思い立ったから日本一周!カブと一緒の旅日記('ω')

いい歳して仕事辞めて日本一周!旅の記録をしっかり残しながら同じ気持ちの方の背中を押してあげられるような”雑記”を楽しく書いて行けたらいいな。

Day 57【札幌敗北編】

今日はカブちゃんの整備

おはよーございまーす

f:id:SKRsan:20190820214506j:image

カブちゃんのリアタイヤです。

まだギリギリ溝があるか無いか…

この先の旅を考えて今日交換です。

 

と言うわけで今日も友人宅で起床、ごろごろ。

 

9:30ごろだったかな?

今日は整備と準備の日なので遅めの出発です。

天気が持てば観光もしていきたいですね、

天気が持てば!…ね

お買い物と観光チャレンジ

友人宅をでてすぐに何となく花を見る、

北海道にはたくさん咲いてますね。

f:id:SKRsan:20190820220625j:image

小さな花はナナカマドかな?本当にいたるところに咲いてて羨ましい限りです( ̄^ ̄)

 

まぁなぜ花を見てたかと言うと上を見て現実を見たくなかっただけなんですよね…

雲が黒い…

見たく無い現実からは目を逸らして花を見ながらワークマンにまず行きましょう。

 

無事ワークマンで防寒着、イージスをゲットです!6000円ぐらいで上下揃った最強の防寒着を買えるなんて良い時代です。

寝袋が夏用なのでそこだけが心配ですが着込んで寝ればなんとか…なるかな?

 

装備更新で防御力アップしたしちょっと寄りたいところへ行きましょうか。

 

f:id:SKRsan:20190820222507j:image

なんだかレトロな物がたくさんある場所みたいなので来てみました!

お店のオープンが11:00と遅めなのでそれに合わせて遅めの出発だったんです、ごろごろしたかったわけじゃ無いです決して!

 

お店の中はまずクッキー等のお店になっていて、その奥にレトロスペースがあるそうです。

あるそうですって言い方で気付いたかたは日本語力高めですね。

そう、中入れませんでした…レトロスペースは14:00オープンって…

それは罠すぎるよー(´;Д;`)

 

お店の外から写真だけ

f:id:SKRsan:20190820222928j:image

中入って見たかった…

 

まぁ気を取り直して札幌市内観光です!

旧庁舎や時計台や植物園にでも行きましょうか…

っざーーーーーーー

 

はいいつものパターン、土砂降りー。

札幌市のど真ん中で降られて駐輪場がない…屋根がある施設が…あぁ〜

びしょ濡れ(・ω・)

 

もういい…

濡れながら屋根のある施設を探してファミレスにたどり着く。

落ち着くまでお昼食べながら時間潰すかぁ…

札幌ラーメン食べたかったんだけど今日は諦めます。

 

雨はどうしようもない…

 

バイク用品店

結局ピットインギリギリまで時間を潰して移動です。

 

バイク用品店ライコランドさんでチェーン&タイヤ交換です。

って……

 

なんか日本一周看板がピットの中にある!!!

 

すげー偶然だ…

軽く調べて本人を特定!店内にいたのでお声掛け。

かきぴーさんという方でした!

詳しくはツイッター参照!

f:id:SKRsan:20190820224813j:image

 

で、得意の日本一周トークスタート。

旅人同士はやっぱいいもんですね。

入れ違いのピットインだったんですが色々お話ししてなんやかんやあって…

確保!友人宅に連行する事にw

 

ほんと私の独断で連れて行く事にしたんですが許容してくれる友人夫婦には感謝しかありません(ノ_<)

図々しくてごめんね(´;Д;`)

 

カブちゃんの方は順調に手術完了。

バッチリ良くなったのでこのまま旅の終わりまで行けるかな?チェーンは後一回変えることになるかな?

何にせよこれで北海道旅の準備は揃いました!多分…

 

帰宅、今後

 

そして豪雨の中かきぴー君と帰宅。

帰宅って友人宅ですがね…w

お世話になります(3日目)

 

ご飯食べてお酒軽く飲んで談笑しながら今後のルート決め。

 

明日から天気は崩れがちですが雨を避けてなんとか行動していきます。

完全に降ってたら停滞ですね。

 

一応ルートはこんな感じ

f:id:SKRsan:20190820230505j:image

明日稚内までずーっと北上してそこからオホーツク海沿いルートです。

久し振りの旅ですねぇ、拠点に甘えることができないので早めに宿関係は探す事を念頭において行きましょう。

 

 

明日からまた旅人っぽい内容になればいいかと思ってます、けど北海道では焦らないことが大事と思ってるので短めのブログでも許してね(ノ_<)

 

ではでは雨のせいで内容皆無ですが!

 

 

ぐんない!