思い立ったから日本一周!カブと一緒の旅日記('ω')

いい歳して仕事辞めて日本一周!旅の記録をしっかり残しながら同じ気持ちの方の背中を押してあげられるような”雑記”を楽しく書いて行けたらいいな。

Day 29【想いの地、長崎】

流石にバカした後の朝

 

いやー

昨日4時までアニメ見ちゃった!

めっちゃ泣いて長崎ボルテージマックスにしたは良いけど…

 

眠いわ!

 

ちなみに昨日はリンガーハットでちゃんぽん食べました。

f:id:SKRsan:20190723132419j:image

美味しいお店教えてもらってるので今日食べ比べるために下準備です!

すでに超美味しかったですがね…w

 

 

まぁ何だかんだ6:30起床、行きたいところが聖地巡礼だったので通勤ラッシュの邪魔になってはいけないので10時前まで二度寝して時間潰し。

 

決して二度寝がしたかっただけではありません。

本当です、ワタシウソツカナイ。

で、まぁ10時前に出発、そしてすぐに大事件。

バイクにこんなものが…

f:id:SKRsan:20190723132848j:image

 

うっそでしょ…

どなたかハッキリはしないので予想も立てません。

心優しいライダーさん、本当にありがとうございます。

こんな言葉でしかお返しができないですが、Twitterかブログを見てくださってる事を願って、私は長崎を楽しみます。

 

他にも様々な方から応援の言葉や気持ちをいただいてここまで来ています。

 

また改めてこの場を借りて、みんなありがとう。

 

早速行きたいんですが…

今日の写真が聖地写真ばっかりなのでそれ以外をまずは紹介していきます。

 

グラバー園

 

聖地を色々回った中でここグラバー園に立ち寄りました。

 

こちらは開港後に長崎に移住したイギリス商人たちの旧邸がある地に、長崎市内の歴史的建造物を移設した場所だったかな?

野外博物館の様な場所ですね。

 

ここグラバー園に限らず長崎県、特に長崎市内はその歴史からか坂が多い珍しい景観だけでは無く、異国情緒溢れる街並みになっているのが美しい場所である一つの所以です。

そしてそれは恐らく、日本でも他では見られない特殊な場所として観光人気なんだと思いますね。

 

まぁ何にせよ巡礼ついでの少しだけですが立ち寄った写真です。

人が映らないよう少し上を見上げたアングルなのはご了承を

f:id:SKRsan:20190723134439j:image
f:id:SKRsan:20190723134443j:image
f:id:SKRsan:20190723134435j:image

素敵な場所でしたがそれ以上に不思議な感覚でした。

こういった建物は平らな街並みで見ることがほとんどなので、長崎特有の坂が多い場所に造られたことで少し見え方が変わって面白かったです。

 

そして売店も沢山あって発見しました。

豚の角煮まん!

先日美味しいと教えてもらったものに出会えました。

試食があったので頂く事に、てか試食がでかいw

 

美味しい、だが脂がすごい。

そして私には今日は大事なランチが控えていることもあったので試食だけで満足する事にします。

 

色々と歩き回って景色を楽しみました、が!

 

長崎…坂と階段ばっかりで歩いて観光するのは割と疲れますねw

 

でも大好きです。

 

聖地巡礼からのカフェ

 

興味ない人が大半だと思いますがまぁ見てってください

 

祈念坂


f:id:SKRsan:20190723174321j:image

f:id:SKRsan:20190723174326j:image

 

眼鏡橋

f:id:SKRsan:20190723174430j:image

 

出雲近隣公園


f:id:SKRsan:20190723174919p:image

f:id:SKRsan:20190723174914j:image

 


f:id:SKRsan:20190723175009p:image

f:id:SKRsan:20190723175005j:image

 

f:id:SKRsan:20190723175047j:image

 

東山公園


f:id:SKRsan:20190723175139p:image

f:id:SKRsan:20190723175145j:image

 


f:id:SKRsan:20190723175217p:image

f:id:SKRsan:20190723175223j:image

 

 

アニメ興味ない方から見たらアホらしい行動力ですよねほんとw

でも私はこの作品が冗談ではなく本当に人生を変えてくれたのでとても満たされた時間でした。

長崎来れて本当に良かった。

 

そしてその後、14時から予約を取ってあるカフェに移動します。

このカフェもアニメの舞台になっていて、それ以前からも有名なカフェなので旅の一番の目的で楽しみです。

 

このカフェについての想いや出来事は後述してお料理紹介します。

 

あ、玄関や建物めっちゃオシャレなんですよ( ˘ω˘ )

雑貨屋さんもやっていて最高です。

f:id:SKRsan:20190723175807j:image
f:id:SKRsan:20190723175803j:image

中にはサイン色紙もありました

f:id:SKRsan:20190723193217j:image
f:id:SKRsan:20190723193214j:image

さてランチはコースをいただきます。

このコースは予約しないと頼めないので注意して下さいね。

 

まず前菜

f:id:SKRsan:20190723175905j:image

お野菜も美味しくフレンチな味付け、味付けは薄めですが素材に味が濃いものを採用しているのでしっかりとした食べ応えです。

 

続いてスープ

f:id:SKRsan:20190723180118j:image

コーンスープですね。

コーンが強かったりポタージュが強かったりのものが多いですが、こちらのスープはふわっとしたコーンの風味に優しいポタージュと、風味を楽しめるスープでした。

メインを待つ間にゆったりと楽しめました。

 

続いてメイン、カレーかパスタです。私はカレーを

f:id:SKRsan:20190723180419j:image

これが絶品すぎました。

私の語彙力じゃ表現しきれません。

味として広がるのは大量の野菜の甘みがメインのカレー、スパイスは沢山入っていてしっかり鼻から抜けて適度な辛さがある。

最後は恐らくフルーツの爽やかな甘さが綺麗に口に残ったスパイスの香りを連れて抜けていく。

後に残るのはカレーのシンプルな味とスパイスが残した程良い辛さ。

大きめの野菜も多くてそれらと食べるとまた違う美味しさに変わります。

 

味覚には自信がありますが何が入っているのか想像を絶します。

多分フルーツ入ってると思うんですが何かわからないw

 

なにせ美味しすぎました。

是非食べてみてください!

パスタも食べたい!

 

最後はデザート

f:id:SKRsan:20190723181022j:image

コーヒーゼリーとブルーベリーソースのかかったバニラアイスとフルーツ。

コーヒーも付いてきて食後のデザートに最高でした。

 

これで2000円あれば全然足りるのでありえないぐらい良心的だと思います。

皆さんも是非訪れてください!

後悔しないはずです!

 

森の魔女カフェへの想い

 

以前にも話しましたが私は一度精神を壊しています。

そして自分の人生を見失ってふらふら行きてきました。

 

そんな私が旅に出た大きな理由がこの聖地巡礼もとい、このカフェに来る事でした。

せっかく遠い地の長崎だし一緒に日本一周してしまおうと思ったのがそもそもの大きなキッカケです。

 

何かあるとわざわざ行動しない理由を探しては、仕方ないと諦めてきた人生。

でもここだけは諦めたくなかった、だから動かない理由探すのやめて動きたい理由でここまで来れました。

 

迷惑かもしれないと思いましたがどうしても店主さんに感謝を伝えたかった。

 

店主ママさんに

 

病気に向き合えるようになったキッカケ

旅をして人生変えようと思ったキッカケ

そのキッカケをくれたアニメの基盤を作ってくれたカフェ

ここに来たくて頑張れた

ここに来たからこれからも頑張れる事

 

そんな事をいい大人が泣きながら伝えてました。

 

黙って聞いてくれた後に優しい笑顔で

来てくれてありがとう

と言ってもらえました。

 

涙が止まりませんでした。

 

その後もたくさんの応援の言葉や優しい言葉をいただいて、在ろう事かアニメのグッズと恐らく非売品のステッカーをいただきました。

f:id:SKRsan:20190723182141j:image
f:id:SKRsan:20190723182138j:image

 

断言します。

私の人生で一番心に残る1日になりました。

きっと初めて物での宝物も頂けました。

 

本当に本当に来れて良かったです。

これからも旅楽しむぞ!

 

またいつか絶対に来ます。

今度は泣かずに笑顔でパスタ食べたいですw

 

 

さぁ、いっぱい泣いたし旅の続き行くぞ!

 

結局…

 

市内帰ってきちゃったw

行こうとしていたキャンプ場が要受付で行けなさそうだったので今日も夜景楽しんで快活行く!

楽しむためなら快活に甘える事をいとわないと決めた!

安心安全ですしね(*´꒳`*)

 

ちゃんぽん食べたいですが相当な量を遅い時間に食べたからどうかな…

とか思いながら、また出雲近隣公園に戻ってきてまったりブログの下書き中。

 

不意にDMが

 

フォロワーさんとご飯ご一緒できるそうです!

やったぜ!

 

という事で合流して江山楼というお店連れてってもらいました(*´꒳`*)

 

写真はないですがちゃんぽん美味しかった(*´꒳`*)

 

で、割と普通に楽しい時間過ごせてて…

 

流れで飲みに行ける…!

 

夜景見に行ってバイク置いて行きましょうよ!と、

最高かよ!

旅始めて1ヶ月、ついにお店で飲める!

 

沖縄で旅人くんとご飯がてら少し飲んだだけなのでしっかり飲みに行くの久々だ〜(´;Д;`)

 

少し待ち時間でブログ書けたから今から行ってきますね!

 

明日起きれるかわかんないけど明日は本土最西端目指します!

 

私の感情がめまぐるしく動いた日でしたが全部いい感情だった、長崎最高。

 

ではでは

 

ぐんない!