思い立ったから日本一周!カブと一緒の旅日記('ω')

いい歳して仕事辞めて日本一周!旅の記録をしっかり残しながら同じ気持ちの方の背中を押してあげられるような”雑記”を楽しく書いて行けたらいいな。

Day 36【淡路島編】

明石に向けていざ!

おはよーございまーす

f:id:SKRsan:20190730211137j:image

 

従兄弟宅にて起床です!

皆さんお仕事なのでバタバタしてましたが朝ごはん用意してくれた…

ありがとうございます〜;;

 

準備して出発です!

 

淡路島へのアクセスは何種類かありますが原付に限っては1種類しかありません。

明石からフェリーです。

それしか手段はないですが、40分間隔でバイク便が出てるのであまり時間を気にせず向かえるのは良いですね。

積載量が10台もなさそうだったので休日はどうなのかわかりませんが、平日は行けば次の便でオッケーみたいな感じでした。

 

お昼前の便で渡り11:00着。

夕方には帰る予定なので島一周ザーッと行きたいところはいける感じですね。

 

では行きます!

 

ドラクエ記念碑

 

こちらは見出しの通りです。

有名なゲーム、ドラゴンクエスト

その生みの親でありゴッドであられる堀井雄二さんの出身がここ淡路島、だったと思うw

なので記念碑があります。

 

私はゲーム好きで世代もがっつりなのでここは外せないなぁと。

 

まぁ記念碑が一つ置いてあるだけで何もないのでパシャっと

f:id:SKRsan:20190730211118j:image

裏側とかの細部も作り込んであって良き!

撮影したそうな人が多かったのでさっととって撤収です。

 

立川水仙

 

こちらはただ寄りたかっただけです。

私の好きなゲームの舞台となった場所なので…

 

ですが水仙が咲く季節では無いので何も無いのは分かってました。

f:id:SKRsan:20190730211452j:image

いつかここに水仙が咲き誇る景色を見たいものです( ˘ω˘ )

 

ちなみに淡路には他にも水仙郷があるのでシーズンに訪れた方は是非立ち寄ってみてください。

 

昼食 道の駅福良とうずしお

 

お腹すきました!

 

というより淡路がやべーんです!

所々走ってるとめちゃくちゃいい匂いしだすんですよ!

お腹すくに決まってんだろ!

 

て事でご当地グルメいくぜ!

 

道の駅福良にて生シラス丼

f:id:SKRsan:20190730211811j:image

これマジで美味しかった。

海鮮丼にもシラスが乗ってて迷ったんですがこっちで正解でしたね。

もう生シラスの甘み、程よい苦味。舌触りの優しさ。

それでいて生臭さなんて全く無くて温かいご飯と合いすぎる。

この組み合わせは運命、完全にディスティニー。

そして奇跡、完全にミラクル。

 

好みの問題もありますが私が人生で食べた丼で一番美味しかったです。

また来たら絶対食べます、他の場所でも見かけたら絶対食べます。

 

ぺろっと平らげてチラッと見えるものが…

それが淡路島で有名なスイーツ

玉ねぎソフト

 

人によって賛否分かれるらしいですがなんでもタマネギの粒みたいなのが入ってたりとか何とか…

 

食べたかったんですよ!

でも私少食すぎるしちゃんと美味しく食べたいものがこの先待ってるのでスルーしました…

泣く泣くね…ほんとですよ?w

 

そして道の駅うずしお

f:id:SKRsan:20190730212442j:image
f:id:SKRsan:20190730212452j:image

オニオンビーフバーガー!

ご当地バーガー1位の肩書きもそうですが、淡路島の名産品の牛肉とタマネギ!

これはほんと食べたかったので楽しみにしながらパクリ

 

まじか

 

うめぇ

 

悪いけど牛肉は普通です。

美味しいんですが牛肉なんて色んな場所に有名な牛がいますし、そもそも私三重県民なので松坂牛食べ慣れてますし。

 

ただタマネギ、こいつ何なんだ。

私が知ってるタマネギじゃ無い。

甘い、肉厚、ジューシー。

しっかりとした繊維の部分もありますが気付いたら溶けてる。

お前ほんとにタマネギか!?

美味しすぎてさっきシラス丼食べたのに一瞬で食べちゃいました…

 

売店で様々なタマネギの試食(もちろん生)があったんですが…

淡路のタマネギは間違いなく世界一だわ。

少なくとも私の知ってるタマネギじゃ無い。

本当に美味しすぎる。

 

私が一番好きな食べ方、天麩羅で食べたら多分私失神する。

このタマネギに出会えただけで淡路島に来た甲斐があったと思いますね。

 

まぁタマネギソフトはスルーですけどねw

 

伊弉諾神

イザナギ神宮です。

f:id:SKRsan:20190730213251j:image

神社好きとしては外せないスポット。

日本最古の神社とも言われてますね。

 

イザナギの名が冠されていますが、同時にイザナミ様も祀られています。

つまり2神を祀った珍しい神社ですね。

 

またウンチク垂れ流すと長くなるので簡潔にまとめると、

このイザナギイザナミは夫婦であり、国生み・神産みという神話を持っています。

国の生みの親であり神の生みの親と解釈しても良いでしょう。

そして何より日本最古の夫婦という事になります。

 

従ってこの神社は夫婦神社としても有名ですね。

 

では参拝しましょうか。

f:id:SKRsan:20190730213925j:image
f:id:SKRsan:20190730213932j:image
f:id:SKRsan:20190730213921j:image
f:id:SKRsan:20190730213916j:image

 

簡素な作りをしていますがどことなく神秘的な空間です。

しっかり参拝してからこちら

f:id:SKRsan:20190730214042j:image

 

書いてある通りちょうどお伊勢さんの真西にあるんですよ。

日本神話ですし伊勢神宮とも深い深い関係がありますがそちらも長くなるので割愛しますかね。

すごくいい場所でした。

 

観光一通りした後に来ると身が引き締まりますね。

 

ちなみに分かりにくいですが亀と鯉が仲良く泳いでました

f:id:SKRsan:20190730214253j:image

 

さすが夫婦神社!

 

道の駅あわじ

 

こちらが最終目標、というか一周した最後の道の駅です。

ここでゆっくりして本土へ戻りたいと思います。

 

時計回りに外周を走ってきたので最後の北西では兵庫県が見えるんですが

f:id:SKRsan:20190730214453j:image

もうこの景色最高。

青と白だけでできた芸術ですよこれ。

写真では細かいので分かりにくいのですが、海沿いの工業施設やビルなどが海と空の色と同化して水没した都市のような雰囲気を醸し出してます。

 

最高すぎた…

 

景色を楽しみながら道の駅に到着。

 

時間があればお会いしたいと言ってくれていた方が居たのですが残念ながらお仕事。仕方ないですがほんと残念でした…

 

ですが野良ライダーさんにお声掛けと一緒に写真もお願いされちゃいました。

f:id:SKRsan:20190730214846j:image

自営業を始めたから自分は旅ができないと嘆いて応援してくれましたが、私は自営業始める方がよっぽどすごい挑戦だと思いますよ!頑張ってください!

 

のんびり時間を潰して19:00前に本土に戻りました。

 

淡路島ありがとうなー

来てよかったよ!!

 

明日に備えて

 

そして本日の寝床へ

 

実は昨日おビールたくさん頂いて、朝もちょっと早かったので疲れが…

 

明日は割と長距離走る京都になると思うのでしっかり早く寝ときます。

 

 

明日は京都観光と夜はお食事誘われてるのでそちらを楽しみます!

 

ではでは

 

 

ぐんない!