思い立ったから日本一周!カブと一緒の旅日記('ω')

いい歳して仕事辞めて日本一周!旅の記録をしっかり残しながら同じ気持ちの方の背中を押してあげられるような”雑記”を楽しく書いて行けたらいいな。

日本一周6日目【兵庫実家編】

まずは昨日の続きから

 

とその前に、今日のブログは旅内容ほぼ無しです!

タイトル通り帰郷したので自分ごとの日記になりますのでご理解のほどを( ˘ω˘ )

 

さぁ昨日どこまで書いたかな…w

今度からはちゃんとその日の分は書こう…

 

多分今後のプラン迷ってたあたりですね。

 

実家の方なんですが離島にて高齢の祖母が一人で暮らしています。

なので突然の押しかけも当然ながら急に連絡して気を遣わせてしまうのも憚れる為、まずは姫路にいる叔母に連絡を入れていました。

 

日本一周で近くに来ていて帰りたいんだけど祖母の体調は大丈夫か、日取りはいつがいいのか。

こういった相談をしてできる事なら明日帰りたいなぁと。

 

30分ほどで折り返しの電話が、

 

「明日雨やけん今すぐ準備しぃ!

お母さんには私から連絡したるさかい

19:50分発の船があるから間に合わせて!(今19:10)

場所分からん!?駐輪場無いから近くの公園に…

あー今から近く行くからうしろ付いて来て!

はよ準備な!間に合わんで!」

……ツーツーツー

 

嵐のような電話が去りました。

 

いやいやいや、荷物めっちゃあるし準備間に合わんっていうか急いででやなあかんやんけ!

 

嵐は今からのようです…( ´∀`)

 

ですが帰れるのならこれ以上のことはありません。

サッと準備して快活を後に、待ち合わせ場所から駐輪場へ、そこから船着き場まで行きなんとか間に合いました。

 

叔母と運転してくれた従兄弟に感謝し、いざ出発です。

 

f:id:SKRsan:20190630141902p:image

 

このナビでわかる通り船ではすぐなのであっという間に到着です。

 

とても久しぶりの帰郷

 

船着き場で祖母が迎えに来てくれてました。

 

実に10年振りぐらいでしたがそこはおばあちゃんと孫。

普通に歩きながらも会話は途絶えません。

 

嬉しそうに話してくれる祖母を見ていると本当に帰って来てよかったと思いました(*´꒳`*)

 

家に着くとご飯は済ませていたので何ももてなしはいらないよ〜と伝えます。

 

するとどうでしょう

 

デデン!

f:id:SKRsan:20190630142314j:image

 

酒が飲めるぞぉ!

 

お酒好きなんですよ!

ですが慣れないバイク旅で次の日に支障が出ることを恐れてずっと飲んでなかったんですよね。

 

今日は許されるんですね…

 

もうゴールしてもいいよね…

 

 

お酒の肴は積もる話と最近生まれた妹の子供の写真です。

おばあちゃん嬉しそう…

なんか泣けるわ…

 

割と祖母は孫が多く私を含めて7人おり、しかしながら結婚しているのは私の妹のみなので初の玄孫なんですよね。

 

いつか抱っこしてあげてほしいな!

 

 

とまぁ旅の話もしつつ夜も老けて来たので就寝します。

 

前置き長かったけどここからが今日です

 

おはようございます!

 

7時に起きましたが祖母はもっと早起きで朝ご飯の準備をしてくれていました。

 

外は雨なので明日以降の予定を少し考えながら過ごし、祖母や親族の方々との談笑であっという間にお昼です。

 

f:id:SKRsan:20190630143105j:image

 

インスタ映えには程遠い見栄えですが味はこの世の全てのものを凌駕する自信があります。

 

瀬戸内海の活きの良い素材をしっかり大事にした味付けで最高です。

少しでも孝行したくて帰ったのに世話になってばかりで後片付けぐらいしかさせて頂けませんでした…

 

天気予報は昨日と少し変わり合間を縫えば前に進めそうな予報へ変わっています。

 

15時過ぎの船で内地へと帰ることにします。

 

ばあちゃん本当にありがとうね。

また今度は家族みんなで会いに来るから

それまで元気でいておくれ( ˘ω˘ )

 

内地へ帰ったところで少し荷物の整理です。

 

少し足りないものを買い足し余分な物を処分しました。

 

そのまま岡山まで行こうかなと思った矢先

 

従兄弟とご飯食べたい!

 

脳裏によぎった瞬間に連絡入れてましたね…w

 

まぁせっかくの帰郷日だったので今日ぐらいは旅より優先するものがあって良いでしょう。

 

20時まで待ってとのことなのでその時間まで待ち夕食です( ˘ω˘ )

 

夕食を済ませて岡山付近まで

 

の、予定でしたが

 

同い年の従兄弟でこちらも十数年ぶり、積もる話も多いわけで…

 

泊まってきぃさ〜と言葉に甘えてしまいました…

 

明日からしっかり旅しよう!

だから今日は今日しか出来ないことを楽しませていただきました(*´꒳`*)

 

 

 

旅してないのに長々書いてしまい申し訳ないですが明日はしっかり岡山編の予定です!

 

行きたいところが多くてGoogleナビでの移動時間だけで7時間ほどあったのでおそらく岡山は2日にかけて観光かな?道の混み具合や天気次第で1日で回れるかどうかですがまぁ明日からものんびり行きましょう(`・ω・´)

 

ではおやすみなさい。