思い立ったから日本一周!カブと一緒の旅日記('ω')

いい歳して仕事辞めて日本一周!旅の記録をしっかり残しながら同じ気持ちの方の背中を押してあげられるような”雑記”を楽しく書いて行けたらいいな。

Day 42【富山編】

合法遅起き

 

おはようございます!のツイートだけして二度寝

はい、おはようございます!

f:id:SKRsan:20190805195743j:image

 

本日最初に行く予定の場所はPAWorksというアニメ製作会社の本社です!

以前より私が大好きで日本一周の旅に出る理由にもなった“色づく世界の明日から”の制作会社でもあります。

まぁそりゃあ行くよね。

 

そしてなんとここ!本社には入れませんが併設されている本社敷地内のカフェは一般人も入れます、しかもグッズ売店もある。

カフェのオープン時間は11時、売店は10時かな?

 

つまり見出しの通り仕方ないから二度寝して時間潰したんですよね、HAHAHA☆

まぁこういう日もいいじゃない?

10時前に出発です!

 

ちなみに今日のブログは写真映えしない所ばかりだったので撮れ高ないです!

 

P.A.WORKS本社

 

まぁなんというか入るのに苦労しました。

ハイウェイオアシスと同じ敷地内にあるんですけどね、

f:id:SKRsan:20190805200838p:image

125cc以下の敵、無料自動車専用道路から入る場所!!!

グーグルナビで高速、有料道路を切っても経路として入ってくる厄介な道!!!

他のナビなら設定できるので125cc以下のバイクは素直に他のナビ使いましょうね。

 

よく見るとわかるんですが下の道から入れます。

でもナビはバカです。

そして私もバカです。

自動車専用道路の入り口付近をぐにゃぐにゃと迂回しながらブチ切れ寸前で迷ってました。

 

しかも最近は外が暑すぎて、私のスマホスタンドじゃ風を一切遮断するのでオーバーヒートします。

なのでポケットに入れて少しでも空冷しながら音声ナビだけ頼りにしてます。

 

入り口行け、無理、戻って入り口、無理、じゃあちょっと進んで次の入り口、無理、左行って次左で次も左で入り口、無理無理無理無理

 

みたいなやりとりを繰り返してました。

 

止まってマップ見て自力で行けばすぐでした。

はぁ…

 

まぁ到着です!!!

f:id:SKRsan:20190805201730j:image
f:id:SKRsan:20190805201726j:image

感 無 量 (;ω;)

 

本当にここの会社の作品が大好きなのでもう言葉にできない思いでした。

 

そのままハイウェイオアシスも含めてあたりを散策。

隣にある売店アンドカフェ

f:id:SKRsan:20190805202450j:image
f:id:SKRsan:20190805202437j:image

 

お昼までいてカフェでご飯食べようかなぁとも思ったのですが辞めておきました。

PA社員の方も来られるので休憩の邪魔しちゃ悪いです。

 

なのでちょっとした物を買って帰ります。

ですが売店の方も社員さんでした、自己満とは分かりつつも感謝の言葉を伝えてきました。

旅のきっかけをくれてありがとう、長崎で強くなったので今度は泣きませんでしたw

 

そして素敵な言葉を聞けました。

アニメに興味がない方もここだけは是非読んでいただきたい。

 

私が日本一周しながら沢山のアニメの聖地を訪れているという話をさせて頂きました。

するとそのPA社員さんは是非行って欲しい場所があると。

そこは飛騨高山、氷菓というアニメの聖地でした。

このアニメ、PAさんの作品ではありません

先日放火事件のあった京都アニメーション、そしてその事件で亡くなった武本監督の手掛けた作品なんです。

グッと胸が熱くなりました。

口には事件のことなど一切出さずに、笑顔で僕にその場所を勧めてくれました。

他の業界でこんなことってありえますか?

他社の名前はタブーの業界だってたくさんあるのに、自社の作品ではなく他社の作品をお勧めする

どれだけのリスペクトで、他社であろうと同じクリエイターとしてアニメ業界を思っている仲間だと。

本当に美しい業界だと思いました。

 

なんの偶然か分かりませんが、昨日僕も決めてたんですよね。

 

私の旅の最後を締めくくる舞台は決まりました。

楽しく旅頑張るぞ!!!

 

あ、売店で旅の仲間増やしてきましたw

f:id:SKRsan:20190805203843j:image
f:id:SKRsan:20190805203848j:image
f:id:SKRsan:20190805203855j:image

 

富山ガラス美術館

 

さぁ続いてはガラス!

道後温泉以来ですのでワクワクです(*´ω`*)

 

しかしここ、結構しっかりした美術品を扱ってます。

すなわちそう!

撮影禁止♪

 

というわけで感想のみです。

それだけだと味気ないので売店の写真だけ…

まずお値段は1000円と人によって意見が分かれる値段。

中は素晴らしいです。作品の数もそれなりにあって様々なテーマや造形が見られます。

中でも私が好きだった作品達は、細かいガラスを貼り付けて大きな作品にしている芸術。

ガラスって不思議なもので正面から見た色と断面の色は全く違います。

なので欠片で作った作品の色彩は美しいとしか言いようがありませんでした。

他にも奇抜な作品や息を飲むような透明度の作品があったり楽しかったです!

 

f:id:SKRsan:20190805210006j:image
f:id:SKRsan:20190805210017j:image
f:id:SKRsan:20190805210012j:image

ガラス、いいですよねぇ。

割れちゃうので何も買えないのがもどかしいです…

 

ちなみにこの建物は銀行と図書館が同じスペースにあって建物内部も美しかったですよ!

f:id:SKRsan:20190805210224j:image

 

フラフラ〜っと県境まで

 

こっからどうしようなぁ

思ったより2カ所を満喫したのと朝が遅かったのもあって15:00すぎ、黒部ダムはバイクでは行けないそうなので…

火山湖であるミクリガ池に行こうか悩んでたんですが、標高2000m超え片道2時間オーバーはこの時間からは危険なのでナシです。

 

適当に新潟県境まで行きながら今後の予定考えましょうか!

 

まず美術館の近くに神社があったので手を合わせてきました

f:id:SKRsan:20190805210733j:image
f:id:SKRsan:20190805210742j:image
f:id:SKRsan:20190805210728j:image

ひのえだじんじゃ、で読みは良いはず?

ひえだじんじゃかな?

知識なくてすいません…手だけ合わさせてください…

小さくても無条件で神社は好きなのでね!

 

そして国道8号線をずーーーーーっととことこ

ふと脳裏によぎる!

お花見てぇ

近くに何かあるかなぁっと

チューリップで有名な入善フラワーロードという場所がありますね。

まぁチューリップはまず咲いてないでしょうが国道走るのにも飽きたし寄ってみると…

咲いていない!!!

いやまぁ当たり前ですねw

ですよね〜と肩を落として散歩していると

 

何やら違った雰囲気の場所が

人工水路…?

f:id:SKRsan:20190805211403j:image

わざわざ引き上げて水を流していますね。

先がどうなっているのかというと

f:id:SKRsan:20190805211455j:image
f:id:SKRsan:20190805211447j:image

全長1kmほどのウォーキングコースになってます!

道も歩きやすく舗装されていて水の音と木々を抜ける風が気持ちいい。

こういった小さな景色が日本の美しさですよね(*´-`)

老夫婦が散歩していたりして良い街だなぁと心が温かくなりました。

 

明日以降見据えた今日の締め

 

結局今日は入善から1時間半ほど走ってきて新潟県上越にて快活宿です。

道中ずっと海沿いだったんですが、

f:id:SKRsan:20190805211923j:image

日本海だねぇ〜

最近は当たり前に感じていますが海に日が落ちるのも当たり前ではないんだよなぁとかなんか、ノスタルジーですねぇ。

ほんと日本の夏の色は美しくて、ノスタルジーが強くて困っちゃいますね。

 

今はこう日本の夏とか子供の頃の夏を思い出してふけってますが、きっと来年からはこの旅を思い出すんでしょうね。

 

とかふけってたら日が落ちて快活着。駐輪場屋根有りシャワー無料で安い神快活。

でもいくらなんでも

f:id:SKRsan:20190805212449j:image

旅人ライダー3人先客はびっくりするよw

ナンバーの都市がバラバラなのでみんなソロですしw

 

 

さて明日からですが

予定としては明日と明後日は長野市で宿にします。

明日長野方面行きながら長野観光、明後日は長野発でビーナスラインやその他を走ってきて長野に帰宅。

その後新潟に帰ってくる感じですね。

長野の自然は昔から味わってみたかったので楽しみでしょうがないです!

 

 

台風の影響こっちに来ませんように!

 

ではでは

 

ぐんない!