思い立ったから日本一周!カブと一緒の旅日記('ω')

いい歳して仕事辞めて日本一周!旅の記録をしっかり残しながら同じ気持ちの方の背中を押してあげられるような”雑記”を楽しく書いて行けたらいいな。

Day 38【滋賀まったり編】

今日は琵琶湖ぐるっと!

 

只今の時刻は23時前、日付変わる前に書き上げる!

 

ということでおはようございます!

f:id:SKRsan:20190801224340j:image

滋賀県大津市にて目覚めました!

眠い!二度寝

 

はいおはようございます!

 

本日の予定ですが一言で言うとゆったりです。

最近の疲れが非常に溜まってきているのでここらで休息です。

 

ちょうど地元から友達が応援に来てくれるそうなので良いタイミングかなと思ってます。

大津から時計回りに琵琶湖を回ってメタセコイア並木辺りで合流、その後彦根まで行って宿の予定です。

 

割と短い距離ですが滋賀は見るところが多くてそれなりに観光できたと思います!

 

では早速行きましょう!

 

近江神宮

まず朝一番に来たのはここ近江神宮

実はあるドラマで撮影が行われていて、知ってる人も多いと思います。

 

ここ近江神宮大津市の真ん中にある少し高い位置にある神社です。

近年建物が高くなってきている大津市でほぼ唯一琵琶湖を眺めることができる場所でもあると思います。

 

そしてこの神社はある競技で有名です。

それがかるたです。

全国大会の決勝戦もここで行われていて野球で言う甲子園のような場所です。

もうお分かりの方も多いでしょう、ちはやふるという漫画原作のドラマの撮影もここで行われました。

 

しかしそんなことは置いておいても神社として美しいです。

f:id:SKRsan:20190801225925j:image

少し高い階段の先に堂々とそびえるこの入り口がもう素敵ですね。

中もしっかり

f:id:SKRsan:20190801230057j:image
f:id:SKRsan:20190801230051j:image

お決まりの自然と赤のコラボレーションです。

美しいですね。

そして何より立地です。

琵琶湖から抜けてくる風がちょうどいい涼を届けてくれます。

緑がざわつく音と一緒に感じる涼は、汗をかいていながらでも本当に気持ちいいものですね。

 

 

ちなみにここの神主さんとお話ししていたのですが…

旅の話やこの神社、滋賀県の話。

色々なお話を聞けて楽しかったです、が。

最後の最後に

「ドラマの撮影から広瀬○ずさんの大ファンになって…

本当に素敵な方でした…」

と幸せそうに語る神主さんはいいんだろうか?w

 

満月寺(浮御堂)

続いての目的地はここです。

琵琶湖の写真でも有名なアングルが撮れる場所ですね。

 

割と近かった

 

まず入り口も

f:id:SKRsan:20190801230739j:image

 

すごく小さい場所なんですがそこもいい!

 

中に入っていくと

f:id:SKRsan:20190801230844j:image
f:id:SKRsan:20190801230838j:image

素朴でも良いんですよ、しっかりと和を感じられたら満足な人もいるんです…!

 

そしてもうお気づきかな?

琵琶湖の上に御堂があるんですよね。

なので琵琶湖の紹介にはもってこいの写真や夕日の絶景スポットとしても有名です。

 

f:id:SKRsan:20190801231100j:image

湖に浮かぶ藻の掃除をしている働く舟さんに偶然遭遇。

写真の良さはダメになりましたがこれはこれで旅の思い出です( ˘ω˘ )

 

白鬚神社

 

琵琶湖といえばここですよね。

湖畔を回っていれば嫌でも目を引くこちらの場所。

 

まずは写真から

f:id:SKRsan:20190801231621j:image
f:id:SKRsan:20190801231630j:image
f:id:SKRsan:20190801231625j:image

有名な場所ですね。

琵琶湖に鳥居が刺さってます。

神社としては簡素なものですが琵琶湖の写真を撮りたくてたくさんの人が訪れます。

 

私はこの簡素な神社が好きですが…

この場所には正直来たくありません

嫌いとかそういうのではなく…

この前の道路は横断禁止です。もちろん路駐も禁止です。交通量に対して道幅もすごく狭いところなんですよね。

 

でもいるんですよ、マナーの悪い人。

しかもここは大量に。

そういう人を見たくないので私はあまり好きではありません…とても良い場所なだけに悲しさと呆れが凄い多くなります。

 

なので立ち寄る方は覚悟だけはしといてくださいね。

 

メタセコイア

そのまま友達と合流です。

f:id:SKRsan:20190801232242j:image

明日の昼ぐらいまで一緒に走ったりすると思います。

そして宿等は出してくれると…

20年ほどの付き合いなので遠慮はしません。

飯も何もかも世話になってやんよ!

 

そしてメタセコイアへ。

こちらもたくさんの方がいい写真あげてますが私はこれで

f:id:SKRsan:20190801232523j:image

 

道路でギャーギャー言うのは危険ですし他の人の邪魔にもなるのでこの一枚でいいでしょう。

 

ここの果樹園に道の駅のようなスペースがあるので休憩しながら何度も走ることも可能です。

とても気持ちのいい走りができますし、季節ごとに違う色が見れるはずなので、滋賀にツーリングに来た方は是非(*´꒳`*)

 

私達はお昼ご飯をいただいて次の目的地に向かいます。

 

お多賀さん

 

多賀大社ですね。

いつもの神話ウンチクは少なめに、

日本でも有名な神社にまつわる話で言えば、先日立ち寄った淡路島の伊弉諾神社の次になるのかな。

イザナギイザナミが様々な神を生み出した神社と言われています。

命に関わる神話を持っているからか長寿祈願が有名だそうです。

 

そんな多賀大社ですがその前に道中…

 

f:id:SKRsan:20190801234450j:image

鳥人間コンテストのステージ!

 

それだけですw

 

思わず写真撮っちゃった

 

そして多賀大社

f:id:SKRsan:20190801234557j:image

何やら明後日明々後日がお祭りの様子!

中はというと…

f:id:SKRsan:20190801234705j:image
f:id:SKRsan:20190801234710j:image

 

良き!非常に良き!!!

 

神社としてもとても良い作りでシンプルに参拝ができます。

一つ言うなれば場所の関係上、風がほとんど抜けないので、暑さ対策はしっかりしておいてくださいね。

 

にしても本当に良い祭りの飾りです。

一つ一つに電球が入っていたのでお祭りの日に見てみたかったなぁ…

今年は旅をしているので来れないですが来年とかに狙って来たいぐらいワクワクする飾り付けでした!

 

ちなみにここ多賀大社、小さな稲荷神社も併設されていました。

f:id:SKRsan:20190801235223j:image

 

やっぱ良い色ですね(*´ω`*)

 

彦根で宿をとって終わり!

 

今日は無理しない!

そう決めていたので多賀大社の近くで宿をとって今日はおしまいです。

 

友達と夜は居酒屋へ行きお酒飲んで気持ちよくブログ書いてます。

遅くなったのは本当に申し訳ないですけどね…

 

明日は遅めの出発で大津に戻ってそのまま福井県西部に入ります。

観光するかはわかりませんが、今日ゆっくりできたのでこのまま明日もスローペースで一気に回復してしまおうと思ってます!

 

どれぐらい進むか未定ですが明日も少しぐらいは写真を皆さんに届けられたらなと思います。

 

 

それではなんとか今日中に投稿できた!

 

 

ぐんない!!!