思い立ったから日本一周!カブと一緒の旅日記('ω')

いい歳して仕事辞めて日本一周!旅の記録をしっかり残しながら同じ気持ちの方の背中を押してあげられるような”雑記”を楽しく書いて行けたらいいな。

Day 39【まったり→福井編】

体力回復といえば睡眠!

 

おはよーございます!

f:id:SKRsan:20190802193238j:image

 

昨日から引き続いて友達と一緒にいます。

ビジホで宿をとったのでチェックアウトギリギリまでしっかり体を休めます。

一人で旅をしているとどうしても焦りや環境でゆっくりできないことが多いので…

誰かといると気持ちが楽で堕落できますねw

 

しっかり朝ごはんをいただき10:00に出発。

 

ここでお友達さんとはお別れです。

あとは東を見てまた帰ってきたらよろしくな〜

 

滋賀県の観光は終わっているので、ゆっくりとことこ休憩多めで福井県に入りましょう!

福井観光がいい感じにばらけてくれていて、全ての場所が30分間隔ぐらいで等間隔なので行けるところまで(・ω・)

 

熊川宿

 

まずは滋賀から福井県に入ってすぐの熊川宿を目指します。

滋賀と言っても彦根から出発ですし私は琵琶湖大橋を走れないので少し遠回りになります。

ナビで2時間ちょいだったかな?

しっかり休憩も取りながらだったので3時間半ぐらいとことこしてたと思います。

 

ですが道中楽しかったです!

f:id:SKRsan:20190802194126j:image

夏!私の大好物な景色!

山間の道は本当に風の色がたくさん変わって楽しいですよ(*´ー`*)

 

なんだかんだ到着です。

 

ここ熊川宿は江戸時代から変わらない景色が少し残っている場所です。

ほんの小さな通りが残っているだけですが、再現された空間ではなく再開発を全く行わなかったそのままの江戸の景色だそうです。

補修等はしてるでしょうけどね。

f:id:SKRsan:20190802194542j:image
f:id:SKRsan:20190802194546j:image
f:id:SKRsan:20190802194536j:image

良い、すごく良い。

観光できる規模でもないし華やかさなんて何もないです。

ですがそこが良い!

飾ってないからこそ見える良さが確かにありますね。

なかなか立ち寄れる場所じゃないので、この旅で立ち寄って皆さんに写真を届けられてよかったと思います!

 

氣比神宮

 

続いては敦賀市にある氣比神宮です。

 

その前に実は美しいビーチで有名な水晶浜に足を運びました。

が、ダメ!!!!

分かってはいましたがシーズンですし人が多すぎる。

なので立ち寄っただけで写真も撮らずに次へ行きます。

 

そして氣比神宮

こちらの神社はその立地から北陸道総鎮守と呼ばれ、近畿地方北陸地方を結ぶ神社として有名です。

 

そして名前の由来は諸説ありますが食(け)の霊(ひ)として氣比神宮(けひじんぐう)の名を関したと言われています。

すなわち珍しい食物神とされています。

食に関しての感謝を伝える場所ですね。

 

しかし申し訳ないことに来た時間が非常に遅くて駐車場が閉まっちゃう…

10分ほどしかなかったのでささっと参拝して写真撮って終わりでした…

 

f:id:SKRsan:20190802200250j:image
f:id:SKRsan:20190802200241j:image
f:id:SKRsan:20190802200246j:image

 

ですが見てくださいよこの大鳥居。

鳥居の赤は朱色か鮮やかな赤が多い中、この深いどっしりとした赤色。

そしてしっかりと装飾された金色。

これでもかと反り返った風格のある形。

f:id:SKRsan:20190802200416j:image

 

私の中の大鳥居ランキング堂々の1位です。

この風格は美しすぎる。

言葉が出ないほど見入ってしまいました。

最高です…

 

とかやってたら駐車時間過ぎちゃってた…

まだ係りの方はいなかったですがごめんなさい(ノ_<)

 

花はす公園

 

その名の通りハスの花がたくさん咲く公園です。

隣に温泉宿も併設されていてイベントごとも沢山やっているそうですよ( ˘ω˘ )

 

お花好きですし行ってみたかったので来たんですが…

f:id:SKRsan:20190802200905j:image
f:id:SKRsan:20190802200901j:image
f:id:SKRsan:20190802200915j:image
f:id:SKRsan:20190802200919j:image

やっぱ咲いてないのなぁ…

ハスの花は綺麗に咲かせることがすごく難しいので、四季の安定していなかった今年はやっぱりこうなっちゃいますね…

 

ですがハスは蕾でも美しいし一面のハスの葉を見られただけでも良しとしましょう。

 

そう思って市街に向けて走り出すと…

眩しい西日に照らされた稲の間に素敵な景色が

f:id:SKRsan:20190802201227j:image

稲とハスが並んでるー!!!

なんて良い景色でしょう…

思わず足を止めてしまいますよね(;ω;)

綺麗に咲いていなくてもこんなにも素敵な景色を見せてくれました。

 

どうせ咲いてないって諦めなくてよかった、咲いてなくても綺麗な景色はありました(´;Д;`)

本当に嬉しい景色だったなぁ…

 

そして今日のまとめ

 

今日はゆっくり走りながらしっかり休憩、そして適度に観光できて良い日でした。

疲れは少しありますがどっしりとした疲れではなく気持ちの良い疲れですね。

 

ご飯は適当に済ませちゃったのでこのまま宿予定地に移動して明日に備えようと思います。

 

明日は福井の半分と石川は金沢までの観光予定です。

 

 

私たち旅人は炎天下にさらされ続けているので必要以上に熱中症対策を取ってますが、普通に生活している方々は気をつけてくださいね!

一気に夏の日差しに変わったので身体に変化が現れる前に水分塩分の補給はしておいてくださいねー!

 

 

ではではまた明日。

 

ぐんない!