思い立ったから日本一周!カブと一緒の旅日記('ω')

いい歳して仕事辞めて日本一周!旅の記録をしっかり残しながら同じ気持ちの方の背中を押してあげられるような”雑記”を楽しく書いて行けたらいいな。

Day 43【新潟→長野編】

台風来てるらしいが…

 

こっちはそんなの関係ねぇ!

f:id:SKRsan:20190806183514j:image

 

はい、おはようございます。

 

毎度のごとく朝調子が悪い。

しっかり体が落ち着くまで待って9:00頃出発です!

今日は上越にいますがそのまま南下して山の中走りながら長野に入るコースです。

 

ちなみに昨日沢山いた旅人達は跡形もなく霧散していたので私が最後ですね。

f:id:SKRsan:20190806184349j:image

ですがライダーさんと出会ってここで応援して頂けました!

遅起きバンザイ!ライダーくんありがとうね!

苗名滝

 

まず向かう場所は長野県手前の苗名滝です。

非常に大きくてダイナミックな滝とのことで楽しみです!

期待を胸にとことこ走りますが昨日と同じ問題が…

新潟長野間は自動車専用道路が主なラインなんですね…

迂回がめんどくさい…

 

そしてさらに悲劇。

コンビニで休憩してたら右手の小指を蚊に食われまして

アナフィラキシー超えて熱持ち始めました、

f:id:SKRsan:20190806184927j:image

小指曲がんねぇ…

まぁ小指なので運転に支障は出ないので放置ですが酷くなるようなら皮膚科行って薬ですね(´;Д;`)

 

そんなこんなで到着です。

そこまで山奥ではなく道も綺麗でした。

ここらは山が非常に多いので、山間でもしっかりしたルート選べば道路の状況は良さそうですね。

 

まずはニジマスの釣り堀がお出迎え

f:id:SKRsan:20190806185456j:image
f:id:SKRsan:20190806185451j:image

黒いのも全部魚ですw

普通に気持ち悪かったw

 

そして滝まで15分ほどの歩きです。

道はしっかり作られていて、でも自然の景色はしっかり残ってて歩いてて気分がいいです。

f:id:SKRsan:20190806185712j:image

あと道中で初めて見るお花、フォロワーさんが教えてくださったのですが区紫陽花と言うそうです。

f:id:SKRsan:20190806185835j:image
f:id:SKRsan:20190806185828j:image

めっちゃ可愛くないですか?

こういう知らない花に出会えるのテンション上がります!

 

そのまま先に進んでいくと

f:id:SKRsan:20190806190004j:image

見えてきましたねー!

この距離でもこれだけ大きく見えるとはね、

さらに進んで終点

f:id:SKRsan:20190806190112j:image

あまり近くには行けませんが迫力十分!

滝壺から上がる水飛沫がこの距離でもしっかり見えます。

ただ水は汚かったです!!!w

 

遠かったのでマイナスイオンは浴びれてないでしょうが満足です。

日は照っていますが山なので多少涼しいのが助かりますね。

そのまま長野に入り大きな目標地点行きましょうか!

 

長野県 戸隠

長野といえば上高地や松本あたりが有名ですが私は断然ここ戸隠推しです!

元は忍者の里であり、戸隠神社はお伊勢さんともゆかりがあります。

そして出雲そば、わんこ蕎麦に次ぎ日本三大蕎麦の戸隠蕎麦があります。

もう楽しみでしょうがない!

 

ここの観光はある事情で少し時間がかかるのは分かっていたので今日はここをメインに据えてます。

 

まず戸隠に向かう道、そして戸隠は結構広いのでその道中。

f:id:SKRsan:20190806191120j:image

もう最高です(*´ω`*)

陽の光も適度に遮ってくれて走りやすく目に優しい。

満点です。

着いた時点でお腹が空いていたので一カ所寄ってからお蕎麦にしましょう。

 

鏡池、戸隠蕎麦

 

まず向かうのは鏡池です。

少し山の奥に入ったところにある静かで鏡面が美しい池です。

逆さ富士のように綺麗に移す対象はないものの自然の緑を移す池を見てみたかった!

 

その池がこちら

f:id:SKRsan:20190806204818j:image
f:id:SKRsan:20190806204812j:image

あーもう長野最高。

少しだけ色彩上げて貼ってますが肉眼だともっと緑すごかったです!

 

そしてそのまま少し参拝してからお蕎麦に向かいます。

戸隠神社

奥社、中社、宝光社、九頭龍社、火之御子社

この5つからなる神社です。

割と離れているので中社と宝光社をサクッと参拝。

メインは奥社です。

その後奥社の入り口で戸隠蕎麦!

f:id:SKRsan:20190806211204j:image

まじで美味しすぎる。

私が食べた蕎麦ランキング堂々1位です。

蕎麦の香り、喉越しはもちろんのこと蕎麦湯が美味しいのなんの。

ツユを蕎麦湯で割る幸せ、卍ヤバイ卍。

 

戸隠神社 奥社

さぁメインです!!!

この奥社が戸隠神社で最も有名な社です。

そして戸隠観光の時間がかかる理由でもあります。

 

その理由は…

片道2kmの直線砂利道の参道

があるからです!

私は平気ですが年配の方や体力のない女性なんかは辿り着けずに引き返す方も多いらしいです。

 

では早速行きましょうか!

まず最初の鳥居にお辞儀をして入っていきます

f:id:SKRsan:20190806212450j:image

いざ行かん、奥社へ!

 

道は砂利ですが美しい参道で周りの木々により日陰です

f:id:SKRsan:20190806212557j:image

気持ちよく歩けるのでどんどん進んじゃいますね。

 

そして中間地点で

f:id:SKRsan:20190806212713j:image
f:id:SKRsan:20190806212716j:image

萱葺きの赤い随神門があります、ここら辺から空気が変わってきてます。

明らかに澄んだ空気、安っぽい言い方ですが神聖な場所に変わってきてます。

f:id:SKRsan:20190806213005j:image

この杉並木、もうヤバババーン。

こちら樹齢400年にもなるそうで貫禄がすごい。

本当に神様のいる地へ向かっているような素敵な参道です。

ただ最後の方は坂と階段だらけで追い込みをかけてくるので歩く際は体力管理をしっかりです。

そして際奥の社へ。

f:id:SKRsan:20190806214002j:image

あら可愛い〜(*´ω`*)

戸隠の名の通りひっそりと山の奥に隠れるように佇んでいました。

しっかり手を合わせて参拝終了!!!

 

………あの道帰るのかぁ

まぁ行きよりは全然楽でしたw

 

長野市街の宿へ!

あぁ〜戸隠最高だったぁ〜

なんてふけって走ってました。

ふと空を見ると

f:id:SKRsan:20190806215136j:image

え?長野の空やばくない???尊い

いやほんとこれ無加工ですよ?

f:id:SKRsan:20190806215214j:image

雲の立体感が半端ないしなんかもう夏すぎる!

絵に描いたような夏空、プライスレス。

 

ほんと気持ちいいなぁとか思ってましたが急に目眩。

あ、やっべぇ。そういえば山道だったからコンビニ休憩してない。

一応ライダーなので長袖装備。シャツにパーカー着てるんですが…

シャツ貫通してパーカー汗だくでそれが乾いて塩の結晶めっちゃ浮いてきてる。

速攻で近くのコンビニを調べてゴー、ポカリ1リットル流し込む。

 

流石に汗かきすぎたし日陰ばっかで油断した…

というわけで銭湯行こうか。

今17:00だからその後コインランドリーで洗濯して快活向かってご飯食べていい時間かな。

 

はいどん!

f:id:SKRsan:20190806215951j:image

さっぱり(*´ω`*)

 

ここで嬉しいことが。

入る前にTwitterで銭湯の写真あげてたんですが…

出待ちして下さっていた方が(´;Д;`)

 

すごくシャイな方らしく声も震えていまにも泣き出しそうになりながら

応援してます、SKRさんの写真が加工してないありのままの写真で大好きです。これからも頑張ってください

と。

こっちが泣きそうだよ!!!!

差し入れも頂いてしまって今から夜勤だそうでお見送りだけさせていただきました。

朝からほんとあったけぇ…

ROM専だそうで届くかわからないけど、勇気出してくれてありがとうね、おかげで私めちゃくちゃ嬉しいです(´;Д;`)

 

気分も乗ってきたしお洗濯!

1時間ほどブログの下書きして洗濯終わったら快活へ!

ここで紆余曲折ありましたが無事宿着です。

 

今居酒屋ですけど何か?

 

実は長野にはずいぶん昔から知っているフォロワーさんがいます、そのおっぱいさん(フォロワーさん)に色々と教えてもらってオススメの居酒屋に向かいます!

こんなに気分いいし明日も長野観光して長野市に帰ってくるだけなので飲みます、誰も私を止められません。

徒歩40分、誰も私を止められません。

 

長野居酒屋BANIKUMANさんへ到着

f:id:SKRsan:20190806220945j:image

うぇーい

 

ってかここ超美味しいんですけど。

長野産の食材ばかり使ってるらしく全部美味しい。

丸茄子、山賊焼、野沢菜、そしてズッキーニ。

美味しすぎる。

てかズッキーニの天ぷら

f:id:SKRsan:20190806221103j:image

岩塩とかまじ?

長野の圧スッゲェよ、これでもかという圧。

 

そして旅中は我慢してた

f:id:SKRsan:20190806221220j:image

大好物いただきます

誰も私を止められません

 

はぁ〜気分良すぎ

 

ブログ書いたりカウンターで店員さんとお話ししながら飲みすぎてる気がするけど…

 

明日に支障ない程度で快活に帰りますねw

 

ではでは

 

 

ぐんない!