思い立ったから日本一周!カブと一緒の旅日記('ω')

いい歳して仕事辞めて日本一周!旅の記録をしっかり残しながら同じ気持ちの方の背中を押してあげられるような”雑記”を楽しく書いて行けたらいいな。

Day 28【佐賀編、そして……】

本日もお天気ガチャのお時間です

 

おはよーございまーす!

f:id:SKRsan:20190722192451j:image

 

なぜタマネギなのか、いわゆるSAGA佐賀〜です。

分かる人はおそらく28歳以上ぐらいでしょう。

 

 

まぁ何はともあれ起床。

天気予報確認!

昼からいける!雨やむ!!!

 

ということで12時過ぎから行動開始。

佐賀県観光をして行けるなら長崎に向かいます。

 

が!しかし!

 

もうめっちゃ雨降る…

突如スコールみたいな雨降るし佐賀県が全体的に低い建物しか無くて土地を広く使っているので雨宿りできるところがない!

 

もう一瞬でびしょ濡れ…

 

佐賀市から少し戻って吉野ヶ里遺跡らへんを観光したかったのですがそれは諦める事に…

まず乾かしたり天気落ち着くのまったり以前に恐らく地面がべちゃべちゃなので…

 

 

佐賀県は何もない!とかよく言われてるので行きたかったのですが諦めて一カ所だけ行くことにします。

 

向かう場所は

 

祐徳稲荷神社

 

ここですね!

稲荷系でも割とカラフルな神社で有名です。

 

ですが向かう前に身体に少し異変が…

 

おそらくポジティブにメンタル矯正してたのと雨で動けないストレスと栄養バランスの偏りからか、自律神経が少しおかしい。

 

一度壊してるので割と敏感に自分の体の異常に早く気付けるのはありがたい。

 

なので道の駅でちょっと休憩して久しぶりに野菜食べよう!

 

すぐ到着したのは道の駅 しろいし

 

レストランが併設されていて少し値段は張りますがサラダバーがあるので最適解に当たれた気がします。

 

金星佐賀豚と白石野菜、いただきます!

f:id:SKRsan:20190722194454j:image
f:id:SKRsan:20190722194451j:image

 

お値段は1509円と少ししましたが本当に美味しかった!

佐賀豚は脂身が少なく少しパサつく感じですがそれでも豚の旨味はぎゅっと入っていて肉そのものが美味しく、脂が苦手な私のような人にはぴったり。

そして何より白石野菜。サラダバーの野菜がすでに美味しすぎる。

中でも群を抜いていたのはタマネギとレンコン、こんなに美味しいのかと感動しましたね。

 

ちょっとサラダ食べすぎちゃった…( ˘ω˘ )

ごめんなさい;;美味しくてつい…;;

 

 

さぁお腹も一杯になったことですし祐徳稲荷へ向かいます!

 

はい到着!ブログパワーで高速移動完了!

 

まず駐車場の裏手に

f:id:SKRsan:20190722194953j:image

めっちゃ綺麗。

 

そして神社へ向かいます

f:id:SKRsan:20190722195037j:image

この川も先日から続く雨で急流で濁ってしまってるのが残念です

f:id:SKRsan:20190722195944j:image

本当はもっと穏やかで澄んだ川なのかな(ノ_<)

 

そして本殿に向かいます

f:id:SKRsan:20190722200054j:image
f:id:SKRsan:20190722200050j:image
f:id:SKRsan:20190722200059j:image
f:id:SKRsan:20190722200044j:image

 

割と朱色が主流の稲荷系神社にしては珍しく緑と黄色も鮮やかに施されてますね。

 

そのまま写真でも見える上に行きます

f:id:SKRsan:20190722200214j:image
f:id:SKRsan:20190722200218j:image

高いところ最高です…!

そしてお分かりの通り天気がいい!

 

私神社くると天気良くなるジンクスあるなぁ。

いいことだ!

 

そして奥の院へ歩きます

f:id:SKRsan:20190722200404j:image
f:id:SKRsan:20190722200407j:image

こういうの稲荷っぽくて最高!

が、しかし

f:id:SKRsan:20190722200436j:image

道が険しい!w

勾配にしたら45度ありますよこれ!

 

そのままゼェゼェ言いながら

f:id:SKRsan:20190722200529j:image

奥の院到着!

いい汗かいたなぁとか思いながら後ろを見ると…

f:id:SKRsan:20190722200721j:image

 

佐賀いいところじゃん。

何もないとか言われてるけどさ、何も無いのが好きな人もいるんだよね。

 

ずーっと適度な田舎、だから面白味がないって?

こうやって見渡せばその田舎が絵になるんだから素敵なところだと思います。

 

 

私の佐賀は停滞と冠水とスコールの佐賀だったけど、この景色が見れてよかったと思います!

 

終わり良ければすべて良し!

 

それでは長崎に向けて走りますか!

 

念願の長崎

 

明日詳しく書くと思いますが私が旅に出た理由で一番大きいのが長崎に来たかった。

本当に来たかった。

f:id:SKRsan:20190722201214j:image

この看板見つけてしばらく動けませんでした。

やっと来れたんだなぁって、旅に出れてよかったと思うからこそ、キッカケをくれた長崎に入れることが嬉しすぎました。

 

行くぜ、長崎!!!

 

まぁ最初に向かうのは市街ではなく南東のある場所へ。

 

ここ!

f:id:SKRsan:20190722201421j:image

足湯ー!

 

近くの用水路からも湯気が出てたり温泉地として盛んです

f:id:SKRsan:20190722201508j:image
f:id:SKRsan:20190722201512j:image

 

で、何が日本一って

f:id:SKRsan:20190722201538j:image

長いw

ずっと先まで足湯ですw

 

ここらで休憩がてら足湯堪能。

あぁ〜(*´ー`*)

………ああぁぁ〜〜〜〜(*´ー`*)

 

ダメだ動けなくなるw

携帯いじりながらしばらく休憩して散策へ。

すると

f:id:SKRsan:20190722201731j:image

温泉借りてなんか作れるらしい!

へぇ〜と思いながら見ていたら地元のお母さん方が来ました。

 

どこからきたん?遠いところから!旅頑張ってね!あ、これ今できた温泉卵持ってき!!!

 

あれよあれよと殻に包まれた卵を温泉から引き抜き私に手渡されました。

 

ありがとうお母さん(´;Д;`)

私頑張るよー(´;Д;`)

 

ん?

どうやって食べようw

 

かなりテンパってツイッターでみんなに聞いたりして

殻割って啜る!

気合いで!

お皿無いなら上手く割るしか…

 

あ、私旅人じゃん。

皿とかコップぐらいあるわw

 

忘れてたなー

それではコップに空けて、いただきm

f:id:SKRsan:20190722202159j:image

お母さんお湯につけすぎー!

 

 

 

って事で長崎市街へ向かいますw

 

長崎の街

 

待望の長崎、坂が多いと言われてる長崎。

 

いや待て、

坂しか無い!

 

本当にびっくりするぐらい坂!坂!坂!

走れど走れど平地が無いw

けどそんなこんなで走っていると

f:id:SKRsan:20190722202431j:image

 

長崎だぁ〜(´;Д;`)

前から見てるのにほとんどの家が見える、長崎でしか見れない光景ですよね。

 

嬉しすぎて嬉しすぎてやばいー!

 

……

明日行く予定の展望台で夜景待ちながらブログ書こうw

 

でたどり着いて夜景見ながらブログ書いてますが

 

f:id:SKRsan:20190722202634j:image
f:id:SKRsan:20190722202630j:image

 

一眼レフ持ってきてないのが悔やまれすぎる!!!!!

もうめっちゃ綺麗。

動きたく無い。

 

そんなこんなで今もまだ夜景見ながらブログ書いてます!

 

明日なんですが私の旅のきっかけ、大好きなアニメの聖地となったカフェに行きます。

すごくオシャレで絶対行きたかったので14時に予約しました!

午前中は長崎の街で聖地巡礼でもしようかなと思ってるので…

 

今から快活でアニメ見返します

モチベーションマックスまで上げる、睡眠を削ってでもこれだけはマジで絶対楽しむ!!!!

 

 

なので適当にご飯食べて快活行ってきまーす。

 

あ、長崎は明後日までいると思うのでちゃんぽんは明日食べますね!

 

ではでは

 

ぐんない!!!