迷ってるのと、脂っこいの苦手だし明太子が食べれないので福岡どうしたものか悩んでます。

明日は何か少しぐらいは名物食べたいんだけどなぁ…

 

 

とりあえず二日連続で4時睡眠7時起きなので今日はゆっくり寝ようかな。

疲れてる感じはないけど寝れる時は寝とこう。

多分ずっとスマホいじってるけど…w

 

ではではまた明日!

 

何か変わったもの食べたら明日紹介するねー

 

ぐんない!