思い立ったから日本一周!カブと一緒の旅日記('ω')

いい歳して仕事辞めて日本一周!旅の記録をしっかり残しながら同じ気持ちの方の背中を押してあげられるような”雑記”を楽しく書いて行けたらいいな。

Day 44【長野ツー編】

今日は長野回ってくるよー!

 

おはよーございます!

f:id:SKRsan:20190807201252j:image

今日は早起き!体調も良し!

昨日のアルコールによる弱二日酔いぐらい!

つまり水飲んで汗かけばオッケー!

 

本日の予定は長野県北部のツーリングです。

といっても長野県は広いし山ばっかなのでルートは絞ってあります。

メインの目的はビーナスライン、長野県で有名なツーリングスポットです。

その道中と帰りに少し寄り道してまた長野市に帰ってきましょうか。

では早速しゅっぱーつ!

 

御射鹿池

 

まず向かうのは御射鹿池、こちらはビーナスラインの近くにある池で、先日の鏡池同様に緑の鏡面が美しい池です。

しかしまぁここに至るまで2時間ほどかかります。

長野市から南下していくので信州上野を経由しての道筋ですね。

 

サマーウォーズ

いきなりなんだって話なんですがかの有名な映画、サマーウォーズの舞台でもある信州上野を通ります!

サマーウォーズBlu-ray Disc持ってるぐらいには好きです。テレビ放映版は甲子園関係がカットされていたりするので許してません。

 

まぁここで聖地巡礼するとすんごい時間かかっちゃうのでスルーです。我慢我慢。

上野駅横のローソンがサマーウォーズ仕様になっているのですが我慢我慢。

 

にしても長野すごいですよ。

昨日は山から戸隠へ入り長野市に降りてきました。だから対して気にしてなかったのですが…

今日長野から南下していきなり峠道、そして多分1000mほど登って山から出たと思ったらそこには普通の町並みがありました。

町から町の間は当然山道。

感覚がおかしくなります、自分が今いる位置の標高が全くわからない!

空が青く高く、大きな雲があるんですが雲が近かったり遠かったりすごく楽しいです。

f:id:SKRsan:20190807203040j:image

道中こんな素敵な道ばっかなんです、でもよく見てください。

雲の高さが低いんです。いや、自分がいる位置が高いんです。

遠くにあったはずの雲がいろんな角度で見れるのは山が多い場所の楽しみの一つですね(*´ω`*)

 

そんなこんなで到着です!

標高1500mに位置する御射鹿池です

f:id:SKRsan:20190807203325j:image

柵があって近くにはいけないんですが美しい空間です。

やはり少し有名なだけあって綺麗です。

違う角度から

f:id:SKRsan:20190807203514j:image

雲は多いですがとても強い日差しだったので鏡面は見れませんでした。

しかし池自体が不思議な緑色で見応え十分、汚れた緑ではないのにこんな色なのは凄いです。

 

ちょっと遠かったのでもう朝とは言えませんが一日の最初の目的地が滝か池だと気分が爽やかになりますね♪

 

ビーナスライン

 

さてでは走りに行きますか!

御射鹿池からビーナスラインの入り口までは20分ぐらいです。サクッと入りましょう!

 

と思ったら、連れてかれた道がこちら

f:id:SKRsan:20190807204642j:image

砂利道ィ!鹿の群れェ!!!

こんな道を1kmほど走りました…

まぁ鹿は防衛本能高くてすぐ逃げていきますし、砂利道に関してもクロスカブは割とロードよりの形なので余裕のよっちゃんでした。

 

そうこうしてビーナスライン到着。

標高1500m〜2000m全長70kmオーバーの道で非常に雄大な長野の自然の中を走る道です。

ただごめんなさい!

平日でも非常に人が多く、路肩も狭い場所ばかりで道っぽい写真撮れてないです(;ω;)

 

私は南東から入ったのでその入り口

f:id:SKRsan:20190807205209j:image

どこ見ても山!

ほぼ360度に同じ高さの山がある大自然

もうこんなの気持ちいいに決まってますよね。

 

ここから白樺まで走って小休憩

f:id:SKRsan:20190807205339j:image

陽の光は強いですが標高が高いので風が冷たく、気温も下よりだいぶ低いので快適です。

スマホがオーバーヒートしないって最高。

 

この白樺からのラインがビーナスラインのメインです!

f:id:SKRsan:20190807205542j:image
f:id:SKRsan:20190807205547j:image

道の写真がないので分かりにくいですがもう自然の景色がすっごいの!

そしてこの間は高原地帯も多々あるので阿蘇のような綺麗な黄緑色も多いのが素晴らしい。

そして分かりにくいんですが

f:id:SKRsan:20190807205713j:image

自分の目線の高さに雲がある。

これは走って見ないとわからないんですがしっかりと感じられます。

 

そしてそのまま楽しく気持ち良く走ってきました

f:id:SKRsan:20190807205916j:image

 

すごく晴れていたってのもあるんですが

阿蘇四国カルスト秋吉台

これらのツーリングスポットと大きく違うなと感じたのは、上記の道は今までにない景色を感じながら走る楽しみでした。

ビーナスライン自分が知っている自然をしっかり感じながら走ることができました。

そのままの自然をしっかり、そして自分が知らない規模で感じることができました。

どちらがいいかなんて決めることはできませんがビーナスライン、とてもおススメです!

 

あとこれは時の運とただの私のエゴですが…

すれ違った大量のライダー全員が挨拶を返してくれました。

それが何より気持ちよかった。

危ない!という意見も分かるんですが、移動用にバイクに乗るのではなく趣味でバイクに乗る方は手を上げたりの挨拶が大好きです。

タイミングによって返せなかったりそもそも挨拶しない人がいることは重々理解した上で私も挨拶してます。

やっぱり返してくれると嬉しいですね。

視界に入った瞬間に大きく手を振ってくれたりもあってライダーの繋がりを楽しく思えます(*´꒳`*)

 

ほんとビーナスライン楽しめました。

お天気もずっと良くて言うことなしです!

 

大王わさび農園

 

ビーナスラインをそのまま北西に抜けて松本市方面へ向かいます。

松本市も見る所いっぱいあるんですがわさび農園に行きたい!!!

あの有名なアレを食べたい。

 

ちなみに後で気づいたんですがわさび農園の近くに田んぼアートがあったの忘れてた…

撮れ高逃したぁ…(;ω;)

 

でまぁ到着

f:id:SKRsan:20190807211358j:image
f:id:SKRsan:20190807211351j:image

とても美味しいわさびを作っているところで、ありとあらゆるわさび料理があります。

わさび丼わさびコロッケわさびおやきわさび蕎麦…

どれも美味しそうなのですが着いた時間が15:30過ぎだったので食べれませんでした…

でもメインのこれは食べれました!

f:id:SKRsan:20190807211550j:image

わさびソフト!!!

玉ねぎソフトは食べれなかったのでこっちは食べたかった!

さてお味は…

美味しい!

そしてわさびの味や辛さが

……………来ない

え???

これわさび?????

いや美味しいんです。普通のバニラとは違うんです。

でもわさび感がわからないw

見るからにわさびの粒が入ってるのにわさびがいないw

 

…なんだったんだろうか(・・?)

私は一体何を食べたのだろう…

 

まぁ美味しかったので是非食べて見てくださいw

別に敬遠する理由は何一つないです!

 

善光寺にいきたかった

 

ではいい時間ですし長野市善光寺に行って今日は終わりですね

 

そうは問屋が卸さねぇ!

 

雨!!!

ついに振られた!!!

まぁ昼からお天気崩れる予報でしたし遠くの空で雷めっちゃ走ってたのでね…

 

こっから端折りますが銭湯行って長野市で今ご飯食べてます。

 

善光寺は夜も入れるのですが本堂は閉まっています。

なので明日の朝寄るか、時間次第で諦めますかね…

 

長野県すごく楽しかったです!

最後は雨でしたが、ビーナスラインを走ってる間ずっと晴れていてくれました。

これで私は十分です。

 

今日も道中応援の声と差し入れコーヒーも頂いたしライバーみんなが手を振ってくれました。

長野県大好きです!

 

多分復路で長野南部にまた少し来るのでその時が楽しみですね(*´ω`*)

 

 

明日からは新潟上越に引き返して、北海道に向けて日本海北上です!

 

新潟県は縦に恐ろしく長いのと新潟市で少しバイクの整備をしたいので3日ぐらいいるかもしれません。

まぁ行き当たりばったりでいきましょう!

 

それではみなさま

 

 

ぐんない!