思い立ったから日本一周!カブと一緒の旅日記('ω')

いい歳して仕事辞めて日本一周!旅の記録をしっかり残しながら同じ気持ちの方の背中を押してあげられるような”雑記”を楽しく書いて行けたらいいな。

日本一周7日目【岡山編】

旅再開!

 

おはようございますです(`・ω・´)

 

旅人になってから寝る時間にかかわらず早起きするようになってしまったので5時半起床。

前日お酒を飲んでいた事と寝るのが1時ぐらいだったので少し体は重いですが二度寝はしないでおきます。

 

従兄弟さんが仕事に行く7時半ごろに一緒に出発。

 

一宿一飯ありがとう(*´꒳`*)

 

さて今日は兵庫をさっと抜けて岡山観光です!

 

前日に思っていたルートはあったのですが県境まで行った想定で尚且つ6時過ぎ出発予定だったので今日は時間が足りないかなぁ…

 

 

とりあえず出発しましょうか!

 

結果的には主に訪れた観光地は3ヶ所ですかね

神庭の滝

 

滝っていいですよね!

何が好きなのかと聞かれると難しいですが、滝がある環境と滝がもたらす環境が好きですね。

基本的に山の深い位置であり木陰が多く、尚且つ滝やミストが空気を冷やしてくれるので確実に周囲より外気温が低いんですね。

それが神秘的な空気にあっていて好きだなぁと…

 

書いてみると子供みたいな理由ですね(゚ω゚)

 

まぁ好きなんです!w

 

ここ神庭の滝を選んだ理由は気分です!

名前が神聖な感じしたからです!

 

実際滝って有名じゃないところも数百ヶ所はあると思うのでたまたま見かけた看板に従って行ってみたりが個人的にはおススメです。

 

まぁ何はともあれ行ってきた写真がこちらです

f:id:SKRsan:20190701200633j:image
f:id:SKRsan:20190701200613j:image
f:id:SKRsan:20190701200625j:image

 

綺麗でした( ˘ω˘ )

あまり人がいなかったのでゆっくり出来たのも良かったです!

 

でも係員さんのお話では時期によってはほぼモンキーパークになるそうなので興味を持たれた方も時期には注意してくださいね(´∀`)

 

 

あ、そういえば

 

この滝に来る途中に見た景色なんですが

f:id:SKRsan:20190701201008j:image

この山々めっちゃ可愛いですよね(*´꒳`*)

小さい山がすごく好きなバランスで並んでて思わず足を止めちゃいました。

 

では話を本筋に戻しまして

 

吉備津神社最上稲荷

 

おこしにつけたーきーびだーんごー

と関係あるのかな?w

あまりリサーチしてないので分かりませんが桃太郎所縁の地の吉備津ですし有名ですし!

 

吉備津神社に向かう途中に最上稲荷はあったので立ち寄りました

 

こちらが

f:id:SKRsan:20190701201501j:image

最上稲荷さんです(°▽°)

真下で見ると迫力ありました!

 

稲荷さんなので狐ですね。

しっかりお揚げがお供えしてありました(*´-`)

 

続きましては

f:id:SKRsan:20190701201703j:image

吉備津神社です。

 

こちらの円形のしめ縄は正しいくぐり順があったりと有名ですね。

やはり桃太郎関連のものが沢山ありました。

 

こちらの神社は安産祈願でも有名なのですがやはりそれも桃太郎と少し関わっているのでしょうね。

神社が先か童話が先かは分からないので今後はそう行ったことも調べたりしたいです( ˘ω˘ )

 

ちなみに最上稲荷は縁結び、だったはずです!

 

吹屋ふるさと村

 

こちらは知らない人も多いと思うので簡単に説明すると

 

ベンガラ塗りと呼ばれる塗装を施した家屋が並ぶ場所になります。

 

こちらの塗装は朱色や赤褐色といった色が多く、木材そのものの暖色を生かして赤みが出る感じです。

 

ここに行きたかった理由は1つ!

 

カブちゃんと和が赤で繋がる!

 

つまり写真撮りたかっただけですw

 

傾斜の高い峠を越えて辿り着いたのですが…

 

車輌入れない!!!

 

そりゃあ普通に考えればそうですよね…

 

「どうしたんですか〜」

 

ん?何やら関係者らしき方が

 

「あー、今日は観光客もいないので入り口のところならいいですよ〜」

 

っしゃ!

 

というわけで一枚だけ

 

f:id:SKRsan:20190701213233j:image

 

カメラも持ってきてないのでスマホなのが勿体無かったです…

ですがありのままベンガラ塗りの色を伝えたかったので修正無しでのアップにします。

 

そのあとぶらぶら

 

鷲羽山に行こうと思ったのですが雨が降ってきたので断念し、そのまま今日の宿へ移動です。

まぁ野宿ですが…

 

途中でご飯も済ませて寝る準備とブログ書いている今!まさに!

 

旅人さんきた(*'▽'*)

 

日本一周もう済ませてまた旅してる方らしい!

 

なんか嬉しいな( ˘ω˘ )

 

携帯ぽちぽちしてるのも失礼かなと思うので今日はここまで!

 

ちょうど県境ぐらいなので明日は広島編です!

 

おやすみなさい。

f:id:SKRsan:20190701213815p:image