思い立ったから日本一周!カブと一緒の旅日記('ω')

いい歳して仕事辞めて日本一周!旅の記録をしっかり残しながら同じ気持ちの方の背中を押してあげられるような”雑記”を楽しく書いて行けたらいいな。

Day 41【能登ツー編】

違和感ばりばりの朝

おはようございます

f:id:SKRsan:20190804194634j:image

 

今日のブログ短いですごめんなさい!

 

何故なら朝起きたら…

お腹が痛い!

たまに謎の腹痛あるんですけど大抵が一日中調子悪いです。

なので今日は大人しくゆったり走る日にしよう。

 

本当は能登半島の外周をぐるーっと回る予定でしたが妥協ルートに変更です。

 

誰がなんと言おうと無理はしません!

 

千里浜なぎさドライブウェイ

 

まずはここです!

日本で唯一、海岸を堂々と走れる場所です。

つまり公道です。

危ないのでは?と思われるかもしれませんが、割と平気です!ただ油断は禁物です。

2輪ですとハンドルが取られたり滑ったりしますし、4輪でももちろん同じことが起こります。

それとみんなが走っている道以外は砂が柔らかいので入らない方がいいです。今日も一台の車がタイヤ半分以上埋まって動けなくなってました><

 

私は事前に気をつけてと言われたのでゆっくり走ってきました( ˘ω˘ )

f:id:SKRsan:20190804200342j:image

うーん、気持ちいいですねぇ

割と長い道なので海をじっくり感じながら走れますよ!

あとは普通にビーチサイドなので目の保養というかなんというか…脇見運転は危険ですのでしてないです神に誓ってうん本当に!

 

走ってみた感じは思ったよりしっかりした道でした!

ただ見た目で道の跳ね方がわからないので砂の盛り上がりを下手に避けるよりは、ハンドルしっかりキープしてまっすぐ走った方が安全だと思います。

 

気持ちよく走るには早朝か夕方がオススメですよ!

 

世界一長い◯◯

 

続いて向かう場所は見出しの通りです。

何が入るかわかりますか?

以前長崎では日本一の足湯に行きましたが同じ感じですね。

 

それはというと

f:id:SKRsan:20190804201230j:image

ベンチ!!!

私たち旅人から見たらベッドですねw

 

500m近くあるので端から端は見えません。

どんなベンチかというと

f:id:SKRsan:20190804201408j:image

こういったベンチがずーっと続いてます。

 

正直話題になるかなぁって来てみただけで

ベンチかぁ…

ぐらいの感覚だったんですね。

来てみてびっくり

f:id:SKRsan:20190804201540j:image

ベンチより海やんけ!

めっちゃ海綺麗やん!ベンチが完全におまけ!

 

考えてみればベンチがあって景色があってしかも近くにコンビニや道の駅もある。

能登半島への入り口に寄れる場所としては最高ですね。

 

ここは来た方がいい!とは言いませんが能登半島へ行く際は立ち寄ってみてもいいと思います!

 

白米千枚田

 

そのまま能登半島を北上し目的地を目指します。

この辺りからコンビニが極端に減って田舎道が続くのでかなり夏はキツイ…本当はここよりもっと奥に行くつもりでしたがヤメです、体調優先!

木陰を見つけたら休憩を繰り返して千枚田に到着です。

 

こちらの千枚田も道の駅が併設されています。

ベンチもそうでしたが能登半島は見所にはしっかり駐車スペースがあるのはいいですね!

 

千枚田はこちら

f:id:SKRsan:20190804202938j:image
f:id:SKRsan:20190804202923j:image

棚田とは違って細かいのが沢山ある感じですね。

ここは夕日が映えるスポットなので夕方来たかったですが仕方ないです…

ただここもベンチ同様に

f:id:SKRsan:20190804203512j:image

海!

海綺麗だなぁほんと。

しかしやはり暑い…

綺麗な景色見ながら黄昏ていたい気持ちはすごくあるのに出来ないジレンマ。

夏は好きですが観光と旅ではやはり違いますね…

 

まだ少し体力に余裕がありますがこのまま引き返して能登島経由で富山県に入りたいと思います。

先に進めば進んだ分復路の距離も伸びちゃうのでね。

 

道の駅を点々と

 

能登島の道の駅、そして富山県氷見市の道の駅に寄りながら体調次第の予定です。

 

まずは能登島の道の駅にてお食事タイム、まぁ15時ですが遅めのお昼です。

ちなみに各休憩でアイス食べまくってますwなのであまりお腹空いてなかったので冷やしうどん!

美味しかった!

あまり書いてないですがこの旅で冷やしうどんめっちゃ食べてます。美味しいですし!

毎回写真撮ると香川県にずっといるのかこいつ?と思われそうなので撮ってないですけどね…w

 

そういえば能登島で面白い景色みれましたよ

f:id:SKRsan:20190804210529j:image

ゲームのダンジョンの入り口みたいでめっちゃよくないですか!?

こういう何気ない景色が面白いのは旅じゃないと気づけないんですよね!いい景色に会えた!

 

そしてそのまま道の駅氷見へ

人が多くて写真は撮ってないんですがこの道の駅規模すごかったです。

めちゃくちゃ沢山の売店があったり軽い市場のような形で新鮮な魚介類が売っているみたいです。

着いた時間が遅くて閉まっちゃってましたけどね…

 

ここでゆっくり休憩しながら体調確認。

やっぱ少し身体重いなぁ

あと今後のプランも照らし合わせて…

 

今日は夕方に快活に入ってゆっくりしよう!

 

明日から

 

というわけで快活に入り今後のプラン練り練り。

というのも台風来てます。これが厄介。

もともと野営が少ないですが台風接近時はさらに注意が必要かなぁと。

 

具体的に何を変えたかというとルートです。

富山県以降少し険しい道で

富山→岐阜北部→長野北部の予定だったんですが却下です。

何かあった時に2時間以内に少し栄えた場所に行ける事を条件としてルート決めします。

急なスコールや先の天気の変化で無理な移動は減らしましょう。

 

なので明日はじっくり富山観光

その後新潟県経由で長野市

長野市を拠点として長野観光

新潟に北上する

 

しばらくはこのプランですね。

 

ちなみに明日一番に行きたいところは早朝は開いてません、なのでじっくり寝れます(*´꒳`*)

まったりまったりね!

 

空いた時間でしっかり行きたいところ探しときます!

 

ではでは

 

 

ぐんない(*´ー`*)