思い立ったから日本一周!カブと一緒の旅日記('ω')

いい歳して仕事辞めて日本一周!旅の記録をしっかり残しながら同じ気持ちの方の背中を押してあげられるような”雑記”を楽しく書いて行けたらいいな。

日本一周5日目【大阪→兵庫編】

冒頭に申し訳ないのですが

 

後述しますがすごく嬉しい事とそれに加え、お酒が入ってる状態なので文法等がおかしかったら申し訳ないです( ;∀;)

 

 

おはようございますからの出発!

 

5時に起床!

まぁ寝る時間が旅前よりとっても早いので5時に起きても睡眠はバッチリ!

 

テント泊でやっとぐっすり眠れました(*´꒳`*)

少しだけ旅に慣れてきたのかな?

何にせよ初野宿が問題なく終えれて良かったです!

 

道の駅での野宿だったので旅してる方や車中泊の方が普通にいて早朝でも割と活気がありますね!

 

ささっとお片づけを終え、出発です!

朝霧が少し出ているので安全運転で兵庫県へ。

f:id:SKRsan:20190629220255j:image

 

まずは砥峰高原へ

 

兵庫県のルートを決めるのは少し難儀しました。

なぜなら確実にまた通るからです!

 

私は時計回りに南下から始まっているので後に兵庫県北部を走ることになります。

ですから北に寄り過ぎた目的は今日はスルーです。

 

しかしながら前日に山道をあまり走れなかったフラストレーションが溜まっています。

 

なのでちょうど南北の中間地点で割と有名な砥峰高原へと向かいます(`・ω・´)

 

やっぱり早朝が一番気持ちいi…寒ッッ!!

 

19℃て何!?

流石に寒い!

 

こう言う時に思うのですが自動販売機のホットって撤収早すぎると思うんですよねぇ…

何なら私は一年中コーヒーはホットがいい派ですし…

 

何の話してるんだ私は

 

 

という事でレインウェアで寒さをしのいで山道の快適ツーリング。

そして急勾配を登った先に砥峰高原!

f:id:SKRsan:20190629221807j:image
f:id:SKRsan:20190629221758j:image
f:id:SKRsan:20190629221804j:image

 

悪天候もそうなのですが一番有名な時期は秋口のススキの季節であり、さらに言うと夕暮れの時間帯がいい場所ですが!が!

 

個人的には満足です♪

 

この砥峰高原も良かったのですが高原ハイウェイ?だったかな?

と言う道があり、その道がまぁ霧が深くて急勾配でヘアピンだらけだこと…

初級ライダーの私には少し怖い道でしたが切り開かれた山々の間に深い霧がかかっている様子は隔離世のような幻想感があり神秘的でした!

 

まぁ前述の通り運転に必死でしたがね…w

 

南下して明石へ!あわよくば淡路島!

 

明石焼き好きなんです!

 

たこ焼きより明石焼き

塩より天つゆ

釜玉よりかけ

 

出汁好きなんですよね〜

 

それに兵庫では明石は外せない場所でしょうから向かいます(*'▽'*)

 

 

すると道中気になる看板が

 

『なんちゃらひまわりなんちゃら』

 

いやこの“なんちゃら”の部分は普通の単語です…

お酒入ってしまって思い出せない…

本当にごめんなさい…

 

ただ覚えていて伝えたかった事は一つ!

 

f:id:SKRsan:20190629224017j:image
f:id:SKRsan:20190629224012j:image

 

向日葵無かったです٩( ᐛ )و

 

無料の公園でしたがちびっ子が遊ぶ場所が割とあって良い場所でしたよ!

でも向日葵はなかったです!

 

 

さて気を取り直して明石へ向かいます。

 

あわよくば淡路島に行きたかったのですが

旅に出た際の大きな楽しみの一つだったんですね。

 

なので悪天候で行きたくないと言うエゴがありまして…

 

110CC故にフェリーでしか渡島手段が無く、今の時期はどうしても確実な晴れ間を淡路島に合わせられないと判断しました。

 

なので淡路島はまた兵庫北部を通る際に無理やり来ようと思います。

 

なので今日は舞子公園で明石海峡大橋を楽しむことにします。

f:id:SKRsan:20190629224642j:image
f:id:SKRsan:20190629224646j:image
f:id:SKRsan:20190629224649j:image

 

曇っていたのは残念ですが流石に圧巻のスケールです!

明石焼きもこっそり美味しく頂いちゃいました(*´-`)

 

のんびり走るのが好きなのでいつかあの橋を走りたいなぁと思いつつ懐かしい潮風を感じていました。

 

この懐かしいという単語の意味は明日のブログで書かさせていただきます。

 

明石からの4つの選択肢

 

実はここでこれからの近日の動き方に多くの選択肢がありました。

 

見出しの通りの4つなのですが

  1. 淡路島へ
  2. 雨の合間を縫って先へと進む
  3. 雨がひどくなるそうなのでどこかで2日ほどやり過ごす
  4. 明日、姫路港(飾磨)から父方の実家の離島へと帰り祖母に会いに行く

 

これらの選択肢がありました。

 

淡路島行きは前述の通り先延ばしを選んだので残り3つの選択肢

 

どれをとっても都合が良い場所として姫路へと向かいます。

 

そして道中であかねの湯という銭湯でリラックス(^ー^)

 

そして時刻にして18:30頃に近くの漫画喫茶にて今後の予定や天気の把握をする事に、

が!

ここで予想外の出来事!

 

 

これだけ勿体つけといて

 

本来ならその日の出来事をその日にまとめるつもりでしたがこの先は明日のブログに掲載しようと思います…w

 

理由としては

そちらの方が読みやすいであろう事

そして私が久しぶりのお酒で酔ってる事

 

主に後者ですね…w

 

なのでこの続きは明日になります!

 

今日は山道をいっぱい走れたし天気も耐えてくれて気持ちのいい日でした(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

ではではぐんない!