思い立ったから日本一周!カブと一緒の旅日記('ω')

いい歳して仕事辞めて日本一周!旅の記録をしっかり残しながら同じ気持ちの方の背中を押してあげられるような”雑記”を楽しく書いて行けたらいいな。

雑談の様なもの【白と黒と色】

私の色に対する想い

 

今回のブログは旅のブログでは無いですがご一読頂けると嬉しいです( ˘ω˘ )

冒頭は固い感じで入りますが内容は面白く書けるよう頑張りますw

 

 

かねてより散々私を動かしてくれたアニメ、色づく世界の明日から。

この作品は色と写真と絵とほんの少しの魔法がある日常のお話です。

 

私はこの作品に多大な影響を受けて今まで好きだったものがもっと好きになりました。

 

それがです。

 

別にアニメ内容のブログでは無いので興味がない方もご安心ください。

このアニメの主人公は色が見えません。

そんな中での絵と写真の日常のお話です。

 

私はそこに今まで知らない世界を知り、自分の眼に映る色を今までより大切にしたいと思いました。

 

そこで皆さんにも少しゲームのような感覚で私の想いを感じてみてもらおうかと!

 

文章では難しいので早速行ってみましょうか!

 

ちなみに今までにブログに載せた写真もあるのと、スマホ写真なので完成度低いのはご了承を

 

1枚目 小さな滝

シーンについては見出しに書きますがまず見てもらいましょう。

どん!

f:id:SKRsan:20190723021242j:image

お分かりの通りモノクロ写真です。

みなさんどう見えますか?

恐らくここにある緑の色や水、石の色。

それらの色の深さはどんな風に見えているんでしょう。

 

この写真から感じられる印象を持ったままモノクロ加工前の写真見てみましょう!

 


f:id:SKRsan:20190723021619j:image

f:id:SKRsan:20190723021242j:image

 

どうでしょう?

何と無く想像通りでしたか?

モノクロならではの良さというのは想像力だと思うので中にはモノクロの方が好きって方もいるのかな。

 

では次行きます!

 

2枚目 鳥居と神社

別の神社ですが鳥居と神社の写真です。

f:id:SKRsan:20190723022251j:image
f:id:SKRsan:20190723022247j:image

 

この2枚のモノクロ写真、私すごく好きなんですよねw

実際の色と実は全然違う写真となってます。

だからこそ私はこの2枚はモノクロの方が好きだなと思いました。

 

ではでは色付きと並べてみます

 


f:id:SKRsan:20190723022655j:image

f:id:SKRsan:20190723022251j:image

f:id:SKRsan:20190723022733j:image

f:id:SKRsan:20190723022247j:image

 

鳥居の方は石造りの鳥居ですね、

神社の方は様々な色でできた神社です。

 

実際の色付き写真を見ると鳥居の方は光の差し方や霧のかかり方で早朝の写真だと分かる方もいるかと思います。

神社の方は先日撮った佐賀県の祐徳稲荷ですね。

 

個人的にこれらの写真は正解を見た後でもモノクロ写真をまた見たところで正解の雰囲気は思い出せないんじゃ無いかなって思います。

 

って事は自分が見た色のおかげで感じられた感動だったのかなって思いますね。

 

次最後です!

 

3枚目 色が全てを変える写真

色次第で受け取る全てが変わるのかなって写真です

f:id:SKRsan:20190723023610j:image
f:id:SKRsan:20190723023612j:image

 

上の写真は光と海ですね、これを見て朝日か夕日か分かりますか?

光の角度や海の反射からどちらか想像はつくんじゃないかなって思いますが色の広がりまでは中々難しいと思います。

 

下の写真は…そもそも蝶々がいるのに気付きましたか?w

この蝶々の色全然分かりませんよね。花の写真も同じです。色が見えないだけで正直綺麗って感想は出て来にくいと思います。

でも不思議と上の写真は色がなくても綺麗な印象あるんですよね。

 

正解いきましょうか。

 


f:id:SKRsan:20190723024307j:image

f:id:SKRsan:20190723023610j:image

f:id:SKRsan:20190723024417j:image

f:id:SKRsan:20190723023612j:image

 

上の写真は夕日だというのはなんとなく分かりますが思ったよりオレンジは少なかったのでは無いでしょうか?

これに関してはモノクロで想像していた方が綺麗だった気がします。

 

下の写真はたまたま撮れた青い蝶々ですw

色が付くと蝶々の姿が確認しやすく、鮮やかなブルーが綺麗に映るんじゃないかな。

これは想像では無理で、色が無いと味わえない綺麗さだと思います。

 

 

色の感じ方を知っている

 

私が冒頭で書いた色に対する想いのまとめがこれです。

色の感じ方を自然と知っていること、それが私の世界を綺麗に写してくれているんだと思います。

 

たとえ曇り空でもその奥に青があることを知ってます。

たとえ泥が入った四角いスペースもきっと緑の稲がなびく事を知ってます。

今までそうやって自然と色んな景色の違いを楽しんでいました。

 

でも色を知らない方や色を失った方、色の感じ方が弱い方。その方達の景色を私は見ることができません。

その方達はモノクロ写真をどう捉えているんでしょう。

もっと言えば色が見えない方はモノクロなんて概念はないんです、それしか無いんです。

それでもその中で美しい景色を楽しんでいる方もいます。

私たちの様に色を想像したモノクロではなくモノクロそのものを感じているんですね。

 

その感覚を私は感じてみたかった、けど絶対無理なんだとわかりました。

 

 

だからこの旅では自然とではなくしっかりと意識して私の目に映る景色を楽しんで行こうと思ってます。

 

 

書いてて思ったんですが何が言いたかったんでしょうねw

 

まぁ皆さんもモノクロの良さを少しでも分かってくれたり、色がある事を少し意識してくれたりしたら幸いです。

 

 

私は私なりの下手くそな写真でこれからも旅のブログを書いていきます。

 

なので皆さんも自分なりの色の感じ方で旅の写真を見ていってくれたらなと思います( ˘ω˘ )

 

そしてあわよくば、このブログを見て頂いた人達の日常が少しだけ綺麗に色づけばいいなと思います。

 

 

ではでは!

 

 

旅に関係ないブログ読んでくれてありがとうございます!