思い立ったから日本一周!カブと一緒の旅日記('ω')

いい歳して仕事辞めて日本一周!旅の記録をしっかり残しながら同じ気持ちの方の背中を押してあげられるような”雑記”を楽しく書いて行けたらいいな。

Day 45【新潟編】

長野ありがとよー!

おはよーございます!

f:id:SKRsan:20190808194649j:image

 

今日も内容は短めです。

 

朝起きてしばらく身体の安定待ち、これで1時間ぐらいかかるのが日課になってて勿体無い時間ですが無理は禁物です。

 

善光寺に行こうか迷いましたが早朝に行ってもしょうがないので新潟向かいますか!

 

上越経由で長野に入ってきてるので長岡方面に走っていきます。

 

山道なのかなぁ、調べてないからわかんないけどナビに従って走りましょう。

星峠の棚田

最初の目的地はこちら。

長野市街から約2時間半の距離なので少し遠いです。

まぁ長野新潟のスケールの大きさは少しは理解しているので驚きません。

 

とことこ走って目の前に山、これから入っていくみたいなのでコンビニとガソスタで両者の燃料補給!

いざ!!!

 

めっちゃ良い田舎道なんだが!

f:id:SKRsan:20190808195400j:image

もうウッキウキ。緩やかに山登ってきてるので風も気持ちいいです。

 

そうこう走ってると看板が、

この先はみゆきのラインという道になり伏野峠という所にはいるみたいです。

この峠がめっちゃよかった!!!

大抵の峠は山の中に入って登っていくことが多いですがこの伏野峠、山の外周を登っていきます。

道は狭くヘアピンカーブの連続ですが視界を遮る木々は少なく、視界は広くて青空がずっと見えてます。

もちろん外周を走ってるのでコースを外したら凄い勢いで落下するでしょうからかなり気を付けてはくださいね。

すごく晴れ晴れした気持ちで峠を走れました。

山中を走った際の妙なベタつきもないのでそこもグッドポイント!

多分ここが頂上かな

f:id:SKRsan:20190808200116j:image

まだ雲は上にあるし今までの経験から標高は1000mちょっとぐらいかなと思います。

ただ一気に登ったので気圧差はすごい感じましたね…

 

楽しい道をずっと走れたのでこのまま目的地までさーっと行きましょう!

まだまだ山を下っては山間部を走っていき到着!

棚田です!

f:id:SKRsan:20190808200317j:image

規模がすごい!!!

写真では伝わりにくいんですが今まで見たどの棚田よりも一枚の大きさが大きいです。

その分高く遠いところから見渡しているので広がる視界の規模が全然違います!

星峠の棚田と言うほどなのでしっかり峠から見れる棚田は圧巻です。

是非お勧めしますがメインの道が現在工事中で通行止めですので迂回が必要な点は注意してくださいね!

 

新潟に帰ってきたし久しぶりに海を見がてら面白い場所行きましょうか!

 

〇〇と〇〇

見出しが何か分かる方いますか?

私は知らなかったんですが昨日フォロワーさんに教えていただいて面白かったので来てみました。

ちょっと有名らしいですよ。

 

まぁまず山から降りて即コンビニへ、実はコンビニ見かけるの2時間以上ぶりで水分補給に駆け込みました。

山道は楽しいですがそこがネックですね、ガス欠も怖いですし。

ただ山に長くいると街で補給したくなるんですが、街に来ると明らかに暑くて山に帰りたくなる…w

体感5℃ぐらい違うんですもん…

 

まぁ目指すは山ではなく海です。

その場所からは海水浴場も見えるので行きましょう!

 

その目的地はこちら

f:id:SKRsan:20190808201043j:image

パンといす…とバイク!

美味しいパン屋さんらしいです!

名前も奇抜でほんとこじんまりしてて可愛らしいお店です。

 

中に入ってパン買いました!

塩あんパンとチョコなんちゃら!w

11:00オープンなんですが12:30現在、私が買って少ししたら売り切れて店じまいでした。

すごい人気だ…!

 

外で荷物整理してたら店員のおばあちゃんがお声掛けてくれました。

遠方からわざわざありがとうございます、お店は閉まっちゃいましたが店内のスペースで良かったら食べていってください、冷房も効いてますので^_^

と、有難いお言葉頂いたので甘えました(´;Д;`)

そしたらコーヒーまでサービスしていただいて温かい気持ちでパン食べてきました!

ありがとうございます!

 

もちろんパンの味は絶品。

思い出抜きでパン単体で見ても本当に美味しかったです。

面白い店ですしあったかい店ですので是非オススメ!

f:id:SKRsan:20190808201621j:image

 

そこから小トラブル

そのまま長岡方面に行き休憩。

休憩中に少し確認。

やっぱカブちゃんの整備そろそろしないとまずい。

オイルも6000kmぐらい変えてないですしチェーンも少し緩んでます。

これより北、北海道に入るまでで一番大きい都市は新潟だと思っていましたし、北海道に入る前に整備したかったので明日はカブちゃんの整備日とします。

 

なので調べてあったバイク用品店に電話。

3ヶ所全部が明日明後日ピットが空いてなくて無理!!!

 

あわわわわわ

どどどどーしよ…

イレギュラーに弱いメンタルが急速に壊れ始めるのがわかります。

落ち着けー落ち着けー

 

札幌市内でも整備は恐らくなんとかなるからとりあえず今を凌げ。

ということでいろんな場所に電話して明日のお昼ぐらいに空いた時間にオイル交換と各調整をしてくれるお店発見。

なんとかなった…かな

 

ここらで非常にメンタルを持ってかれて病みそうだったので今日はここまでにする判断です。

無理してしまうとメンタルやられるのでね。

 

そうこうしながら新潟市までとことこ。

f:id:SKRsan:20190808202310j:image

どこにでもある景色ですが新潟で見る田んぼはグッときます。

田んぼの規模がすごく大きく広い範囲に渡っているので、風が非常に優しく稲穂の良い香りがします。

優しい場所だなぁ。

 

少しナイーブな気持ちなので夕日が落ちる頃にまたゆっくり走り出してみました。

田んぼ道から見上げるとこれ

f:id:SKRsan:20190808202502j:image

そして海沿いに出たらこれ

f:id:SKRsan:20190808202534j:image

 

新潟の空が優しすぎるよー(´;Д;`)

弱ったメンタルに刺さる刺さるw

普通に泣きそうでした。

 

自然の景色が大好きだから自然の景色が慰めてくれるともう…ね

新潟好き!(単純)

 

今日の締めと明日

 

まぁ弱っているものは一時凌ぎでは危険とわかっているので今日は大人しく休みます。

そして明日もお昼過ぎまではカブちゃんが動けないのでこれを機に私のメンタルも整備しようと思います。

明日は完全オフ日にします。

 

少しだけ旅を忘れて好きに過ごして明後日から、です!

 

とはいえ新潟市周辺で行ってみたい場所はあるので少しはブログで紹介できる写真はあると思います!

 

明日はオフ日ですがブログは更新しますので

また明日お会いしましょう!

 

ではでは

 

ぐんない!