思い立ったから日本一周!カブと一緒の旅日記('ω')

いい歳して仕事辞めて日本一周!旅の記録をしっかり残しながら同じ気持ちの方の背中を押してあげられるような”雑記”を楽しく書いて行けたらいいな。

日本一周8日目【四国突入編】

おはようございますから広島へ

最初に言っておきます、少し長いですw

 

 

はい、おはよ〜(*⁰▿⁰*)

いつものように5:30起きです。

 

寝ようと思った時はめちゃ寝るけど別に4時間睡眠でも足りる体質なのがここに来てやくだってるきがします!

 

まぁその疲れの蓄積がどこかで来るとは思うので休める時が来たら休みましょうのスタンスで!

 

起きて身支度を整え、一宿を共にした旅人さんに挨拶を済ませて広島に向けて出発です!

 

 

ちょうど県境に居たのでものの5分で広島イン、まずは広島南東に阿伏兎神社へ。

 

とても小さな神社なのですが珍しい立地に建てられています。

f:id:SKRsan:20190702224739j:image
f:id:SKRsan:20190702224728j:image

写真を撮るアングルも限られる程に絶壁に位置しておりますね。

 

瀬戸内海を一望できる神社として有名です。

 

これと言って派手な場所ではなかったですが来た時間が早朝だったこともあり海風で目も覚めて気持ちかったです( ˘ω˘ )

さてここからのルートですが…

 

昨日の晩に考えていたのですが広島と愛媛の2県をどう回るか悩んでました。

これは私の相棒カブちゃんが110ccが故に四国への移動ルートが限られているのが原因です。

 

なるべく移動は陸路を選びたいので有料道路に入れないバイクでは広島のしまなみ海道を通るほかありません。

つまりまたここに帰ってくるわけです。

 

それに加えて広島と愛媛は私が行きたいところがしまなみ海道よりも西に偏っているので…

 

復路にしよう!!!

 

今日はしまなみ海道を抜け、愛媛東部を散策しつつ香川市街まで抜けましょう。

 

と言うわけで広島西部は後回しにしてしまなみ海道へ。

 

人生初めての…

 

人生初めての海道とか

人生初めての四国とか

 

残念違います!

 

 

人生初めての交番へ!!!

 

いや悪い事したわけじゃなくて…

しまなみ海道に入る方法がわからなかった…

ネット駆使しても分からなかった…

 

言い訳させて!

 

まずしまなみ海道は有料道路で本来は入れないんですよ。

しかし歩道、サイクリングロードがありその道を原付も走れるのでそこから行けるんですよね。

 

言い訳①

入り口が車と全く違う

 

最初普通に車と同じ所から入れると思って行ったんですがバイクはこっちみたいな看板により迷子。

 

言い訳②

Googleマップ(ナビ)が頭悪すぎる

 

有料道路無しの設定にしても有料道路しか無理だから入れとか言ってくるんだよね。

普段から私が110ccと把握してくれなくて度々自動車道に誘導するこのナビはほんとこいつマジで!!!

 

言い訳③

ネットで調べた公式サイトの入り口が自転車用

 

やっと辿り着いた入り口が海!!!

意味がわからない助けてドラえもーん!!!!

 

 

この辺で半泣き、約50分さまよった。

そして交番に行くと衝撃の事実

1つ目の島は自転車では渡れないのでフェリーですがバイクでは渡れるので2番目の入り口から入ってください^_^

 

 

そんなのわかんないよー_(:3 」∠)_

行き当たりばったり&方向音痴が引き起こした事態ですが…

 

まぁいっか、進み方わかったし行くべ。

 

いざ海道へ

 

ここでも下調べの甘さから思わぬ事態が。

 

歩道、サイクリングロード、小型二輪道

これらは各島を繋ぐのみで一気に渡る事はできないので島内の下道を走って次の島への入り口に行く形式だそうです。

 

へーーー(*´ー`*)

今思ったんですが、これ知らなかったから入り口1つと勘違いして混乱したんだね、私。

 

まぁそれはともかく途中で降りて行きたかった場所もあるので島を走るのはよかです!

 

海道としては一本の道なのですがその間に大きな島だけでも6つほどあります。

実は島々にも観光地は沢山あり観光とサイクリングで1日は充分に楽しめると思います。

 

しかし私は全部回るわけには行かなかったのでどうしても行きたかった一ヶ所にしました。

 

生口島 耕三寺

 

こちらは西の日光と呼ばれるお寺で、他のお寺と違い割と色とりどりな和を楽しむことができます。

とても良いところなので是非行ってみてほしいのですが、簡単に行ける場所ではないのと入場料が少しするので中々有名になりきれていないイメージはありますね。

 

ここではお寺の触り部分の写真を紹介します。

f:id:SKRsan:20190702234426j:imagef:id:SKRsan:20190702234636j:image
f:id:SKRsan:20190702234651j:image

 

琉球っぽさがありますね。

この他にも様々な展示物があるので興味がある方は是非。

 

そしてこの耕三寺には未来心の丘という場所があります。

実は私が来た理由はそっちです…w

 

こちらは白で出来た空間といった感じです。

大理石による庭園となっています。

 

そこまでの広さはありませんが高い位置にあり瀬戸内海や様々な自然に対して無機的な白さが非常に私の好物です(*゚▽゚*)

 

しかしあいにくの曇り空、あまり綺麗に写真は撮れませんでした…

しかし実際にその場にいると空の青白さと石の白さで中々に乙なものでした(*´꒳`*)

満足満足!

f:id:SKRsan:20190703000358j:image
f:id:SKRsan:20190703000406j:image

 

自然と非日常の組み合わせは本当に良いと思います。

この大理石の白色でしたら是非桜の季節に来てみたいです。

桜が好きと言うのも勿論ですが…

桜のピンクが際立つのか石の白が浮き出るのかはたまた調和するのか、全く想像できないのでいつか自分で確かめたいです!

 

 

海道を抜け、四国に突入!

 

四国来ました!!

雄大な自然と様々な特色の食がある四国!

来てみたかった〜(*´ー`*)

 

まず愛媛に降り立ち東に向けて走り出します。

この時嬉しい出来事があったのですがそれは後日語ります!というか明日のブログですねw

 

話を戻して愛媛の道を走っていると思うことが2つ。

 

なんだか街路樹に木が生えているところが多い

あとなんだか透き通った匂いがたまにする

 

気になって少し調べてみると街路樹や至る所に果樹が植えてあるんですね。

その影響もあってか他の県と少しばかり違う印象がすっと入ってきましたね。

 

良いところだなぁ〜

なんて思いながら東に向かい、ふと付近を調べてみると高原があったので行ってみることに。

 

標高890m超えの翠波高原

 

ナビで高原を示し、指示通りに走っていくと勿論山登り開始です。

にしても高い、ある程度登ってもまだまだ上が見える。

もっと高い山は沢山ありますがこちとらバイク、しかも後ろにたくさんの荷物。

 

カブちゃんがんばれ!

 

高原前の最後の道ですが…

f:id:SKRsan:20190703002141j:image

写真ではわかりにくいですがこの傾斜のヘアピンが大量に…

カブちゃんのエンジンが熱いとかいうレベルじゃなくなってる…

しかも道が非常に悪く、濡れていたり土や砂利が多く危ないです…

 

そんな中をなんとか登りきって!

約900mからの景色は!

 

霧で何も見えない!!!

 

いやまぁ登ってる最中に分かってはいましたが引き返すのも…ねぇ?

 

あまりのショックに写真すら撮り忘れていますからね!

 

しかもまとめて書いちゃいますけど帰り道に寄りたかった茶屋向かったらとんでもない山道でめっちゃ時間かかって体も湿気でベタベタになって挙句茶屋はタイムオーバーで閉まって何も得られずに寒さで指しびれてきてでも山奥すぎてコンビニまで遠いし

 

まぁ仕方ないね!こんな日もある!

 

明日を見据えた位置取り、宿探し

 

ここらで明日の天気を見ると…

 

昼前から大雨

 

これは明日は停滞する程で予定を組みますか。

 

なので気合いで香川県北部の割と市街の方まで来て、得意の快活でやり過ごしますかね。

もし明日動けそうならうどん食べにいく感じです!

 

なので最後の気力でそちらへ向かい、道中お風呂で体をさっぱりさせて今に至ります。

 

更新が日付をまたいでしまい申し訳ありません(;ω;)

 

今日は予想外に時間を取られる事件が多く10時間以上の運転となりヘトヘト

f:id:SKRsan:20190703003748p:image

 

明日はおそらく身動き取れないのでゆっくりするかと

 

長くなってしまいましたが今日はここまで!

次に動ける日はうどんいっぱい食べて徳島へ入りたい!

あとできたらキャンプしたい!

 

 

ぐんない!