思い立ったから日本一周!カブと一緒の旅日記('ω')

いい歳して仕事辞めて日本一周!旅の記録をしっかり残しながら同じ気持ちの方の背中を押してあげられるような”雑記”を楽しく書いて行けたらいいな。

Day 78【前に前に編】

旅立ち

おはよー

さぁ、長くお世話になった聖石温泉ともおさらばです。

皆で起きて朝食をいただいて出発準備です。

その前にせめてものって事で休憩スペースの拭き掃除だけ勝手にやらせていただきました><

お世話になりすぎたのでせめて来た時よりも綺麗にはしておきたいです。

そして各々準備ができたところで軌跡を残す!

ライハとかでは良くあるやつですね!

まぁ壁に直書きは珍しいですがw

しっかり5人で固めて書いたので、この真ん中に写真を貼ってもらおうと思ってます(*´-`)

またいつか聖石温泉に来た時が楽しみでしょうがないですね(*´꒳`*)

軌跡を残したら最後の時です、聖石温泉流の見送りをしていただきました。

火打ち石と法螺貝です…w

まぁ大将が満足そうで何よりです!w

フォーエバー聖石温泉!

福島ふらふら

出発して西へ、まずは五色沼を目指します。

しかし実は昨日遅くまで語ってたので睡眠時間が3時間ぐらいで疲れがすごいです。

なので無理はしない程度の観光になるのはご了承ください。

しばらく走って五色沼に到着です。

この五色沼は大小30にもなる湖群からなる場所で湖ごとに様々な色が見られる事から五色沼と呼ばれているそうです。

とりあえず着いてまずは観光マップを見てみると…

往復8kmの散歩道!

いや無理w

今のコンディションが悪いので絶対今日一日に響く疲れになりますよね…

無理はしない!やめやめ!

駐車場から見える毘沙門湖だけパシャり

エメラルドの緑が美しい湖ですね!

下に少し見えてる遊歩道を少し散歩してからこちら

五色沼ソフト〜(*´ー`*)

緑なので抹茶味に見えますがこちらは塩味になります!

美味しい(*´꒳`*)

本州は今異例の暑さなのでソフトが美味しい事美味しい事(*´-`)

その後はパーキング内にあるガラス展を見て次に進みます!

次に向かうは大内宿会津にある江戸時代の半農半宿をそのまま残した観光地となります。

観光地といってもしっかりと景観を保護するために[売らない貸さない壊さない]という三原則を設けているほどに大事にされている場所です。

その大内宿がこちら

美しい場所です、是非ともこのまま残って欲しいと思いますね!

立ち並ぶ家屋もお土産屋さんや食事処や甘味処にはなっていますが特に違和感無く馴染んだ作りになっています。

散歩を終わらせて目的の物を食べます!

会津名物の一本ネギ蕎麦!

普通にネギがたくさん入っているネギ蕎麦とまるっと一本入った写真の一本ネギ蕎麦があります。

やっぱこっちでしょ!って事で一本ネギ!

これ実はこのネギで蕎麦を食べながらネギも齧る食べ方が基本だとかなんとか。

早速その食べ方で進めてみましたが…

ネギが辛い!

まず私はネギは少量なら好きなのですが生で多量はかなり苦手…

これは厳しい戦いになるぞって…

ネギ食べてたら短くなって蕎麦食べにくくなった!

…お箸使いますw

最終的にネギは3割ぐらいごめんなさいしました…

申し訳ねぇ(ノ_<)

ご飯も食べたし帰ろうと思うと…

ごっつん(今朝聖石温泉で別れた一人)居る!!

再会が早いよ!w

まぁ今朝挨拶は交わしましたからね、軽く雑談をしてお別れです。

またどこかで!と別れを交わすのも2回目ですw

ごっつんの日本一周看板にしっかりと落書きをして先に進みましょうか。

雨中行進

晴れ渡る福島の空

この美しい場所に別れを告げて栃木県日光を経由して群馬県まで移動します。

そしてこの先のルートはゲリラ雷雨が大量に待っていることが分かっています。

だが私は止まらん!

今日は前に進みたい欲がすごい!

3時間の旅路やってやるぜー!

ボロ雑巾になった

もう道中の雨がすごすぎて前なんて全然見えないですし雨粒の大きさと雨量で雨具貫通で全身びしょ濡れだし空は雷で常に光ってるし持ってる服全部濡れまくったしツーリングバックも浸水したしもう限界まで雨に敗北しました…

流石に舐めてた…

もうボロボロなので激しい雷雨だけはどこかで凌いで小雨になった隙に前に進む、何時間かかったかはもう覚えてません…

ですがなんとかゴール…

シャワー無料のランドリーもある快活だったのでしっかり体制を整え直せるのがせめてもの救いですね。

体力は枯渇していますがシャワーと洗濯と食事だけはなんとかできました…

締め

今日は無理に前に進んだ日でしたし最後はボロ雑巾になってしまいました。

しかし聖石温泉で英気の充電は完了してたので逆に酷な道が楽しかったですw

まぁ危険なので今後は控えます…

ちなみに急いだ理由はやる気がみなぎっていた以外もあるんです。

それは青山カブミーティングという非常に大きなバイクイベントが青山で14、15日に行われるからです。

サクサクと進んでいけば間に合うかもしれないので進んだ次第です。

まぁ行けるかどうかはわかりませんけどね。

とりあえず今日は福島県を少し楽しんで前にガンガン進んだ日でした。

明日は群馬観光をしようかどうか、雨次第です。

というか風邪をひく可能性が割とあるのが怖い…

ではではまたね!!